アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝のリブレットW100(Win7,32bit版、SSD62GB)という機種を購入しました。
リカバリディスクを作ろうとしたら、メディアはUSBメモリかDVD-RまたはDVD-RWでないと
ダメとのことでした。USBメモリは高いし、DVDはドライブがないし、メディアもDVD-RAM
はあるのですが、DVD-RWはありません。
ふつうバックアップイメージディスクはHDDやブルーレイディスクでとると思うんですが、
リカバリディスクはなぜだめなんでしょうか。この機種だけの問題でしょうか。

A 回答 (4件)

>リカバリディスクはなぜだめなんでしょうか。

この機種だけの問題でしょうか。

ハードディスクが死んで、ハードディスクから起動しなくなった場合、リカバリディスクから起動してリカバリを実行しなければなりません。

で、最近のPCは、起動用ハードディスクが死んでいる場合、USBメモリから起動するか、DVDドライブから起動するかしか、起動の方法がありません。

「別のHDD」や「ブルーレイ」では、起動が出来ないのです。

「別のHDD」や「ブルーレイ」が読める状態にするには「起動用ハードディスクから正しく起動する必要」があります。

「起動用ハードディスクが死んでいて、起動できないとき」には「別のHDD」や「ブルーレイ」は「ただの箱」「ただの板」にしかなりません。

「バックアップデータが入っている物はあるけど、それを読めるパソコンが起動しない」なら、バックアップしてないのと一緒です。

なので「起動用ハードディスクが壊れても、代わりに起動できる媒体」が必要になるのです。それが「リカバリ用メディアとして指定された、特定のメディア」なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な説明ありがとうございます。USBメディアは容量の割に高いし、DVDドライブは
安価ですがあまり機器を増やしたくなかったのでご質問させていただきましたが、Windows7
などOSがそういう仕様なのでしょうか。重要なディスクですし、DVDだと何枚かに分けて取る
ようになるとのことで一枚でもエラーがあると困るし、信頼性のある容量にあったUSBメモリを
購入しようかと思います。

> ちなみにもう一台のノートPC(Windows7 64ビット、HDD 1TB、内臓BDドライブあり

> てみるとDVDでリカバリディスクは作成するよう指定がありました。OSだけで30GBは
> DVD1枚ですんだので、東芝とはリカバリディスクの中身がちがうのでしょうか。

メディアの枚数を問題にしているのなら、機種次第で異なります。
私が以前購入したNECのデスクトップはDVD-R二枚でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。NECだと10GBくらいということでしょうか。
メーカー・機種が違うので一概にはいえないのでしょうが、やはりBDが
だめなら、大容量のUSBもお安いということで、USBに目を向けてみようと思います。

この機種ですが、内蔵HDD以外には外付けのDVDドライブでリカバリするタイプです。

動作保証は純正のPADSM003ですが、おそらくサードパーティのブート可能なCD/DVDドライブでもいけると思います。
いずれにせよ、無いと不自由なので、1個入手されてはいかがでしょうか。

一例
http://www.iodata.jp/product/storage/dvd/dvrp-u8 …

またUSBメモリですが、うちの近所だと16GBが千円を切っており、32GBでも千円台の後半です。
何ギガのが必要か判りませんが、高いですかね?

バックアップイメージはサードパーティのものはHDDにとることも多いのですが、HDD以外から起動する必要があり、この機種の場合いずれにせよ外付けメディアから起動しないといけないので、何かは必要です。

HDDリカバリはHDDがとんだときに怖いので、バックアップはやっておいた方が安心ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答ありがとうございます。DVDドライブは純正品が完売とのことで、
東芝サポートセンタでは純正品を紹介されましたが、困っていました。
あそこは待ち時間も長く、対応もあまりよくないですね。ノートブックの東芝が
なきます。
USBメモリはアマゾンで32Gで3千円くらいでしたが、そんなにお安くなりましたか?
以前家内が120M(ギガでなくメガです)を買ったとき相当高価だった覚えがありました。

メーカ製パソコンのリカバリメディアを、HDDやブルーレイへ作成する方が珍しいと思いますけど。

DVD-Rへ作成する機種の方が多いと認識します。DVD-Rは起動ディスクを作成する事ができるため広く使われます。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。リカバリメディアではなく、Windows7の標準機能を
使ったバックアップイメージの作成の場合、保存場所に外付けHDDやブルーレイディスク
を指定できるため、リカバリメディアもなぜ使えないかと不思議に思いました。
ちなみにもう一台のノートPC(Windows7 64ビット、HDD 1TB、内臓BDドライブあり)も考え
てみるとDVDでリカバリディスクは作成するよう指定がありました。OSだけで30GBはあるのに
DVD1枚ですんだので、東芝とはリカバリディスクの中身がちがうのでしょうか。メーカーは
マウスコンピューターです。