プロが教えるわが家の防犯対策術!

いじめて
学校を退学に追い込んでも…
苛めた加害者にはお咎め無し
会社を退職に追い込んでも…苛めた加害者はお咎め無し
嫁虐めをしている姑は、いくら嫁虐めいびりをされても…姑が身体動かなくなった場合、面倒看ないと世間では、冷たい嫁、鬼嫁と言われて嫁が悪者になりますよね?
結局イジメの加害者って得ですよね?イジメたもん勝ち、嫁虐めいびりをした姑勝ちですよね?

A 回答 (12件中1~10件)

私は損だと思いますよ。

人間にとって一番大事なものである「チャンス」を捨てています。
・相手と友達になれるチャンス
・相手から学ぶことができるチャンス
    • 1
この回答へのお礼

本当の友達が出来ずに…
毎日毎回周りを探り合いながら人生過ごすのでしょうね
ありがとうございます。

損得の問題ではないと思います。

黙っていじめられてるからいつまでも被害者なんですよ。
虐めをやる人間なんて何をされても文句を言う権利もないんですから仕返ししてやればいいんです。
私も理不尽な理由で虐められリストラされましたが労基や労働局に問題持ち込んで意趣返ししてやりました。
その結果支店長は定年間近に退職、人事部長は左遷。(マイホーム買ったばかりで単身赴任w)
東北だったんで今回の震災で亡くなったかもしれません。まあ自業自得ですよね。

私がもし姑にいびられてた嫁だったら喜んで寝たきりの姑の世話しますよ。
だって抵抗できない憎い姑に恐怖と苦痛を与えていびりまくるチャンスが巡ってきたんです、これ以上のシチュエーションはありませんよね?
人前では献身的な嫁を演じて二人きりになったら鬼にでも悪魔にでもなればいいんです。
私だったら神様ありがとう~♪と感謝するところです。
    • 1
この回答へのお礼

いじめる人が一番いけないんですよね
ありがとうございます。

得とか考えた事ないですね。

私は、いじめに遭っていた経験があります。
小学1年から中学3年の卒業までの9年の長い月日を、必死で耐え抜いてきました。
加害者の人を憎んで、恨んでいたのも確かにありました。
でも、当時よく分厚い辞書を見るのが日課になっていて…そこで知ったんです。
悪い行いをした人には、必ず悪い事が…良い行いをした人には、良い事が必ずやって来ると…。
言葉でいうと因果応報ですね。
だから、それを知ってからは、恨む事を止めました。
それに、数年前ですが、風の噂で当時私に自殺を考えさせるまで追い詰めていた人達が、次々に不運な事になったと聞きました。
人の不幸は、喜ぶべき事ではありませんが…因果応報の報いがその身に降り掛かって来たのだろうなと思いました。
    • 1
この回答へのお礼

因果応報ですか…
ありがとうございます。

こんにちは。

イジメの加害者が得だとか勝ちだとか思っている人は、幸せになれないと思います。
だってそんな人の周りに信頼出来る人は集まらないし、良い職にも就けないし、そうしたらお金も稼げないし、良き伴侶とも出会えないですから。

ただし、独りで生きて行く覚悟があるなら、そういう考えも有りかと。
    • 0
この回答へのお礼

自分がいつ
立場が逆転するかビクビクしながら、お互いの心を探り合いながら付き合ったり、
姑だっていつ嫁から虐められるかとか考えないのでしょうか?
ありがとうございます。

いじめとかしたらのちに自分に返ってくるもんですよ

小学校のころいろんな人をいじめてた子がいたんですが、中学になるとそれが自分に返ってきたようですし。

最終的に人をいじめたものの先に待っているものはあまりいいものではないと思います
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…上には上がいるんですね
ありがとうございます。

イジメをする人間は心が満たされていない

心の貧しい人間です。

結局のところ不幸な人間でしかないでしょう。

人生の負け組ですね。
    • 1
この回答へのお礼

幸せではないから、人を虐めて憂さ晴らしを繰り返して毎回毎日気持ちがイライラして落ち着きがない人生を送るのですね
ありがとうございます。

まぁ・・誰も非難も抵抗もしなければ損はないのかもしれませんね。

正常な判断のつく人が陰で何か言う事はあっても、過ぎ去った事なら何が事実かすらわからないままになってしまうわけですし・・

>面倒看ないと世間では、冷たい嫁、鬼嫁と言われて嫁が悪者になりますよね?
施設に入れられても、面会に行かなければ悪く言われるかもしれません。
いびるくらいの人なら被害者面もできそうですし、ヨソの家庭の事なんて誰にもわかりませんからね。

何にしても、密室で行われるギリギリの事が表沙汰になる事はそうなさそうです。
なかった事に・・って感じですかね。
    • 0
この回答へのお礼

なかった事ですか…
被害者はそのような気持ちになれますかね…
ありがとうございます。

そうですよ それが何かを持っている人間と ない人間との違いです。

ちゃんと “後始末”まで考えておけば、後腐れもありません。
    • 0
この回答へのお礼

後始末?
ありがとうございます。

私(男)はそうは思わないのですが、その理由を挙げるのは少し難しいですね。

私がその場に居合わせたら2~3回は注意します。でもそうしないで、通り過ぎる/警察を呼ぶと言う人もいますね。

損と得を考えれば、巻き込まれないのが一番ですが、中には“いじめる”事が好きなような人も見かけます。それで、いじめた者が一方的に勝つとしても、上には上があります。つまり何時もいじめる側とは限らない訳で、それは力関係で逆転します。弱者も大勢集まれば強者にもなり得るし、本当の意味で勝てるのはごく一部になるように思います。口では強い、腕力が強い、ずる賢い・・・・でも法に引っ掛かると制裁を課せられますし、世間の目も厳しくなります。 以上は一般論かと。

嫁いびりだって、元気なうちは出来るけど、足腰が弱くなり、目や耳も怪しくなってくると逆転するでしょう。孫が出来ても変わるような気がします。孫に“なぜおばあちゃん、お母さんいじめるの?”なんて言われたら目も当てられません。

でも、ごくまれに何処までもイジメ役、イジメられ役に徹してしまうケースがあるようです。その辺になるともはや虐待とかストーカーのようなもので法的にも罰せられる。被害者がそうした公的手段に訴えない(れない)場合、あなたはどうしますか?

※そう考えると、その答えは質問者自身の対応でも変わるのでは???
    • 0
この回答へのお礼

被害者が訴えたり
孫から、お母さん虐めないでなんて言われて嫌われたらショックですよね
ありがとうございます。

虐めをした人は、虐められた人から恨みを買う

それがどれ程の損失か、を知らなければ、その通りでしょう
    • 1
この回答へのお礼

恨まれるって怖いですからね
心を持った人間ですからね
ありがとうございます。