プロが教えるわが家の防犯対策術!

下半身を使って投げるってどういうことでしょうか?
どうすれば下半身を使っていることになるんですか?
お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

それを簡単に体得するためには、「下半身を使わないで投げてみる」といいです。
絶対下半身を使えない方法として、正座して投げてみてください。
何回も投げてみて感覚を覚えたら、今度は立って投げてみましょう。
腰の躍動感を思いっきり感じる事ができます。
投げ方については、種目で違うと思いますので、種目をあげてお尋ね頂くか、コーチなどに聞いてみるといいでしょう。

この「腰の躍動感」が判って人に聞くのと、判らないで人に聞くのでは、同じ言葉でも大変な理解力の差になります。

アホな・・・なんて言わずにぜひ試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
うちの学校でも膝をついたキャッチボールをやっていましたが、そんな意図があったとは知りませんでした。
早速、明日からやってみます!

下半身の使い方で、上半身の動きが変わってきます。

上半身の力をフルに使うためには、下半身の動きが大切です。
簡単に言えば、速い球が投げられたら下半身を使っていることになるでしょう。
実際にホームを見てみなければなんとも言えません。
強いて言えば、右投げであれば、左足の親指の前の方に土が溜まってくる。軸足を蹴った後に、軸足が右斜め前にでていく。この二つでしょうか。
とにかく、走り込みをして下半身を鍛えて、投げるときに左足の着地をできるだけ我慢してください。
練習していくうちに体が下半身の使い方をおぼえていきます。
    • 0
この回答へのお礼

これから、キャッチボールなどで意識していきたいと思います!
ありがとうございました!

打撃もソウですけど要するに、腰の回転を利用して投げることです、下半身を意識して投げるなんて難しいです、腰の回転力で打球も飛ぶし、球も速くなります。

腰の回転を使ってなげる練習は、まずなげるときに足を踏み出しますよねその踏み出しを大きくしてそこからなげる練習をします、投げる前にあらかじめ大きく踏み出します。そうすると腰の回転がなければなげることができない練習法です。意味がわからないければ詳しく、トスバッティングで早くトスをしてどんどん打つ練習法がありますよねあの時も足を広げて腰のかいてんでうちますよね、あれの投球版のようなものです。わからなければ補足をお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

腰の回転を意識しても、はっきり言って「これでいいのかな?」みたいな点もありました。
これから、どんどん実践していきたいと思います。
ありがとうございました!