プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。
日立のライバル会社ってどこだと思いますか?
有名なのは東芝だと考えています。
また、それらの会社と比べて日立の良いところと悪いところを教えてください。

A 回答 (5件)

日立と東芝がライバルかな。



日立はグループで相互に支えあってるのが強み、
大型機械が強く、一種政府系にも組み込んでるのが強みかな。
BtoBでは強いから、女子どもが思ってるよりはずっと強い。
http://gyokai-search.com/3-kaden.htm
これで見ると日立は9兆で日本1位、東芝は6兆で4位。
ただ国内の話だからこの先どうなるか。


>2009年の薄型テレビの世界シェアでは1位は韓国のサムスン電子、2位が韓国のLG電子で、日本のソニー、パナソニックはそれぞれ3位、4位となっている。同じく半導体では1位がインテル、2位がサムスンで3位が東芝となっている。元々ガラパゴス化により日本メーカーが弱い携帯電話端末では1位がフィンランドのノキア、2位はサムスン電子、3位がLG電子で、日本メーカーではソニーとスウェーデンのエリクソンの合弁会社であるソニーエリクソンが5位に入っているのが最高位だ。米国フォーチュン誌による売上高ランキング「2009年フォーチュン・グローバル500」ではサムスン電子は世界40位で、日立が52位、LGが69位、パナソニックが79位、ソニーが81位となっている。米国ビジネスウィーク誌が発表する企業のブランド価値をランキングした「2009年ビジネスウィーク・トップブランド・ベスト100」でもサムスン電子の世界19位に対し、ソニーは29位、パナソニックは75位となっている。



その辺は理系のエンジニアに聞くべき。
売上の割に国内ドメなブランドであることは確か。

あと韓国はLGとサムスンは一種の国策会社だし、平均年収も600万程度だし、リストラも多い。
毎年10%が斬られて40歳までには全員辞めると言う話だ。
投資銀行みたいに2,3000万もらえたらそれでもいいけど、600万でその追い込みはきついよね。
そのサムスンが韓国NO1企業なんだから、
「1労働者として」の雇用環境としての韓国はいかにエグいか・・


企業として、国として韓国の躍進は感じるけど、労働環境で考えると韓国は絶対に嫌だな。
日立、東芝は企業としての成長力は???も感じるけど、1労働者として見たら家族的ないい会社なんだと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

低価格化競争は激しいですね

お礼日時:2012/04/14 21:40

新幹線の車両は川崎重工、制御システムは日電かNTTソフトあたりか。


発電、送電はご存じの東芝、三菱電機など。
水道事業は、ポンプ、モータ、システムなど手広くやっています。ライバルはいろいろ。
空調機器は、家庭用から産業用まであります。
製鉄所の圧延機は三菱との合弁になったようです。
通信は弱いみたい。
コンピュータは富士通、IBM等より少し下か。
携帯電話はやってるのかな?、テレビ、パソコンなどは早めに撤退。
家電品;冷蔵庫や掃除機、洗濯機はまだやってますね。ライバルは電機各社。
インフラで強い会社です。インフラだから政府や地方自治体との関係は深い。しかし、日本が安定・安全に過ごすために必要な会社でしょう。
不要な会社などと言う人もいるようですが、iPhoneで水が飲め、新幹線が走るわけじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/14 21:39

申し訳ありませんが、そこの会社いよって得て不得手があります。



日立がけが突出したいい会社というのは昔の話です。

いまはその分ミャによりどこでもいいもをだしていますよ・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/04/14 21:40

 東芝、と三菱重工でしょうね。



 沸騰水型原発は東芝・日立ですし、加圧水型原発は三菱重工・電気ですから

 あとはわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/04/14 21:40

東芝、富士通、日本電気そんなところですけどね。

いずれにしても政府の暖かい保護で成り立っているような会社たちです。
日立はニューヨーク証券取引所の上場を廃止しましたね。そうもはや日本企業は競争力なんてないのです。黙っていても政府が順番に仕事をくれます。形だけ入札すればいいのです。原発だって言われれば作っちゃいます。
世界一のコンピューターなんて大学の先生の設計図通りに組み立てただけのプラモデルです。企業に力はありません。これも順番に回ってきます。日本電気でも富士通でも日立でもどっちでもいいのです。
こういった日本の税金を食い尽くすハイエナ企業はもういらないと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しい状況ですね

お礼日時:2012/04/14 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!