電子書籍の厳選無料作品が豊富!

走行距離17万キロの計四で高速道路長距離はやばいでしょうか? 800kmは走る予定。車の年数5年目。

A 回答 (6件)

まだたった17万kmしか走行していないのであれば、全然大丈夫でしょう



現状特に不調もなく、普通にメンテナンスしてあれば

車よりも運転する人間の方が大丈夫かどうかは???

私なら、軽自動車なんかで高速道路長距離走行はしません
数台持っている車の中から、排気量3.2Lのドイツ車を選びます

質問者さんも、わざわざ軽自動車なんかを選ばずに、もっと高速道路長距離走行に適した車を選べばいいのでは?
    • good
    • 1

メンテナンスをしていれば全然平気



5年目ってことは、余裕で平成の時代に作られた車ですよね?

軽四は高速道路の長時間走行に弱い・・・
って、いつの時代の軽自動車ですか
空冷エンジンなら熱ダレも考えられますが、現代のエンジンでそんな物売っていたら商売になりません。


人間は走れば疲れますが、機械は疲れません
街乗りが加速、減速のインターバル走なら、高速道路はランニングです。
全開走行をしなければ高速道路の方が負荷は少ないです。

80キロの速度で10時間、全く問題無しですね。

どの車でもそうですが、高速道路に乗る前は、オイルの量、冷却水の量、タイヤの空気圧くらいはきちんとした値になっているか確認してくださいね。
特にタイヤの空気圧が低下しているとスタンディングウェーブ現象でほんとに危険です。
エンジンぶっ壊れるくらいなら良いですが、タイヤが突然破裂すると他者を巻き込むことになりますので。
    • good
    • 3

軽四と言えども、整備してあれば十分に走れます。


水漏れや、オイル漏れ、ターボ車ならオイル配管の詰まりに気を付けておけば大丈夫です。
    • good
    • 0

10万キロオーバーの10年物の軽で山口から東京まで行って帰ってきました。


APSが故障していて外してもらってから行きました!?。
自分が80キロで走りたいと思っていても。前後左右100キロ以上で走っていれば
下手な減速はそれこそ事故の元です、流れに乗っていないといけません、
休憩は、何より軽四はタンクが小さくちょくちょく給油しないといけませんから回数は増えるでしょう。
それだけ頭に入れて、後はぼちぼち、流れに沿って走れば今時の車
滅多な事では故障などしませんよ、下手な心配の方が危ないですよ?
    • good
    • 0

大丈夫です。

ただ、高速道路はSA毎に休憩を取りましょう。
ドライバのためでなく、車のために。

軽の限界かも知れませんが、長時間運転に弱いです。
    • good
    • 0

きちんと整備されていたら大丈夫です。


エンジンなんか壊れません。

心配なら時速80キロくらいで運転してください。
一般道と変わらない負担で走れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!