プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校時代にあった事件?なのですが今でも引っかかることがあり、皆さんのご意見を聞かせて頂けたら思います。


私の高校は素行の悪い生徒も多く、半数はいわゆるギャルでした。(女子高)


2年の時クラスメイトのAさんが彼女たちに本人のも聞こえるような悪口をよく言われていました。


空気が読めないところや、突発的な言動があったりぶりっこな所で悪目立ちしていたため目をつけられたのだと思います。


Aさんの言動などを振り返り、クラスでも浮いていたので今思うと発達障害の疑いが診られる子でした。

ある日そのギャル達が階段でだべっていて道を塞ぎ通りにくく、Aさんが「あの人たちが座り込んでて通れなかった」と愚痴ったのをクラスメイトの女子がギャルたちにチクったようでAさんはその日彼女たちに問い詰められてしまいました。


ホームルームの時間にAさんに悪口を言われたと先生、クラス全員の前で発表し、土下座を要求していました。

私たち他の生徒はあまりのことに固まってしまい、先生は悪口を言ったAさんに過失があると謝るよう言っていました。



話し合いは進まず、関係ない生徒は帰宅するよう言われ、結局Aさんはその後彼女たちの許しを乞うまで一時間以上土下座をしていたそうです。


翌日、Aさんは出席できずしばらくして退学しました。


ギャル達はしばらくずっとAさんの友達から情報を探って悪口を言っていたり笑ったりしていました。

Aさんは先生とも仲がよく、彼氏のことや家族のことも話していたらしく先生まで「あの子の親は過保護で~甘やかされてる~」等情報を流して先生合わせみんなで笑っていました。



確かに愚痴を言ってしまったAさんは迂闊だったとは思いますが、このギャルたちも、というか彼女たちの方がひど過ぎると思うのですがどう思われますか?

担任の言動も信じられません。


私もギャル達に人前で「SEXしたことある?」「SEXしたことなさそうだし、オナニーしてんじゃない?」等性的にからかわれたことがあります。

機嫌が悪い時はAさんや、私を含む大人しめな子に罵声を浴びせたり…自分たちのしたことは棚に上げてる感じです。



当時Aさんのが一方的に悪いということでしたが私はずっと腑に落ちません。。。


成人式の時そのギャル達を見かけましたがまだAさんの笑い話をしていて呆れてしまったのですがAさんは彼女たちに学校を辞めさせられたようなものだと再度認識しました。


皆さんにお聞きしたいのですがAさんはここまでしなければならなかったのでしょうか。

ギャル達を逆に訴えることはできたのでしょうか。



もう過ぎたことなのでどうにもならないのですが皆さんのご意見を聞かせてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

質問文を読ませていただいて、とても悲しくなりました。



先生はなにしとるんでしょうか?!PTAに行けば先生はなんらかの処罰は下りそうですけどねぇ。

Aさんに悪いことなんてどこにもないように思います。

階段でおしゃべりしているほうがどう見ても悪いと思います。
階段はおしゃべりするところではないので・・・。

それを素直に通りにくかったと言った位でクラス全員の前で土下座はないでしょう。

私はギャルもひどすぎるけど、それ以上に大人の先生が
誰がどう見てもいじめなのに、それを止めずむしろ後押ししている姿に怒りを覚えます!

私は思います。この先、このいじめっこと先生はきっと同じ目にあうはずです。
そしてそのときにようやく自分たちのしてきたことの愚かさに気づくと思います。

自分のやったことは必ず自分に返ってくることを知る日が早く来ることを願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりこれはいじめだったのだということにはっきり確信いたしました。
集団心理というのでしょうか、クラスメイトでこの話題を話している人たちは皆Aさんが悪い、と言うのです。…本心はわかりませんが…。

大人しく、目立たない子まで退学した途端Aさんを見下していました。


デザイン系専門学校で先生と言っても専門資格をもっているだけで教員免許は持たず、教師ではありません。
道徳、イジメなどの知識はほぼなく、「教師」ではないので担任は指導する意識もなかったように思います。

お礼日時:2012/04/16 22:42

なぜ、回答をしようと思ったかというと、あなたと同じような経験があったからです。



私の場合は中学生の時。頭の良い優しい子が、悪い男生徒どものターゲットになりました。
きっかけは、動作を真似してからかったり、些細な事から始まり、彼女は教室に来なくなりました。しゃべることもできなくなり、目つきも変わっていきました。卒業はできましたが、賢く明るい彼女を私は知っていたので、なぜこうならなくてはいけなかったのかと、中学校を卒業してもう随分と経ちますが、忘れられません。あなたのように、なぜ、こんな事がまかり通るのかという気持ち、それに加えて周囲への不信感と罪悪感、今でも、これで良かったのかと彼女の事を思い出す事があります。

はっきり言って、Aさんのこと、いじめです。

いじめというと、軽い言葉に聞こえますが、人権侵害です。訴えることは、出来たと思います。2年位前の話でしたが、宝塚音楽学校でいじめがあり退学に追い込まれた生徒が、卒業認定を求めて裁判を起こしていました。そのいじめでも、教師がいじめに加わっていました。もちろん、勝ちましたが、彼女は別の道に進むそうです。
その渦中にいると、感覚が麻痺するのか、自分もやられたくないからなのか、よくわからないでしょう。「これっていじめなのかな」という位で。でも、やられている方は、一生、忘れないし、Aさんが困ったり泣いたりしなくても、嫌に決まっているでしょう。悪口言われて変な噂流されて、喜ぶ人なんて、いないですよ。絶対、やっちゃいけないんです。やっていい訳ないんです。

人と違った人や、大勢から外れた人を、にやにやしながら辛口でたたいて、たたかれる方が「おいしい」事であるかのようにいじりを肯定し、全国に広めたお笑い芸人に、怒りを覚えます。ギャルたちは、悪口言っても、皆言ってるって調子なんじゃないでしょうか。

時が経って、今思うのは、彼女は、正常だったと、思います。

あんなクラスにいて、人をからかい、誰も止めない、止められない、教師さえも。拒否反応を起こして、当然。そして、あの場に耐えられた私は異常だったと、思います。あんな集団に所属して、思い出ごっこをできる方が狂っている。彼女は、当然の行動を起こしたまでの事。

そのギャルは、ある意味、可愛そうな人たちだと思います。だって、可愛そうな人達だと思いませんか?そんな事で喜ぶ事しかできない。年をとると、さらにそう思うようになると思いますよ。
あなたが、疑問に思ってきたのは間違いないです。こんなこと、あってはいけない事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Aさんのこと以降は裏であっても学校ではギャル達の話題に触れないよう気を付けていました。
悪口ではなくてもどう取られるか分からない、チクるグループがいる、先生はあてに出来ない。と思ったので細心の注意を掃いました。

ただ相手側は私たちに悪口を言います。矛盾しているし言われてるこちらが気を使っているという異常な光景でした。

でも私には行動を起こす勇気はありませんでした。
近くの大人は「その程度で悩んでどうする!社会に出たらもっとひどいことなんていくらでもある」という調子でした。

私は現在社会人ですがはっきり言って職場は良好というわけではないのに今の方が全然楽です。


よくあることで片づけられてはAさんやいじめの被害者はたまらないでしょうね。

お礼日時:2012/04/22 20:56

 学校現場では、結構良く見られる「いじめのパターン」だと思います。


先生も、弱い立場の子の肩を持っても、それが、その子の負担になる場合が多いことを
知っているのです。

弱い立場の子の肩を持っても、その子が、他で先生の悪口を言わざるを得ないこと、
知っているのです。

強いグループを学校内で侍らせて、その子を通して学校の秩序を保つのも、
普通に行われていると思います。

つまり、学校内に上下の支配関係を作るのです。
上手く機能すれば、それなりに秩序が保たれますが、時に、Aさんのような
不幸な子が出現してしまうのです。

リーダーにそれなりの人徳がなければいけないのです。
 Aさんのようにうっかりした失言が、致命的な失敗につながることは
大人の世界でも、多々あると承知しています。

また、このような立場に陥った大人を救う機関がないのも実情です。
ご自分に余裕があるときに、弱い立場の人に、さりげない理解ある援助をしてあげましょう。

一時の援助は、あなたがいないときに、それ以上にいじめられてしまいます。
 
欧米の民主主義は日本文化にそぐわないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それで秩序が保っているならよかったのですが、周りの大人が肩をもった結果、気に入らないことがあれば先生でも誰構わず悪口を言い、完全に学校をなめるようになりました。

この一件で学校は彼女たちの言いなりで普通なら退学になるようなことをしても放置。
校内の治安は最悪で地元では結構有名な荒れた学校になってしまい、今では志望者も半減したと聞きます。

この場合、強い組織に加担した学校は失敗だったようです。


学校でも社会でも、ほんのささいなひとことで状況なんて一変してしまうのだと思い知らされました。

お礼日時:2012/04/18 22:04

私は30代後半の男性です。


正直、このような事は昔からよくありました。
女子の世界だけではなく、男だけの世界でもです。

実際、私も高校時代(男子校)に、同じような事を傍観者として見てきた苦い過去があります。
私は某有名大学の付属高校に居たのですが、1年の時のクラスメイトの方で、ここに書くのも憚れる酷いイジメを受け続け退学した方がいました。
1年から2年に進級する間の春休みに辞めてしまいました。
そして、この彼に同情している者など、誰一人として居ませんでした。

当時は、大学がブランドみたいな感覚でモテはやされていた時代ですので、ウチの高校を自主的に辞めるという事は普通では、まずありえない事なんです。

どんなにつまんない高校生活だろうと、兎に角、高校3年間、無難にやり過ごしてさえいれば、普通に内部推薦で、その某有名大学に進学する事が出来たわけですから。

その辞めてしまったクラスメートは、それらの事を全て分かった上で、ステータスを放棄して高校を辞めたのだと思います。
男がステータスを放棄するのは、相当な勇気と覚悟が要る事です。
親御さんだって猛反対したと思います。

しかし、彼はそれほどまでに精神的に追い込まれていたのでしょう。

そして、質問者さんのケース同様、イジメた側のグループは高校3年間ずっと、その辞めた方の悪口を言い続け笑いあっていました。
完全にネタにし続けていましたね。

辞めた彼のその後は誰も知りません。
願わくは、明るい人生を歩んでいる事を望みます。

しかし、現実問題、学校よりも社会の方が遥かに残酷な世界であるのも周知の事実だと思います。
子供と違い、大人はもっと知恵をつけている分、もっと残酷なイジメを当たり前のように行います。
イジメ抜いて自主退職に追い込む・・・、これもよくある話です。
しかも、そのイジメは鬱病を誘発するほどの過酷なイジメだったりします。

もう、今の時代、イジメを空気のような、当たり前に存在するモノとして受け入れ、そのイジメの標的にならないように、上手く立ち振る舞う事は、常識中の常識なんだと思います。
「イジメは悪い事」というのは、完全に時代遅れの考え方だと思います。

結局、質問者さんの質問のケースですが、そんなに特殊な事例ではなく、結構どこにでもあるような話のように思われます。

我々の世代は、「イジメ世代」と呼ばれていましたが、我々の世代くらいから、イジメで人生を狂わされた方々が大量に出現したように思います。

申し訳ないですが、質問のケースは、よくある話で、たくさんの被害者が泣き寝入りしているのが現状だと思われます。

社会に出たって鬱病に追い込まれるまでイジメ抜かれ、重病人にさせられ追い出されて、人生狂わされている方々もたくさんいますからね。

我々のような「イジメが当たり前のように幅を利かせている社会」で生まれ育った世代は、イジメくらい自力で軽々と解決出来るようじゃないと、普通に生きていく事すら困難なのかもしれません。



最後に、
あまり参考になるような事が書けず、尚且つ長文ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このくらいのことはよくあることだとは良くわかっています。

>「イジメは悪い事」というのは、完全に時代遅れの考え方だと思います。
とっても悲しいです。世の中渡っていくには上手い立ち振る舞いが必要なのでしょうが、いじめが悪いことには変わりがないと思います。

社会には当たり前にあるものだということで罪の意識が薄れていくのでしょうね。

体験談までありがとうございました。

お礼日時:2012/04/18 21:34

Aさんは、この専門学校を、辞めて、幸せだったのではないでしょうか?



こんな環境に、長々いても、辛いでしょ。

正しい選択だったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに!結果的にAさんは辞めて正解だったのだと思います。

お礼日時:2012/04/18 21:07

端的にご回答いたします。



>皆さんにお聞きしたいのですがAさんはここまでしなければならなかったのでしょうか。

そこまでする必要はないと思います。
文面だけを読むと先生達も学問を教える立場としてはふさわしくなさそうですが、
文面以外の事情が分かりませんので深くは記載しません。


>ギャル達を逆に訴えることはできたのでしょうか。
訴えるってどこにでしょうか?

・裁判所の場合
「訴える」事は自由にできました。
ただし、「人を訴える」というのは、訴える方も、想像を絶する苦労があります。
ので、「可能」ではありますが、まったくお勧めはしません。

・学校の場合
普通はこれを行うのが筋と思います。
訴えた人がいないのであれば、なぜ訴えなかったのかが不思議にも思えます。



<その他>
今となっては不運な事故とあきらめ、前向きに生きるのが最良と思います。
あと、トラブルがあった場合は、「その場で」なんとかしないとどうにも
なりません。
今回の事例も、当時、違う行動をとっていれば違う結果になると思います。

よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言葉足らずですみません。

学校側にという意味でした。当時まだ精神的に幼く、学校という狭い組織の中で戦う、という選択肢はなく私たちにしてみれば「よくある陰口」で無視、気にしないというのが回避策でした。

Aさんの発した言葉もポロリと出た愚痴だったのがそれが思わず相手側は自分たちが言われる分は一切の悪口も許さず…という感じでした。


退学後しばらくしてAさんはお付き合いしていた彼と結婚されたようで彼女のその後は明るかったのが幸いです。

お礼日時:2012/04/16 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!