プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国産の新車を買うことにしましたが、
6人もしくは7人乗りで、そこそこ座席が高く、3列目も含め全員がそんなに窮屈にならずに乗れて
排気量も1500~2000ccまでで、カーナビなどつけて230万程度で抑えたいのですが、
今見ているのが、オデッセイ、ウイッシュ、ISIS、ストリーム、フリードと見てますが
もっといい車あるでしょうか?皆さんの意見を教えてください。
子供は全長が短くて、前が見下ろせるフリードが切り回し運転し易いのではと思いますが、
どうでしょうか?
 

A 回答 (6件)

予算を230万円程度で抑えたいと言う事は当然維持費も安い方が良いと思われます。



その中で6人乗りを選ぶとすれば、ハイブリッドではないフリードがベストと思われます。

先日フリードハイブリッドに試乗してきましたが、想像以上に中は広く、特に3列目のシートはマイナーチェンジ前は

3人掛けだったのに定員を1人減らして2人にしましたからアームレスト付きで、シートにも物入れまで着く広さです。

7人乗りもありますが、2列目が2人の6人乗りタイプならどの席へも室内移動が出来ますから、後ろのドアを開けて2列目のシートはそのままで間を通って3列目シートに乗り降りが出来るのは楽ですし、雨の日に小さな子をチャイルドシート等から降ろすのにも助かります。

同クラスのシエンタと同様に3列目のシートは使い物にならないと誤解されている人も居ますが、実際に確認してみてください。

流石にセレナクラスより全長が短いですから、エンジン部が少しコンパクトとは言え前後方向のスペースの余裕はミニマムですが、しっかり大人6人は不満なく長時間乗れます。

シートのサイズや上下寸法の余裕からオデッセイより遥かに快適な3列目シートです。

ウイッシュやオデッセイでは価格的にもきついでしょうし、税金やガソリン代に消耗品代の維持費が違います。

フリードならハイブリッドでなくてもセレナクラスの2/3程度のガソリン代で済みそうです。

http://www.honda.co.jp/FREED/webcatalog/type/g/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

  ご回答有難うございます。

  FREEDのハイブリッドでないのを中心に検討を進めています。
  燃費を考えて、あとはウイッシュかアイシスかラフェスタjoyくらいまでかと
  実試乗してあとは比較と値引き後の見積り比較をして見ます。
  
  FREEDなら6人、7人で家族はもめているようですが
  まずは車種決めてから考えます。

  有難うございました。

お礼日時:2012/04/13 11:11

背の低いタイプ限定ですか?


なら、オデッセイしかないと思いますよ。3ナンバーボディだし。
個人的には、ウィッシュの2列目キャプテンシート仕様のZを勧めたいけど、3列目は乗る人の体格によっては狭いよ。
っていうか、3列目を重要視する人は、この種の背の低いタイプは候補に入れないけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウィッシュの2列目キャプテンシート仕様のZを見てみます。
ご意見有難うございます。
WISHISISLAFESTAPREMACYEXIGA
このあたりの車はどうでしょうか?
特にEXIGAは外見良さげなのですが、
全長が長く小回り効きませんかね。

お礼日時:2012/04/11 13:10

はじめまして。



他の回答者の方と同じく、ワンボックス系のミニバン
が良いと思います。

候補のクルマはいづれも隣町までが限界ですね~


金額は出ると思いますが・・・セレナ何かは良く出来てますよ(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
WISHISISLAFESTAPREMACYEXIGA
このあたりの車はどうでしょうか?
特にEXIGAは外見良さげなのですが、
全長が長く小回り効きませんかね。
でもちょっと遠乗りもしたいですよ、でもたまにですからね。

お礼日時:2012/04/11 13:12

挙げられた車種ですと、3列目はどれも大人であれば窮屈ですねぇ。



それでも広い方を選ぶとしたら、オデッセイ、アイシスでしょうか。それでも大人は狭いです。

ウイッシュ、ストリーム、フリードは3列目は補助や緊急用くらいの広さでしょう。

フリードは小回りがきいて且つ高さがあるのでファミリーには良いかもですが。。

ボックス型のミニバンは選択に入っていないのでしょうか?

広さだけで言えばボクシー、ノア、ステップワゴン、セレナ、ビアンテあたりは背がある分
居住スペースは広いです。
価格は少しオーバーするかもですが、いいクラスでなければ250万程度で抑えられるんじゃ
ないでしょうか。
興味があれば一度見積もりをとってみることをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
WISHISISLAFESTAPREMACYEXIGA
このあたりの車はどうでしょうか?
特にEXIGAは外見良さげなのですが、
全長が長く小回り効きませんかね。
ボクシーなどは嫁が箱車は敬遠されてます。
たまには6人で遠方に旅行でも使いたいのですがね
FREEDあたりでは我慢できませんかね。

お礼日時:2012/04/11 13:14

なんでそこで、セレナとかステップワゴンとか出てこない


のかな? 多分お望みの機能を果たすのはこのクラス
だと思うんですけどね。

挙げられた車はすべて「3列目は近くのファミレスまで」
にしか使えないと思いますけど。

フリードも良い車ですが、3列目は基本、子供用では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
WISHISISLAFESTAPREMACYEXIGA
このあたりの車はどうでしょうか?
特にEXIGAは外見良さげなのですが、
全長が長く小回り効きませんかね。
ファミレスまでと言われるとつらいですね。
自分は運転する方で3列目のつらさは判らないですが
可哀想になるのですがたまには旅行もしたいですしね。

お礼日時:2012/04/11 13:16

>どうでしょうか?



オデッセイくらいでしょうか。
あとはみんな窮屈ですね。

3列目は座れるだけ。

そんなに窮屈にならずに。というレベルなら、
エスティマ、エルグランド、エリシオンクラスでないと。

あとは予算に応じて、型落ちのものを値引きで買うとか、
3列目のスペースは妥協するとかすればよいと思います。

フリードはいい車だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
FREEDっていいと思いますよね。
ただHIGHブリッド車になると45万くらい価格が上がるのですが
私は月に6000円程度しかガス代払ってないので、それが
半額になったとしても差額3000円では、10年乗っても
45万円を回収できないように思うのですがいかがでしょうか?
その間にバッテリーとか故障とか余分に要るかもしれないですよね。

その他の車も今見てます、
WISHISISLAFESTAPREMACYEXIGA
このあたりの車はどうでしょうか?
特にEXIGAは外見良さげなのですが、
全長が長く小回り効きませんかね。

お礼日時:2012/04/11 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!