電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Aさんはパソコンが得意、タイピングが早い、マクロが組める
Bさんは、タイピングの速さは普通、エクセルは一通り出来る、マクロは組めない。

どちらも一般事務です。
AさんもBさんも契約内容、時給は同じです。
契約内容は、総務全般、正社員の補助、自由化業務です。

そこで質問なんですが
派遣先が、Aさんはマクロが組めるからってマクロを組ませるのは、派遣契約的にはアリなのでしょうか?
派遣先としては「マクロの作成は一般事務・総務全般業務の中の一つの業務。出来るならやれ」という感じです。

Bさんはパソコンが得意ではないので、コピー取りなどを行っています。

Aさんはマクロを組めることは最初はまわりに言ってませんでしたが、
自分で作るエクセルファイルの作業を効率よくこなそうとしてマクロを組んでたところ、上司に気付かれて、あれもやってこれもやって、と言われています。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

字面通りの解釈をすれば...

> 契約内容は、総務全般、正社員の補助、自由化業務です。

「総務」というのは、企業内で社員が働きやすい環境を整えて、業務が円滑に行えるようにする仕事です。
その方法論として、マクロの作成が必要ならそうすべきだし、システム開発が必要ならそうすべきなのです。
もちろん、各自の能力的な限界はありますので、必要であっても対応できないことがあるのは仕方ありません。
しかし、今回は対応可能なんですよね?

> Bさんは、タイピングの速さは普通、エクセルは一通り出来る、マクロは組めない。

エクセルが一通りできるということはVBAも使えて当然だと思いますが...

あとはそれぞれの職場の個別の事情なので、一般論では何とも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

>エクセルが一通りできるということは
VBAも使えて当然だと思いますが...

そうなのですか、知りませんでした。
ありがとうございました。

派遣元は

>マクロの作成は一般事務・総務全般業務の中の一つの業務。
派遣先は
>あれもやってこれもやって
見解は一致しています。契約書に「マクロは組まない」となっていない限り。

もし、業務上どうしてもマクロを組むことが必要なら
「Bさんもマクロを覚えてね」と言われるでしょうが、言われていない。
Aさんが「それは時間かかりますよ。他に支障がでますよ」と言えば
「じゃあ、いいや」なのか、「それでもやって」なのかはわかりませんが、どうしてもではないと思います。
できるんなら、やればいいと思います。嫌なら「やりません」といえばいい。
    • 0
この回答へのお礼

契約書に「マクロは組まない」とは記載されていませんのでありなんですね。
嫌なら断ればいいだけの話ですか。ありがとうございました。

「コピー取り」という契約内容ならともかく、「一般事務・総務全般業務」であれば、その作業の中にマクロが入ってたって不思議ではないかと。

資料を作る上での業務だったりしますから・・・。

その派遣先で好評価であれば、契約更新をAさんだけされたり、時給があがったりする事も考えられますし、その派遣先での勤務が終わっても、そこでの評価によって次の派遣先が早く決まったり好条件で探してもらえたりもしますよね。

Aさんからしたら、「Bさんはたいした仕事もしてないのに、同条件で納得いかない!」という感じなのでしょうか?
現時点では納得いかないかもしれませんが、そういう物です。
後で差がつくと思うしかないでしょうね。

>契約内容は、総務全般、正社員の補助、自由化業務です。
「正社員の補助」という時点で、曖昧な部分が含まれていますから、コピー取りもマクロ作成も全て含まれます。
「出来るならやれ」はアリという判断になりますね。
「出来ない」なら仕事が回ってこないだけで、コピー取りに2人はいらないから、1人とは契約更新しない。という判断になる場合もありますし、それがAさんになるかBさんになるかは分かりません。

あとは、勝手にマクロなどを作る事を良しとしない会社があるのも事実で、作業効率アップのために良かれと思ってやった事がなぜかマイナス評価になる場合もあります。
今回は、高評価(?)になっているみたいなので良しですが、他の勤務先になった場合はAさんも気をつけないといけない場合がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

マクロを組む作業が一般事務の中に入ってもおかしくないのですか。
契約内容は結構あいまいなんですね。ありがとうございました。

派遣先と派遣元の判断としか言えません。

与えられた業務ややり方以外のことをやると、即時に解雇する派遣先も派遣元も数多く存在致すのが現実です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。