アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Dynabook CX/45ABのCPUをCeleron MからCore 2 Duo T5600に交換しました。交換前はスロットル1にメモリ512MB、スロットル2に2GB、計2.5GBを載せていましたが、交換後はスロットル2のメモリを認識せず、Biosすら起動しなくなりました。スロットル1にのみメモリを載せた状態では正常に起動し、CPUもメモリも問題なく認識されています。ちなみに、手元にあるメモリ2枚はいずれもスロットル1では正常に動作しますので、メモリの問題ではありません。
 Biosのアップデートが有効との情報を元にメーカーHPを探しましたが、CX/45ABに適合するものはありませんでした。CMOSクリアもノートPCでは難しいようです。知らないうちにBiosの設定を変えてしまったのかとも思い初期設定をロードしましたが、結果は同じでした。何か解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

メモリの相性って両方を搭載すると起動しないって場合もありますし、両方搭載すると不安定になるって場合もあります

相性ってロットにより出る場合があります。
異なるチップメーカーのメモリなら言うまでもなく発生する場合があります。

スロット2にメモリを搭載してみて(スロット1にメモリはつけない)、動作するようですとメモリの相性が考えられます

それでも起動しないなら、マザーとCPUの相性ってものも考えられます
ただ、これは滅多にありませんので

CPUを交換したことで相性がシビアになり、同一メーカーの同一ロットのメモリ以外は正常に動作しないってなっている場合もありますので

BIOSがCPUに対応していないために発生している可能性もあります(可能性は非常に少ないです)
BIOSにそのマイクロコードを入れると動作することもあるようですが、失敗すれ動作しなくなります。非常に危険な作業であることは言うまでもありません
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に再び回答いただきありがとうございます。
 昔使っていたもう1枚の512MBのメモリを探し出し、512MB×2(SAMSUNGとELPIDA)で試してみたところ、スロット1,2とも正常に認識されました。どうやら2GB以上のメモリを積んだときは動作が不安定になるようです。CPU交換前よりメモリは小さくなってしまいましたが、2GB×1枚でもCore 2で十分に処理が早くなったので良しとします。
 ありがとうございました。

CPUを交換したことにより起こった相性という可能性もありますよ(メモリの相性が発生した?!)

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上にも書きました通り、手元のメモリは2枚ともスロット1で認識されるのでメモリの問題ではないと思っていましたが、それでも相性問題の可能性はあるのでしょうか?

OSは再インストールしましたか?

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
 OS(Windows7)は再インストール済みですが、直りません。ちなみにマザーボードはTOSHIBA HAQAA, チップセットはIntel i945GM, SouthbridgeはIntel 82801GHM(ICH7-M/U)です。他にも方法がありましたらご教示下さい。