「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

外陰部がかゆくてかゆくて、膣錠は6日分、そのほかに軟膏を出されました。

去年にも一度膣炎になっており、一時はおさまりました。
今日で6日分の膣錠を使い切ってしまうのですが、まだかゆみはおさまりません。
以前使ったときの感覚はもう忘れてしまって、使い切る時点でまだかゆいのが不安です。
病院に行けるのは土曜日しかないのですが、土曜日にまた行くべきでしょうか?
それとも、まだ様子を見たほうがよろしいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

症状の改善が感じられないのであれば、病院へ行くべきだと思います。

フラジールの処方であれば、トリコモナス膣炎の診断かと思われますが、トリコモナス原虫は症状が無くても放置したりすると、卵管まで炎症が広がり不妊症、早産、流産の原因になったりもします。

しっかり完治を目指してください。

原因菌が検査で特定されてましたら、ピンポン感染を避けるため、パートナーの方も泌尿器科へ行かれるのが良いと思います。

お体大切になさってください。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

トリコモナスではなく、細菌性膣炎と言われました。
薬の処方が誤っているわけではないですよね…?

生理がきてしまったので、終わってから行きたいと思います。

こんばんは。

何度もすいません。

>トリコモナスではなく、細菌性膣炎と言われました。
>薬の処方が誤っているわけではないですよね…?

現時点での診断・処方は間違っていないと思います。

膣炎の原因菌を特定するのには、いろんな検査があるのですが、当日に院内で顕微鏡(委託の場合もあり)を用いて検査できる菌もありますし、ある程度日数を必要とする検査で、検査会社に委託して、培養同定・薬剤感受性(薬の効き目を調べる)他いろいろありますが、検査後確定します。

診察当日ですと、junsasa さんの症状から、Drの豊富な知識・経験から診断して原因菌を予測されます。

検査結果が出て原因菌が確定され、治療・処方薬の参考にされます。

治療の効果や検査結果等で、治療の継続・変更などをDrが判断されます。

お忙しそうで通院は大変だと思われますが、お体のために頑張ってください。
早く治られることを、お祈りしています。
    • 1