電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オークションにて化粧水を購入しましたが放射能に犯されているでしょうか?
新品でラッピングされていて、製造工場もホットスポットから離れていますが
出品者の地域が栃木でした。
ラッピングされているしプラスチックの容器なので大丈夫だとは思うのですが
少し心配なので詳しい方いましたら教えてくださると助かります。

※もしこの質問で不快になった方がいましたら申し訳ありません。

A 回答 (8件)

再回答です。

問題は容器等をすり抜けた放射線が、内容物を悪性な物に変質させていないかと言う疑問ですね。
現在問題視されているのは、主として放射線を帯びた微粒子の付着した塵・埃であって、容器をすり抜けるほどの強い放射線があれば、製造に携わる者の人体の方が強い危険にさらされていることになります。α線、β線の透過力は弱く、γ線や中性子線は透過力が強いため、内容物の化学薬品を変質させる虞がありますが、それ以前に従業員の健康が心配です。
従って、お買い求めの化粧品に放射線やそれに伴う強い化学変化などは、全くご心配無用かと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださった方々ありがとうございました!
大変参考になりました。

ご質問の趣旨は、製造原料が汚染されている可能性ではなく、完成品が保管中に、ということですか?

なら、問題ありません。
    • 0

#6です。

間違いがありました。お詫びして訂正いたします。

誤> 戦後、核兵器実験で世界中は汚染されましたが、実験地付近以外では、放射性降下物はあったし、今も半減期の長いストロンチウム90を含めた放射性降下物は、日々あります。

正> 戦後、核兵器実験で世界中は汚染されましたが、「直接の深刻な影響があった」実験地付近以外で「も」、放射性降下物はあったし、今も半減期の長いストロンチウム90を含めた放射性降下物は、「世界中で」日々あります。
    • 0

中身、つまり化粧水は何の心配も要らないですよ。

たとえ、出品者の方が生きていられないほどの強力な放射線が長時間貫通していても大丈夫です。

α線(ヘリウム原子核)、β線(電子)、γ線(短波長電磁波)、中性子線のいずれも大丈夫です。他の原子核も放射線に含めるとしても、そういうのは極めて少ないのを考慮しないとしても、大丈夫です。

そうした強力な放射線が、もし化粧水、小包を含む全てのパッケージを含めて通過したら、ごく一部は変質する可能性は皆無ではないです。

しかし、化学的な有害物質が生成されることはありませんし、もちろん放射性物質が生成されることはさらにありません。

それを含めて心配要りません。強力な放射線は、たとえば食品の殺菌のために、使われています。

要は、いくら放射線を照射されても、化学的な毒性は生じないし、ましてや放射性物質は生じません。

広島、長崎で原子爆弾が使われ、爆心地では人間のみならず一切の生物が死に絶えました。被爆・被曝しながらも何とか生き残った人も、今もずっと辛い症状に苦しんでいます。

しかし、爆弾直接に由来する放射性物質は速やかに流れ去り、そして被曝を免れた地中から出てきた生物や、周囲から流れ込んだ生物で、自然が回復しました。人間の生活にも差し支えありませんでした。

チェルノブイリでは、石棺が不安定になって来て心配する向きもあり、それは懸念材料ですが、現在までのところでは、非常に自然豊かになっていると評価されています。それは石棺完成後、すぐに始まり、急速に進みました。「やっぱり人間が一番有毒なんじゃないか?」と揶揄する人がいるほどです。

宇宙探査、たとえば小惑星イトカワから無人探査船はやぶさが持ち帰った試料も、それを入れた大気圏突入カプセルも、厳重に扱われましたが、それは貴重な試料が地球の汚染を受けないためです。
 実は、はやぶさが行ったような宇宙ですと、非常に強力な放射線にさらされます。はやぶさは何年もさらされていました。イトカワは何十億年もそういうところにありました。
 しかし、はやぶさのカプセルも、その中のイトカワの試料も、放射線その他について、何も心配されていません。

放射線だけでは、それがいくら強力でも、土も水も空気も何も汚せないのです。もちろん、化粧水も包装パッケージも汚せません。

ご心配は分かりますが、そこは心配なさらずとも大丈夫です。

もし、それでも心配するとすれば、化粧水に混入したり、包装に付着した可能性のある放射性物質でしょうね。
 化粧水の製造原料に、放射性物質が飛散している可能性のある地域のものが含まれている可能性、および梱包・運搬過程で付着した可能性です。

これも心配要らないでしょう。この4月以降、基準値がが大幅に下げられたため、一部が出荷停止になった福島原産の食品はあります。

しかし、法的な基準を大幅に下げられるほどで、しかも自主規制基準がさらに低くても、ほとんどは出荷可能になっている状況を鑑みれば、大丈夫と判断してOKです。

さらに、化粧水の何倍もの重量を摂取する前提で、そうなっています。万が一、食品として基準値超えだったとしても、少量が皮膚に触れる化粧水では問題になりません。

化粧水容器を含む梱包パッケージも問題ありません。食品こそ検査対象ですが、それを運ぶ段ボール等の梱包材は、はるかに影響が低いため、検査対象ですらありません。

放射線を浴びていたとしても大丈夫だし、放射性物質の付着や混入があっても大丈夫です。

実は、こういうことはもうずっとあったことなのです。

戦後、核兵器実験で世界中は汚染されましたが、実験地付近以外では、放射性降下物はあったし、今も半減期の長いストロンチウム90を含めた放射性降下物は、日々あります。

人間を含めた生物には、おおざっぱにいって1kgあたり120ベクレルくらいの放射性物質があります(60kgで7000ベクレルくらい)。

大地からは、人間が核兵器や原子力を使う前から、主にラドンなどの放射性物質が大地から出てきています。ラドン温泉という名前をお聞きになられたことがあると思います。
 ラドン温泉は放射性物質ラドンを、容易に検出できるほどに含みますが、日常的に入っても、あるいは飲んでも問題ありません。湯気等から肺にも入りますが問題ありません。問題があるなら温泉として許可されません。

一時期、ラドンは換気の悪いところに溜まりやすいということで(これは事実)、心配されたこともあります。現在では、問題になるようなことは起こらないと分かっているので、心配されていません。

また、日本よりずっと高い自然放射線量の地域は、世界に広く分布しています。そこに住む人々に、放射線由来の問題が起こっているという事実はありません。

もちろん、受ける放射線は外部・内部、どちらも少ない方がいいとは思います。弱いからと言って侮るべきではないでしょう。

しかし化粧水ですと、ご心配には及びません。むしろ、そういう物まで、ご心配されますと、そのストレスのほうが心身に有害だということは間違いありません。
    • 0

放射線にさらされたモノは汚染物なのでしょうか。

答えはNOです。
放射線自体が人体に当たる(通り抜ける)ことがいけないのであって
「放射線をあびたことがある物体」は全く無害です。

痴漢被害にあった人が痴漢になる訳ではないのと一緒です。

放射線を出し続ける粒子(セシウムとか)がその化粧水に混じっているなら
問題です。これは放射線にさらされた、というより放射性物質が混入している、
という状態です。

つまり、放射性物質が混入しているかどうかだけが問題です。

皆さんが答えているのはこの点です。通常、化粧水を作る段階では
放射性物質は混じりません。 水や空気などどこにでもあるものが
すでに放射性物質を含んでいると思うなら、それを否定する材料は
持っていませんが、そこまで気にするなら使うのはやめておいた方が
精神衛生上からも無難ですね。

そのような神経質な方は、蛍光灯のグローランプやキャンプで使うランタンや
一部の夜光塗料などは身近に置かない方が良いと思います。それと、
オーロラを見に行くことも避けた方が良いです。飛行機に乗るのもやめましょう。
    • 0

製造される材料は、汚染源に成るものがありません、また屋外で保存される材料もありません。

したがって化粧水で放射線を心配する必要はありません。
 一番悪いのは、汚染されてるんじゃ無いかと悩むむストレスの方が、遥かに有害であります。

この回答への補足

みなさん回答ありがとうございます。
結論から言って新品でラッピングされている商品でブランドも安全な者なら大丈夫、ということで合っているでしょうか。
少し説明不足だったのですが放射能ではなく放射線に汚染されている可能性があるかどうかで、ラッピング&容器をすり抜けて放射線に汚染される、ということはないと考えていいですか?

• 0

悪徳業者の製造でなければ心配有りません。

嫌なら使わないだけ。
汚染の疑いをお持ちなら、廃棄処分の仕方にも要注意。
自分が嫌な物を、他人に差し上げるなどは、無神経極まる。
『これ、腐りかかってる気がするけど食べてみる?』なんて、人に勧めますか?
買う前に確認するだけで済むことです。
    • 0

ご使用はお止めに成っておいた方が良いでしょう。

化粧水は問題ありませんが、そういう疑念を持った段階で、付けると精神衛生上芳しくないからです。
気にしないお友達にでも差し上げたら如何でしょう? 喜んで貰ってくれる事でしょう。
    • 0