プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在45歳の男性です。

今年の4月から嫁(42歳)が派遣社員として、大阪市内の大手企業に勤務しています。

仕事内容は端末に入力したり、電話応対などの比較的単純な業務です。

私の稼ぎが少ないものですから家計は助かるのですが、いつまで居れるのでしょうか?

派遣法?に全く素人ですので恐縮ですが、以前知人に派遣社員は最長3年までしか同じ会社に

勤務できないと聞いたことがあります。今の会社とは、3か月ごとに契約を更新するようです。

もし、本当に3年しか勤続できないのなら3年後は嫁も45歳になっていますので、今と同じような

大手企業に勤務するのは難しいだろうと不安になっています。

どなたか本当に派遣の業界に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。
(ネットで調べただけのような、浅薄な知識で回答されるのはご遠慮願います。返って、私が
混乱してしまいますので・・・。勝手言いましてすいません。)

A 回答 (5件)

3年です。


3年以内に会社にとって必要と判断されれば、正規採用の道もあります。

3年後の法についてはわかりませんけどね。。。
    • good
    • 8

3年間勤務すれば正社員への道もあります。

(必ずと言うものではありません)
3年以上派遣のままでも可能です
会社も3年以内に契約を解除するのが多いでしょう
    • good
    • 16

法律は知りませんが ウチの娘は同じ会社で5年派遣を続けています。

大手の派遣会社で、派遣先は名前を言えば誰でも分かる一流企業で ある国家資格が必要な専門事務職です。
    • good
    • 8

当方、派遣会社の営業担当をしております。


主さんのおっしゃる「何年まで勤務できるか」という質問ですが
  1.同じ派遣先(就業先)へ
  2.同じ業務内容で
という条件付きとして回答させていただきます。

【結論】
 契約内容によりますが、3年以上働くことはできます。
 ただし契約が継続するかは派遣先の経営状態次第です。

【根拠】
まず、必ず就業条件明示書をもらっているはずですので
そこの契約内容を確認してください。
1.契約内容に「政令第〇〇号業務に該当」という記載のある場合
  派遣期間に制限はありません。
  その仕事がある限り100年でも200年でも働けます。ま、その前に寿命が来ますが。
  なお、〇〇には1から26までの数字が入ります。

2.契約内容に「自由化業務に該当」という記載のある場合は
  ”その業務が始まってから基本1年、最長3年”という制限が発生します。
  ※就業してから3年ではありません
  その場合は更に明示書のどこかに「派遣期間に抵触する日」または、
  それに類する記載があるはずです。
  そこに書かれている日付の1日前が派遣で働ける最終日となります。

これは、1が”政令26業務”と呼ばれる契約であり業務内容に制限があるものの
期間は無制限となります。
2は”自由化業務”と呼ばれる契約で、契約できる業務内容の制限は受けませんが、期間が制限されます。
勿論派遣法の定める契約内容は上記2つ以外にもあるのですが、一般的には上記2つのいずれかでしょう。

主さんの書かれている業務から推測するに、”5号業務”または”自由化業務”と
記載されているものと思われます。

5号業務とあれば、期間制限はありません。
ただし、5号業務と記載の場合、多少問題があります。
現在派遣法の運用は厳しくなっておりますため、主さんの書かれた業務内容であれば
労働局の監査が入ると「不適正」と指摘される恐れがあります。
その場合、下記の自由化業務へ契約変更となる可能性があります。

自由化業務の場合は、
  (1)3年間継続して派遣され
  (2)「派遣期間に抵触する日」以降も当該業務があり
  (3)当該業務に関して新たに労働者の雇い入れを行う
場合、派遣先は、直接雇用の申し込みを行う努力義務があります。
(正社員とは限りません、契約社員やパートも直接雇用です)
ですので、自由化業務だからと言って、3年以上働けないわけではありません。
また、上記条件が満たされなくとも、派遣会社は契約終了時に新しい派遣先を
紹介する努力義務があります。
よって紹介され、且つ気に入れば新たな派遣先に就業することが可能です。

以上雑駁ではありますが、説明となります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

本当によく理解できました。

お礼日時:2012/04/22 18:02

以前に派遣グループ会社に勤務しておりました。

結論から言いますと、3年以上勤務することは可能です。同職種、同勤務先に3年までになります、それを越える際は職種の登録を変更して再派遣になります。また昨今は3年を機に正社員登用もありえます。いずれにしても勤務先の状況が良ければ継続勤務できる可能性は高いので、奥様がその仕事に遣り甲斐をもって勤められるようサポートしてあげて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!