プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らし半年の女性です。
OLの為毎日お弁当を持って行っています。

秋の終わりに引っ越して来たため
毎日前日の夜に料理をしてお弁当に詰めて
次の日に持って行っていましたが
これから夏に向けてこの作戦は使えないのかなーと思って質問しました。

皆さんは夏場は早起きして-朝から料理をして
お弁当に詰めてるのでしょうか?
先輩方ご教授ください。

A 回答 (5件)

元調理師です


私はもう作って有り目の前に有りますよ(^-^)
明日ご飯を詰めておかずをチンして、温めて詰めます
腐りやすいのは、冷たいものと暖かい物を同時に入れる場合が、一番腐りやすいです
夏場はおかずを作って冷蔵庫に入れていて、朝ご飯の暖かい物を詰めたらチンしたおかずを盛り付けます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>冷たいものと暖かい物を同時に入れる場合が、一番腐りやすいです

そうなのですか、専門家からの意見が聞けて光栄です。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 22:51

私も基本は朝作りますが、


当日加熱するのは 肉類くらいで
添え物は 夕飯などのおかずを作った時点で 冷凍しときます。
カップに入れて冷凍しておいて、凍ったまま弁当に詰めます。
食べるころには自然解凍できてますし。。
保冷の役割も果たすし。
煮物などはこれで結構いけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 22:52

私の旦那も毎日お弁当を持って行ってます。


うちでは、夕飯を多めに作り、詰めて冷蔵庫で保管し持って行ってます。
梅雨時期くらいからは冷蔵保存したものに保冷剤をつけて持たせていますが、さいわい食中毒にもならずに過ごしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い案ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 22:51

基本、朝作ってます。


冷凍できる物は作り置きして朝レンジで解凍して入れます。
前日に作ったお弁当でも、とりあえず朝レンジしてから持って行かれた方が良いかもしれませんね。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん朝なのですね。がんばります。

お礼日時:2012/04/18 21:40

こんばんは。


主人の弁当をここ2~3年作っております(起きれなくて作れないのはひと月に2~3回)
私は朝作ってます。
20~30分くらい、早めに起きてます。
お弁当のおかずの残りが、朝食になるといったかたちも多いです。
夜…作った事はないなあ。
結婚する前までは自分の弁当作ってましたけど、15~20分で出来てしまうのでそれくらいならとくに早起きとも思わないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝作るのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/18 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!