アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年3月に建てられた住宅に住んでいます。
同じ住宅の隣の家の人が「加湿器を使うと傷みが早くなる」といっていました。
我が家は、子供が咽喉が弱いので冬は加湿器を使っています。
実際のところ、どうなのでしょうか?
家が傷むというのは、つまりカビなどが発生するという意味なのか、それ以外の意味もあるのか・・。

加湿器以外に湿度を保つ方法として、ぬらしたバスタオルをかけておくとか、ヤカンを沸かしておくとかありますが、それは結局方法が違うだけで、湿度を上げるという点は一緒ですよね。

ちなみに我が家の加湿器は加熱型のタイプです。
家は木造、24時間換気システムがついています。

加湿器を使っていたために、家が傷んだという方いらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

先ずその室内環境を客観的に見るために湿度計を使われる事をお勧めします。



僕も子供の頃にアレルギー性の鼻炎で年中悩まされていたのですが、それがもとで冬場には喉もやられやすかったのです。そこで、室内で濡れタオルなどを下げて湿度を上げていたら、気付いたら壁にカビが生えてしまい、もっと酷い環境にしてしまいました。

隣の人が言う真意はその本人に聞いていただくのが一番だと思いますが、基本的に湿度が高いと住宅は早く痛みます。例えば、床下の湿度が高ければ、白蟻などの発生率が高くなります。例えば、壁材に使われている接着剤が剥離しやすくなります。例えば、鉄骨が使われていれば、内部結露により錆びやすくなります。

つまり、高い湿度は木造、コンクリートなどの材質に関係なく家を傷めるのです。だから、最近の住宅ではお宅のように換気システムを売りにしているのです。

喉が弱くても、相対湿度で約50%も有れば充分です。しかし、太平洋側では暖房の装置によっては40%を切るような事も有るかと思います。そんな時は加湿器を使われたら良いと思います。

とにかく、湿度計を購入されて、お子さんのいらっしゃる室内環境を計られる事です。その際に、湿度は部屋の上下でかなり違う事があるので、標準の高さにひとつ、お子さんの生活している高さにひとつと別々に測られるとより快適な室内環境を構築できると思います。

そして、家はある程度、住んで使ってみないと、その特性はわかりません。余り神経質になり過ぎず、気長にご自分達の快適な空間作りを楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
濡れタオルだろうが、加湿器だろうが、やはりカビは生えるのですね。
乾燥よりも、カビやシロアリの発生、壁紙の剥離などのほうが何だか大きな問題であるように思えますね。

とにかくおっしゃられるように、湿度計を購入して測定してみたいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/04 23:37

回答ではないのですが、便乗で質問をさせてください。



うちもnorikoさんと同じ時期に引っ越しました(家が完成したのは前年の12月です)。
数年前に家を建てた人達からは、新築は湿気が多いよと言われていたのですが全く逆です。
夏は30%、冬は10%という状態です。
少し前から加湿器をして、ようやく40~50%に上げることができました。
しかし加湿器を止めた途端に30、20、10とあっという間に下がってしまいます。
こんなに湿度が低いのは、どこかおかしいのでしょうか?
    • good
    • 0

乾燥させた方が建物の傷みが少ないのは事実ですが、健康を害してまでそこに拘るのは、本末転倒だと思います。


絶えず50~60%の湿度は必要ではないでしょうか。
自動でその位に保つ加湿器もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。

確かにそのとおりです。
現在も加湿器利用しております。
60%以上にならないよう気をつけております。

お礼日時:2004/01/20 19:50

orenjibirdさんへ


>こんなに湿度が低いのは、どこかおかしいのでしょうか?

お宅を見ない事には何とも言えないのですが、たぶん、高気密の部屋で湿気の出ない暖房装置(電気ストーブや床暖房など)をお使いなのではないかと思われます。

相対湿度とは気温との相対的な湿度の事なので、外気の湿度が50%の状態で有っても、気温を上げればその相対湿度は下がります。ですから、ある程度湿気を補ってやる必要が有ると思います。

加湿器以外の方法では、室内用の植物を置いたり、金魚などの水槽を置く事でも潤いをもたらしてくれます。

ただ、気をつけて頂きたいのは、先にも書きましたが、湿気は場所によってかなり異なります。湿度を高めようと加湿して快適になったと喜んでいたら、押入れの中がカビだらけってな事も有り得ます。換気など空気の流れをうまく作って快適な空間を模索してみてくださいね。

*もし、未だご質問が有ってもココには書かれない方が良いかと思います。別の質問を立てて下さいね。一応、このカテゴリーはチェックリストに入れておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/20 19:49

マンションと比べ一戸建ては圧倒的に乾燥しやすいです。


(特に24時間換気装置付きの家)
健康の為には湿度計と相談して加湿器を使われるのが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり失礼いたしました。
やはり、加湿器を利用しようと決めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/20 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!