アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GIGABYTE B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル
こちらの商品のスペックを見たら M.2スロットが2つ オンボードRAID有り
と書いてあったのですが、M.2スロットに同じSSDを2つ刺してRAID0を組むことはできますか
自分RAID組んだことないので興味があり質問しました よろしくお願いします

A 回答 (3件)

GIGABYTE B660M DS3H DDR4 の仕様は下記です。



https://www.gigabyte.com/jp/Motherboard/B660M-DS …

ストレージインターフェース:
CPU:
・1 x M.2 connector (Socket 3, M key, type 2260/2280 PCIe 4.0 x4/x2 SSD support) (M2A_CPU)
Chipset:
・1 x M.2 connector (Socket 3, M key, type 2260/2280 PCIe 4.0 x4/x2 SSD support) (M2P_SB)
・4 x SATA 6Gb/s connectors
※Support for RAID 0, RAID 1, RAID 5, and RAID 10

となっています。そこでチップセットの RAID 対応状況を調べてみました。

Intel Z690/H670/B660/H610チップセットの違いと比較
https://pssection9.com/archives/intel-600series- …

SATA ストレージで RAID 0, 1, 5, 10 が組めるか?
・Z690チップセット : RAID 0, 1, 5, 10対応
・H670チップセット : RAID 0, 1, 5, 10対応
・B660チップセット : RAID 0, 1, 5, 10対応
・H610チップセット : RAID自体が非対応

PCIe ストレージで RAID 0, 1, 5, 10 が組めるか?
・Z690チップセット : RAID 0, 1, 5, 10対応
・H670チップセット : RAID 0, 1, 5, 10対応
・B660チップセット : PCIeでのRAID非対応  ← ※これ!
・H610チップセット : RAID自体が非対応

PCIe NVMe M.2 SSD で RAID を組みたいなら、Z690 チップセットか H670 チップセットでないとできないようです。

北森瓦版 Intel H670, B660, H610チップセットのスペック
https://northwood.blog.fc2.com/blog-entry-11174. …

Z690 や H670 で PCIe 4.0×4 で RAID0 を組んだ場合、CPU とチップセットの通信は、DMI 4.0×8 で行います。DMI とはなにかは下記をどうぞ。

パソコンのインターフェースと種類 ※一寸古い記事で PCIe 3.0 までです。
https://www.get-net.jp/pc/erabikata/interface/

PCIe 4.0 は、PCIe 3.0 の 2 倍の帯域を持っていますので、おそらく DMI 4.0 も DMI 3.0 の 2 倍の帯域でしょうから、「984.6MB/s ×2=1,969.2MB/s」 となります。これが正しいのかどうかは不明ですが、少なくとも PCIe 4.0 の NVMe M.2 SSD を RAID0 で使うには、帯域が不足しているような気がします。

PCIe 4.0 ×4 では単独でも 64Gbps になるので、RAID0 にした場合の 128Gbps を CPU とチップセット間でやり取りすことになります。基本的には、単独で 7,000MB/sec のシーケンシャルリード性能がありますので、RAID0 は不要ではないでしょうか?

因みに、古い Intel のチップセットなら、SATA で RAID0 を組めます。現在使っているパソコンは、Intel Z68 チップセットで、SATA RAID0 を組んでいます。SSD は SATA 256GB×2 で、最初の頃はシーケンシャルリードで 1,000MB/sec を記録していました。現在は、大分使ってきていますので大体 860~900MB/sec 程度です(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても勉強になりました。
M.2は1個で十分な気がしました^ー^
なんで2個刺せる仕様にしたのでしょうか、、、

お礼日時:2022/02/10 22:14

ANo.2 です。



"なんで2個刺せる仕様にしたのでしょうか、、、"
→ 当然システムは CPU 側の M.2 スロットに入れますが、もう一つには大容量の SSD を搭載しておけば、機械的な HDD に頼らなくても良いからでしょう。

最近は 1TB のみならず 2TB も比較的価格が落ちてきていますので、2 台目のストレージも M.2 SSD にする方も増えてきています。

また、ゲーミングパソコンでは、ゲームの容量が 100GB を超えるものあるようで、システム側だけではとても容量が足りません。そこで、安い SATA M.2 SSD の大容量を入れてゲームをインストールしたりしています。性能的には SATA M.2 SSD はかなり落ちますが、HDD よりは断然速いし、速度差も体感もできません。

ただ、質問者さんのマザーボードは、2 つの M.2 スロットは共に NVMe M.2 SSD 専用ですので、安い SATA M.2 SSD は使えません。

QLC タイプの NVMe M.2 SSD なら大容量でもそれ程高くありませんので、増設はしやすいと思います。QLC の欠点は、書き込みの耐久性は落ちる点です。しかし、システムと違って一度インストールしたら後は読み出すだけですので、このような用途には QLC M.2 SSD はぴったりです。

惜しむらくは、現状はそれ程安くありません(笑)。TLC の速度の遅い NVMe M.2 SSD の方が前からあるので、安い場合もあります。ここは、値段で決めても十分でしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B09KZMDY4V ← ¥21,980 キオクシア(KIOXIA) M.2 Type2280 SSD 2TB EXCERIA NVMe G2 SSD 5年保証 国産BiCS FLASH搭載 SSD-CK2.0N3G2/N ※TLC のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。M.2SSDは1台つけようと思います。HDDの容量の多いのを付けようと思っていましたが、SATASSDもいいですね、いろいろ見てみたいと思います。まだ買うかどうかは決めてないのですが、妹のPCが時々不調らしいので色々しらべてました。とても勉強になりました、ありがとうございました^ー^

お礼日時:2022/02/11 10:14

「Support for RAID 0, RAID 1, RAID 5, and RAID 10」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。サポートされてるのはSATAのRAIDっぽいですね。
SSDの価格も安くなってきてるしM.2スロットが2個あるからどうせなら速くと思ったのですが、できないなら別の使い道を探したいと思います。

お礼日時:2022/02/10 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A