電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日の古畑任三郎を見て思ったのですが、
イタリア語とスペイン語は似ている気がします。
「お願いします」はper favoreとpor favorなんですね。
どうしてこんなに似ているのでしょうか?

また、同時に学習するのはそれぞれ別の期間でやるよりも
効率的でしょうか?

A 回答 (4件)

スペイン語とイタリア語が似ているのはみなさんがおっしゃっている通りです。

私はスペイン語を専攻していますが、やはり学習し易いのはスペイン語の方だと思います。ほぼローマ字読みであることと、日本人にとっても発音がほかの言語より容易です。
同時に学習することに、デメリットが1つあります。もし、kenken2004さんがまったく初めてこの2つの言語に触れるのであれば2つが混ざって混乱してしまう可能性があります。それほどこの2つの言語は似ています。まず、スペイン語から始めてみてはいかがでしょうか。日本にもかなり浸透しているスペイン語の単語があったりします。がんばってください。
    • 0

ラテン語を色濃く受け継いでいる言語にロマンス言語というのがあります。

ロマンス4言語とも言い、スペイン語、ポルトガル語、イタリア語、フランス語がそうです。
ポルトガル語とイタリア語はスペイン語から枝分かれしたと言われています。
特にスペイン語とポルトガル語は近く、東京弁と関西弁よりもその差異は小さいとも言われます。
そして4言語のネイティブ同士だと意思の疎通はだいだい出来ます。martinbuhoさんの書かれている通り、関西弁は喋れないけど聞いて理解は出来るという具合です。

日本人にとって発音が比較的楽(馴染み易い)なのがスペイン語です。フランス語はその対極でしょうか。
4言語間の文法は似てますが、英語とは思った以上に違いがあると感じられると思います。
同時学習はあまり勧めません。
どちらか一つを英検2級程度まで学習されてからの方が効率的だと思います。
    • 0

ラテン語の話し言葉から発達したロマンス語の仲間だからです。

ローマ帝国がヨーロッパを支配したとき、各地に派遣、駐留したローマ兵の話すラテン語が原住民の話ことばの影響を受けながら15世紀ごろまでに出来たことばがイタリア語、スペイン語、ポルトガル語、フランス語、ルーマニア語です。発音、文法、綴りに少しずつ差がありますが、彼らの間では日常会話は通じるようです。サッカーの中田選手はイタリア語をかなり話しますが、ジーコ監督(ポルトガル語)と
の会話に不自由しないと言ってます。

これらのことばの関係は、大阪弁は話せないが理解は出来る東京の人、或いは津軽弁を聞いて細かい点は分からないが、意思の疎通は何とかできる人のようなものだと言えます。日本人は無意識に4~5ヶ国語(方言)を理解しているといえるかも知れません。有難うとおおきにの差はイタリア語とスペイン語よりも大きくまったくの外国語ほどの差があります。

イタリア語  (スペイン)
有難う graazie (gracias)
愛   amore (amor)
公園  il parco (el parque)
滝   la cascata(la cascada)
黒   nero (negro)
白   bianco(blanco)

イタリア語とスペイン語を同時に学ぶのは不可能ではありませんが、同じ比重で学ぶのは難しいと思います。日本人は英語で外国語の洗礼を受けているので、英語とラテン系のことばの差を理解するためには、まずどちらかの言葉を優先し、片方はラジオ講座やテレビ講座を視聴するだけの方が、文法を混乱なく覚えられるでしょう。
    • 0

イタリア語とスペイン語、非常に似ていますね。

共に
ラテン語から派生した言葉だからです。フランス語も
同じラテン語から派生していますが、イタリア語やスペイン語と 特に発音の面で著しい相違があります。どうして似ているかというのは俗ラテン語からイタリア語とスペイン語もそれほど大きな音韻的な変化もなく、互いに影響しあいながら 似たような変遷を辿ったからだと思われます。ただ、フランス語の場合は少し複雑で、フランス語は北のオイル語と南のオック語に分化し、オック語はイタリア語やスペイン語と高い近似性があり、イタリア語とスペイン語の中間的な感じです。一方、オイル語は現在のフランスになりましたが、ガリア語やゲルマン系の言語の影響を非常に強く受けたので フランス語だけ独特な感じがします。

学習する時は ズラした方がいいかと思います。あまりに似ているので混同するかもしれません。どちらか
片方を先に覚えれば、後で勉強するもう片方は 相違点をチェックするだけで 非常にラクに覚えられると思いますよ。
    • 0