電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日大手の仲介業者に物件を探しに行きました。

そしたら、前日に行った中小企業の仲介業者さんに紹介してもらった物件を「うちでも紹介できます」と言われました。うちの方が大手なので家賃交渉出来る可能性が高いとも言われました。実際そんな事あるのでしょうか?

A 回答 (3件)

大家しています。

不動産屋さんにも、大家が直接に募集をお願いしている不動産屋さん(元受≒管理会社)とその情報を受けてお客様を探す不動産屋さん(客付)とあります。

大家は、大抵は元受の不動産屋さんのアドバイスを受けて家賃等を設定していますので不動産屋さんの大小には関係ありません。如何に大手の不動産屋さんでも元受の不動産屋さんを通しての価格交渉となります。大家が直接家賃の交渉を受けるのも、それを「断れ」とアドバイスするのも元受の不動産屋さんです。私などは、この不動産屋さんのアドバイスを“ひっくり返す”ようなことはしたことがありません。大家は、正直、どこの客付の不動産屋さんがお客様を連れてきてくれたのかなんて気にもしていませんし、覚えてもいません。

ただ、『中小企業の仲介業者さんに紹介してもらった物件を「うちでも紹介できます」と言われました。うちの方が大手なので家賃交渉出来る可能性が高いとも言われました。』という不動産屋さんは、“商道徳”を無視するような会社ですから、私ならそういう会社は信用しません。その“非道徳”がいつ私に向けられるか分かりませんから怖いです。
    • 0
この回答へのお礼

視察深いご回答ありがとうございます。 知識が増えました。感謝です。

やはり道徳的ではないですよね!了解しました。

あります。

大家さんはいくつかの仲介業者にお客さんを紹介してもらえるように頼んでますよね。
んで、A業者は全国的な名の知れている会社、B業者はそのあたりの地域では比較的知れている、C業者は個人経営の小さい会社という規模だとしましょう。
当然A業者は全国展開していてTVCMもうっていて名も知れ渡っているので連れてくるお客さんの数が最も多いです。
B業者もそこそこ知れている業者なのでそこそこお客さんを連れてきてくれます。
C業者は地元の人だし仲は良いけど、お客さんはあまり連れてきてくれません。
お客を連れてきてくれる割合が
A>B>C
なわけですね。
そうなると大家さんとしては見込顧客を多く連れて来てくれるA業者のいう事をどうしても聞き入れる率がBやCよりも高くなります。
同じようにBとCを比較したらBの方が確立が上がります。

理論上はですね。
そしてだいたいこの理論で動いているのが実情です。
当然中には地元の業者との関係を強く持ちたい大家さんもいるので一概には言えませんけどね。

私が昔アパートを借りる時、業者さんに礼金を勘弁してほしいと言った所、大家さんに相談してくれました。
物件を見に行った際に大家さんに会ったので、礼金の件をチラっと話すと、「〇〇ブルさんはお客さんいっぱい連れて来てくれるから〇〇ブルさんに言われると逆らえないんだよね~」って頭ポリポリかきながら言っていたので、かなり真実味の高い話かと思われます。
しかしそういった集客率に物を言わせ無理難題も押し付けてくる大手仲介業者は、同時に「イヤな奴ら」だとも思われているので、大家さんと借手でどういった人間関係を築いていくかによっては中小で大家さんと仲良くやっている業者の方が良いのかも?とも思いました。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですねo(^-^)oそしたら、大手さんに頼んで交渉してもらうのもいいかもですね。

ありがとうございました。お蔭様でめちゃくちゃ勉強になりました。

仲介業者によって交渉力は違います。

大手の方が交渉できる可能性が高いのも事実です。
ただ、「可能性が高い」だけです。

というのは、家賃の価格は貸主が決定権を持ちます。
そういう意味では、価格交渉は出来ます。
そして、大手であれば貸主としても、そことの取引が振りになる事はしたくないので、泣き寝入りする可能性も大きいです。
ですから、大手の方が交渉できる可能性も高いと思います。

ただ、不動産の持ち主はいろんな意味でクセがある人が多いです。
大手の肩書きを振りかざすと逆効果な場合もあります。
ですから、可能性が高いだけで裏目に出る場合も有ります。

最後に、長く借りたいのであれば、交渉しないほうがいいと思います。
貸主も人の子、感情はあります。無理に値切れば、貸主に悪い印象をもたれることになります。
お互いにとってそれが得策だとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の知識の深さが滲み出るお答えでした。非常に勉強になります。

節度のある行動をとります