プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近身分証明ができるものが欲しいと思っています。保険証より、写真つきの住民基本台帳カードのほうが信用度が高いと聞き、早速作りたいと考えています。なぜ保険証より信用度が高いのでしょうか?
またカードは郵送ではなく、後日窓口受け取りなのは本当でしょうか?

A 回答 (1件)

保険証は氏名と住所の確認は出来ますが、顔写真がないので「所持していた人が本当の持ち主かどうか」の確認が難しいです。

たとえば本当の持ち主がどこかで落とした場合、拾った人が詐欺などに悪用をする可能性があります。
 写真付きの住民基本台帳カードの場合、役所で作るうえに写真付きで住所も書いてあるので公共機関での身分証明書として有効ですし、銀行などの公共性の高い企業でも身分証明書として使えます。
 私はちょっとした事情で警察に身分証明書を見せる機会があったのですが、住民基本台帳カードで大丈夫でした。

それとカードを作る場合は郵送では不可で、役所の窓口へ行って手続きや受け取りをすることになります。
    • 0
この回答へのお礼

カードは郵便で手元に届くことはないのですね…。暇を見つけて交付申請をしたいと思います。