電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 
最近思ったこと。

人を押せば、人から押し返される。
人を憎めば、人から憎まれる。
人を叩けば、人から叩かれる。
人を罵れば、人から罵られる。
人を労れば、人から労られる。

やはり人の心も作用反作用の法則に支配されるのか。
 
あ~、アルケー。
 

「作用反作用の法則」の質問画像

A 回答 (4件)

作用反作用の法則は慣性系で観察される現象を言っています。



生命系は慣性系とは異なるためにバタフライ効果など、最初の事象が反発されずに拡大してゆく現象が観察されます。

生命系、なかでも人の心などという複雑系を論ずるときに、慣性系での観察事実を援用してはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 
>生命系、なかでも人の心などという複雑系を論ずるときに、慣性系での観察事実を援用してはいけません。


ならば人を憎めばあたかもその反作用のごとく、人から憎まれるのは何故であろーか。
 

お礼日時:2012/04/14 20:23

あーらかわいそーねー。


通づる事に押しも押されるも無い。
善は同時に悪である。
悪をあらわにしろ。
ゴルゴムの下僕よ。
    • good
    • 0

こんばんは。



他者に対して「コレはダメ!」と、ゆーと、それは自分に対しても「コレはダメ!」とゆーこと、なのだとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
確かに、ウハハ、 
 

お礼日時:2012/04/14 01:14

『やはり人の心も作用反作用の法則に支配されるのか。


を質問と理解します。

ニュートン力学の『作用反作用の法則』が 人心対人心の相
互作用まで含んでいるとは 聞いたことありません。
アルケーは 含まれると言っているのですか。

この回答への補足

  
>ニュートン力学の『作用反作用の法則』が 人心対人心の相
>互作用まで含んでいるとは 聞いたことありません。


人の心は脳内の生化学反応であり、

物質間の生化学反応は分子レベルにおいてはニュートンの運動力学に従う現象であるが。
 

補足日時:2012/04/14 20:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
アルケーの心を読み取ったニュートンは、やはり偉大であると思いました。
 
あ~、
 

お礼日時:2012/04/13 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!