プロが教えるわが家の防犯対策術!

化学系統の計算をするのにお勧めの関数電卓を教えていただけないでしょうか?
値段に関しては5000円以下のものが良いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

メーカー:CASIO


品名:STUDY CAL fx-500AZ

値段は確か5千円前後だったと思います。私はこいつを愛用しています。

関数電卓ならどれもできると思いますが、科学定数(atm,R,σ,hなど40種類)をそのまま計算式上に入れれたり、単位換算(F⇔C,kgf/cm⇔Pa,Pa⇔atm,cal⇔J,l⇔gal(UK)など40種類)ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理想に近いものでしたが、通販などはしてないようですね。

お礼日時:2012/04/10 18:38

化学分析関係ですと、ほぼ濃度計算や体積計算程度で済むので、


キヤノン F-502GSOB(Amazonで1000円程度) あたりで十分かと。
値段が安いので、万が一薬品をかけてしまった時も惜しくありません。

化学分析だと、四則演算に
○"+/-"
○"指数表示"
○"カッコ"
○"10のx乗""自然対数"(pHなどの計算に使用
○"xの自乗""xのルート"(体積計算、面積計算に使用
○"逆数"(あると意外と便利)
あたりで済むので。

最近は低価格でもマルチライン(2行以上の表示機能)がありますけど、マルチラインは個人的には使いにくいと思いました。
(結局、表示文字数が10字前後に制限されているので、数字桁が長いとあっというに間に表示が流れてしまう。)
(それならばNo1の方がおっしゃるようにExcelを使う次第。)

理想は上記のボタンがワンタッチで使えることです。
Shiftを押した後のボタン操作(つまりツータッチ)が多いと、意外と煩わしいです。
あとは、デュアルパワー(太陽電池+ボタン電池)を持っているとうれしいですね。

本当は、自分が学生時代から使っている CASIO fx-360MT が上記の条件を満たしているので、
お勧めしたかったのですが、かなり前に生産停止になってしまっています。
(後継機は上に書いたようにマルチラインになったり、同機能がツータッチになってしまった…)

以上、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/10 18:40

一番よく使う機能は指数と対数ではないでしょうか?



残念ながら、理系の大学を出て20年になりますが、その間に
関数電卓を使った事はありません。
小型のPCを買うのが一番応用が利くと思います。
どうせ、実験データはExcelに入れなければ処理できないのです。
Excelの関数を勉強した方が安上がりです。
また、スマートフォンアプリなどで関数電卓はあります。

Windowsのアクセサリの電卓も設定を変えれば関数電卓になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/10 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!