アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、夜11時ごろに仕事を終えて帰宅の途中に電車に乗っていました。
車内は混んではいませんが、空席はなく、パラパラと人が立っている状態です。

私が電車に乗り込むとたまたま、前に座っていた人が降りたので私は座ることができました。(優先座席ではありません)
仕事で疲れていたので、座った途端に寝てしまいましたが、5分後になぜかある駅に電車が着いたタイミングで目覚めてしまいました。
その駅で80歳くらいの老人が電車に乗り、立っている人を掻き分け、私の前に立ちました。
反射的に席を譲りましたが、全く釈然としませんでした。

後からよく考えると理由は以下の3点だと思います。

・私はもらえるかも分からない年金をこの老人のために納めている
・私は仕事に追われ、くたくたに疲れている(少なくともこの老人より疲れている)
・そもそも、老人というものはは電車で立っていられないくらい足腰が弱いのか
(どこに行くのかは知らないが、電車の時間はほんの一部ではないのか?それを耐えることのできない人間がなぜ出歩けるのか??)

しかも、この老人は座った瞬間に寝たのですが、私が電車を降りる瞬間に目覚めて本を読み始めました。寝たフリでした。

前振りが長くなりましたが、質問は
「老人というものは問答無用で大切に扱われる存在なのか」
ということです。
ご回答をお願いします。

A 回答 (25件中11~20件)

あくまで参考マデ。

社会常識では、老人を大切にしましょう、となります。これは損得論できなく、弱い存在だからできるだけ譲れるものは譲りましょうと私は理解しています。老人を敬いましょう、という場合もあります。人生の先輩に対しての敬意です。

個別具体的な話になるとイレギュラーはあると思います。人の悪口ばかりを言うような全然尊敬できない人がいたらどうするかなどです。

今の日本はマナーや道徳が崩れかかってきているような気もします。若者だけにマナーを押し付けるわけではなく、成人、老人すべてが道徳やマナーを知らねば、損得論に陥ると思います。

常識のある、周囲から好かれる老い方をしたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「 老人に席を譲る必要があるのか?」

と問われれば、多くの人は、「イエス!」と答えるでしょう。
この人は、酷い人だと思われたくないでしょうからね。

つまり、ご質問にあるような問題は、利害損得の問題ではなく、その人の倫理観を問われている問題なのだと思うからです。
世界中何処へ行っても、老人と言うよりも、弱者に手を差し伸べない所はないでしょう。

ですから、席を譲るかどうかの判断基準は、相手が自分より弱いかどうかでしょう。
少なくても、疲れているか如何かが、判断基準となっている所はないのではないかと思います。

老人でも、妊婦や幼児連れの人が乗って来れば、席を譲ることもありますよ。
席を譲る老人は、妊婦や幼児の方が自分よりも難儀を感じているのではないかと思うからです。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

>「老人というものは問答無用で大切に扱われる存在なのか」

それが正論でしょう。
でも貴方様が感じておられる理由もまた正論だと思います。
どちらが正しいかを争って、白黒つけても結局問題解決しないこと、ままあります。

若者が支えている年金の話はごもっともですが、
貴方方の義務教育を支えてきた税金は今の年寄り世代が払ってきたということを
忘れてはいけないと思います。
私は何事もお互い様と感謝していたほうが気がラクなように思います。
    • 0
この回答へのお礼

>私は何事もお互い様と感謝していたほうが気がラクなように思います。

至言だと思います。

>「老人というものは問答無用で大切に扱われる存在なのか」

そうです。公衆の面前では。
わたし、じじいです。当然大切に扱ってもらいたいです。

でも、上の電車内での出来事、夜の11時頃って、
そんな時間に徘徊している年寄りに席を譲る必要はありません。
朝は夜明けから、夜は9時頃まででしょう。大事にされるのは。
それ以降は年寄りも「私は若い者には負けない」といううぬぼれがあります。
同等に扱いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>わたし、じじいです。当然大切に扱ってもらいたいです。
誰もがそのように思うのではありませんか。

多くを経験し、人間として大成していれば、人から席を譲ってもらうことを自発的に望む姿勢はおかしいと思います。

【「老人というものは問答無用で大切に扱われる存在なのか」

ということです。】

一概にはいえないですが、電車内に限っては、事故防止のために、譲っておいたほうが、社会的損失を
事前に防げるであろうとおもうので、私はずっと、譲ってきました・・・・が、
昨年アタリから、どうも、譲られることもあるようになって、微妙に心中穏やかでないです。

実は足腰・・というなら、疲れて寝ているメタボなサラリーマンよりきたえてます、走って、泳いでますので。
年ですが、60です。
まだフルタイムで仕事をしてますし、後姿は数年前までは、いかれた高校生ぐらいにみられるようで、ナンパされました。
白髪を染めてないので、色抜きしていると見ればヤマンバで、としよりなファッションだと、それなりです。

そう、年寄りとしての「フラッグ」を見ると、お若い人は譲ってくれるらしいのです。
私の場合には、アップのヘアと、着物姿と、荷物です。
ほぼ、この3ポイントをマークすると「どうぞ!」と飛び上がるようにゆずられてしまって、こちらが恐縮する。

辞退すること2回まで、「そうですか? ありがとうございます」といって座らせていただきます。

私よりは、はるかに年上で、若作りしてヒールでがんばっているお人がちらほらほらなのがわかるので、
いいのかなぁ・・・とはおもいますが。

アナタのやさしいお志は、相手に通じてますよ。
だから、寝たふりをする、気恥ずかしいのでしょう。

だって、80をこえた人は電車の中で本は読めません。
その年になればわかりますが、目に年がちゃんと出ますから。
    • 0
この回答へのお礼

>アナタのやさしいお志は、相手に通じてますよ。
残念ながら、私は優しくはありません。
反射的に席を譲りましたが、本音にあるのはそのような態度をとらないと、周囲の視線が気になるだけだと思います。

「しない善より、する偽善」というので無駄ではないと思いますが。

他人の親切を宛てにしたり、強要したりするのは人間としてはしたない行為です。

あなたはこの人間としての「はしたなさ」に憤慨しているのです。老人になるとこのはしたなさなど念頭から消えてしまいます。余計はしたない人間になってしまいます。

・・・が、あなたはこのはしたなさを反面教師にして、人間として潔く生きてください。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りかと思います。

・私はもらえるかも分からない年金をこの老人のために納めている

僕は少しは貰えると思いますが、当てにしてません。
老後の設計もしていません。
出たとこ勝負???
備えが無くても何とかなる???
何とかすると思います。

・私は仕事に追われ、くたくたに疲れている(少なくともこの老人より疲れている)

僕は自分でジャッヂします。
後でツマラナイ、釈然としない、イライラする
そんな事が多々あったので
立ちたいと思えば立つ
座り続けると思えば座る

・そもそも、老人というものはは電車で立っていられないくらい足腰が弱いのか

一人で乗ってこれたのならもしかしたら
僕よりも健脚・・・・
でもーー
座りたいオーラが出ていたら
ヤッパリ席を譲ると思います。

体育系のどちらかといえば脳が筋肉で出来ているので
年功序列
先輩後輩
「お年よりは大切に」だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

意志が明確ですばらしいと思います。

参考にいたします。

席を譲ることがマナーです

譲られた老人はお礼を言うのがマナーです。

その点質問者さんから席を譲ってもらったこの老人は

あきらかにマナー不足ですから尊敬できませんね。

(自分は基本的に老人は尊敬の目でみます。これまでの日本を

ささえて来た人たちと思うからです)

このことがキッチリされておればこの質問は

出なかったと思います。

それから他の回答者の方が言っておられたように

年金のことですがこの老人はもうすでに年金を

納め終わっているはずですから、質問者さんがこのことで

腹を立ててはいけませんよ。

年金は真面目に40年間払っているから貰えるものですから。

これからもよろしくお願いします。

親鸞のことばに

子供しかるな来た道じゃ

年寄り笑うな行く道じゃ

というようなものがあります。

年寄りも子供とおなじようにいたわってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

老人は確かにお礼を言いました。

何を私が腹を立てているかというと、
「席に座りたくて、"老人カード"を利用して何もしていないくせに、働いて疲れている私から実質的に席を奪ったこと」
が気にいらないのです。

私が人間として小さいだけだと思います、

いいえ。

問答無用ではありません。
しかし体の強度で言えばだいたい劣ってるので譲るのが美徳でしょう。
けど最近は「大切に扱われて当たり前 譲らないやつには怒鳴りつける」こういう高齢者が本当に増えました。
ぶっちゃけ信号やルールを無視してるのが一番多い世代は高齢者だし、町を歩いてて見かけると。

みんながみんなそうではないけど、たくさん見かけてしまうので気持ちよく譲れないですね最近。
    • 0
この回答へのお礼

参考にいたします。

一応「NO」と答えておきましょう。恐らくそういう回答を期待されてると思いますし、やりきれない思いもあると思いますので(^^)。

お年寄りもピンキリでしょう。尊敬すべき方も居られれば、年齢を隠れ蓑にやりたい放題のクソジ○イ&バ○ア…コノヤロウ!さっさと○んじまえ!!的な…。
自分も小6の修学旅行に行った時、足を痛めてバスの席に座ってたらババア×2が来て「若いのは立ったらエエねん」みたいな事を言われました。いまだに覚えてます!ムカつきますけど既に土に還っておられる事と存じます(爆)。

しかしながら、そのクソジジ○イは昔、あなたの10倍疲れる位仕事をしていた可能性だってあるかも知れません。
歩くのは正直辛いけど、仕方無しに外出したかも知れません。
眠りを高齢という印籠によって奪われたやりきれなさは解らなくもないですが、大人の分別として堪えるしか無いようです。
立ったままで眠る技を身に付けるか、席に座るなんて年寄りのする事だぜ!と意地を張るか、前にお年寄りが現れても無視できる程図太くなるか。

まあ黙って譲るのが一番手っ取り早いですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに大人の分別、人間の器量の問題なのかもしれません。
譲り合いの社会は良い社会です。

ただ、人として老人は自ら席を譲ってもらうことを望むべきではないと思います。
どうしても譲って欲しければ優先座席に行くべきです。