今、バイクか車に転向するか迷ってます。
2009年にYZF-R1の逆車を新車で買いました。
愛情込めてすごく大切にしてますし
積載して峠に持っていき、それなりに楽しんでします。
ですが、TOYOTA86の発売で気持ちが揺れています。
YZFを売れば頭金ぐらいにはなると思いますので、
残りはローンを組もうと思ってます。
グレードは下の物で十分です。
ですが、YZFも乗り物で考えるととても魅力あるバイクです。
やはり特徴あるエンジンは乗っていて楽しいです。
でも今年の冬は寒くてほとんど乗ることができませんでした。
それで必要性を考え直したのです。
86の試乗はしていませんが、加速等はYZFのほうがはるかに速いと思います。
86に乗ったら、すごく遅く感じるかもしれません。
ですが、車の実用性は侮れないと思います。
今は積載もできる車がファーストカーで、バイクは趣味のみです。
これは持っていても意味があるのか悩んでしまいます。
ただこのバイクに合わせて、
フルオーダーのツナギも作り
ヘルメットやブーツグローブも最高級のものをそろえて満足感はすごくあります。
それにツナギで乗るバイクは、
すごく一体感を感じて乗ってるぞ!という実感はすごくあります。
両方持つことは無理です。
優柔不断だ自分ですが、
趣味でしか乗れないが高性能なバイクor実用性のあって趣味性もある車
皆さんならどうしますか?
No.14
- 回答日時:
たぶんあなたはバイクそのものがそれほど好きじゃないんですよ、だから86ごときで揺れるんですね。
そもそもバイクは車と比べるものではないです、バイクはバイク、クルマで代用は利きません。
私はバイク歴もうすぐ35年、大昔に全日本250ロードの経験があり、今まで所有歴は50台近いです。
クルマはレース引退当時誘われて草耐久レースのペアでかじったことがあります、ロードスターとビート、安価なスポーツに乗っていたこともありますが、バイクと比べるようなことはありませんでした。
寿司とステーキどっちが美味しいと比べるような愚です、考えるまでもない。
今はデイトナ675とスズキの油冷シングルスポーツに乗ってますが、どちらもクラッチをミートした瞬間から楽しいです、勿論市街地では苦痛を感じることが多いですが、それでも楽しみが0ではない、そこを感じ取ることができない時点であなたはそれほど好きでないとしか思えません。
なぜかサーキットでなく峠にしか足が向かない、「なぜか」なんて寝言を言ってる時点でただの言い訳の頭でっかちです。
本題それますが、見られているかわかりませんがbaikuoyajiさん、誤字が多すぎて見苦しいです、確認画面を良く見直していますか?
内容はいいことかかれていることが多いです、せっかくなので多少注意を向けられたら、と思います。
回答ありがとうございます。
確かに車のほうが好きだと思います。
ただ頂点の乗り物に乗りたいと思いR1を買いました。
サーキットは機会があればぜひ行きたいとは思ってます。
でも行きたいと思ったらすぐ行ける山に行ってしまうんですよね。
No.13
- 回答日時:
86は恐らく良い車だとは思いますが、“それなり”だと思いますよ~。
FR、水平対向、魅力的ではありますが、NAですし・・・
試乗してみたらいかがですか?
私はR1をやめて86(又はスバルBR-Z)にしても私は攻めはしませんが(当然ですね)
、車は誰が乗ってもソコソコ速く走れます。(車が良ければ尚更です)楽しいですか?
因みに私はスバルのレガシィの3.0R(水平対向6気筒モデル)を所有していますが、CB1300SFを購入してからは全く乗らなくなりました(妻の買い物車になってしまいました)。通勤は軽自動車とCB1300を使い分けていますが、全然不満はありません。逆にレガシィ乗っても面白くないんですよね~(楽にコーナーを速いスピードでクリア出来ますし、高速も楽々ですし、バイクには負けますが結構な加速しますが、やっぱ“誰が乗っても(限度はありますが)それなりに速い”ってのは面白みがありませんよね~。(あくまでも私の思いです)
で、それなりの車とR1で良いんじゃないですか?
ちなみに86(BR-Z)はバイクよりは実用性はありますが、車としての実用性は・・・です。
後、このクラスは結構消耗品高いですよ~(R1も高いと思いますが)。
因みに私のレガシィはオイルは6リッター入りますし、タイヤは純正サイズと同じ銘柄で15万位、スタッドレスも同じくらい、水平対向はプラグ交換は特殊工具必要等・・・
回答ありがとうございます。
水平対向はそんなにオイルが入るの知りませんでした。
ローンや税金、維持費まで考えるとそこまでして買う価値があるのか悩みどころです。
R1のよさも見つめ直したほうが良さそうです。
No.12
- 回答日時:
平日の時間が取れたので、86に試乗しました。
期待が大きかったせいもあるのでしょうが、加速性能は思ったほどではありませんでした。
vtecに比べると音や感性に訴える演出効果が少ない少ないせいもあるのかもしれませんが、
まあ、交互に試乗しないと判りませんが、RX7に乗られていたのなら期待はずれの可能性が大です。
運転して気持ちよいのは、重量配分と重心位置です。
私はおじさんの部類なので、反射神経も動体視力も瞬発力も若いときのようにはいきません。
コーナーに安心して進入でき、リカバリーができる懐の深い操縦性は、私のような年配者には嬉しいですね。
特にバイクと同じように、ハンドルをチョコンと切って、後はアクセルで曲がって行く快感、
さすがに試乗では試しませんでしたが、ハンドリングは楽しそうです。
前評判ほどテールハッピーではないように感じました。
とりあえず、試乗してみては如何でしょうか?
この手の車の市場は少ないので、MR-SでもS2000でもコペンでもRX8でも、発売当初はバカ売れするのですが、1年もすると販売台数は半減します。ロードスターなどのようにヒットするとライバルメーカーが同じようなモデルで高性能な商品を発売します。
販売台数が低下すると、てこ入れでグレードアップしたモデルが発売されます。
この時期の車体には、初期不良の危険性も高いので、しばらく様子を見る方が賢明かと、
それに、これからがバイクの楽しいシーズンですから、寒くなるまで待つのも良いのでは、
おせっかいかもしれませんが、文面を読んでいると、バイクから気持ちが離れているような気がします。
高性能なバイクで峠を走るのは非常なリスクを伴います。バイクはメンタルが影響する乗り物ですから、
くれぐれも緊張感とリスク管理を十分にしてください。
回答ありがとうございます。
緊張感とリスク管理ってとても大切ですよね。
実は乗れば乗るほど、バイクってなんて難しい乗り物なんだと感じています。
自己嫌悪に陥るぐらいダメな日もあるんです。
でも一つのコーナーをうまく曲がれただけでも、その日が楽しくなったりもするんですよね。
No.10
- 回答日時:
>両方持つことは無理です。
本当に,絶対に無理なのですか? 保管場所の問題などですか?
例えば「クルマをボロで我慢して,最低限の実用に足るようにする。荷物を運ばなければならない時や,天気が悪い時はボロ車。その分,R1の刺激的な走りを楽しむ」という方法は無理なのでしょうか。
私ならこの方法を採ります。一度バイクを手放すと,再び手にすることは難しいですよ。
回答ありがとうございます。
バイクは現金で買ったので
車のローンが増える以外、二台所有は特に問題はありません。
問題なのは二台持つことが身分不相応なこと、
一台をこよなく愛する性分なので複数台持てないんです。
複数台となると、どちらかは完全に足になってしまいます。
現状は軽トラをバイク積載できるように改造して乗っているので、
普段は足、休みは積載車にして使ってます。
No.9
- 回答日時:
え~、私は、昨年の10月に合宿で普通自動二輪車の免許を取得した35歳 男です!
僕的には、考える事はないと思います。
間違いないと思います。
絶対に YZF-R-1 を選ぶべきです。
R-1 と 中途半端なスポーツカー FT-86を天秤にかければ R-1しかないと思います。
FT-86を購入しても良いのはちょっとの間だけです。
FT-86は、特別な車ではなくどこにでもある平凡な車だと思います。
でも、R-1はどうでしょう!
R-1は、スパースポーツ!そして、ヤマハを代表するスーパーバイクです。
一時期の利便性に惑わされないでください。
絶対に後悔しますから!
僕は、今年の3月に、yzf-r-1の末弟のyzf-r125を購入しました。
皆さん思われるかもしれませんが、なんでそんな中途半端なと思われるかもしれませんが
初自動二輪車!とても楽しいです。それなりに走りますし、なりよりカッコイイ!
見た感じは、最高です!
あれだけのフォルムを持つ原二は国内にはありませんし、ほかにも負けないくらいかっこいいです。
ぜひ、惑わされないでください!
後悔することは間違いありませんから!
良いのは、最初だけ!
貴方が駆られているバイクは、特別なものです!
平凡な乗用車ではありませんから!
回答ありがとうございます。
YZF-R125いいじゃないですか!
自分は小排気量こそ楽しめるのではと常々思ってます。
小柄なので体に馴染むからですね。
熱い意見でなんか嬉しく思います。
No.8
- 回答日時:
私はR1は乗ったことがないですが過去にCB750FA改に乗っていたときに増車したくてセドリックをたたき売ってバイクを3台に増車したことがあります、しかし、その後会社から不変だと叱られ軽トラを乗ることになりバイクを2台にした、又最近古い軽を大切に乗っていたがバイクを乗りたくて雨でも多少の雪でもF6とジョグを交互に通勤に使用していました、こちらも会社から不便と言われて軽の中古を安く探してきてくれました。
その結果ジョグは廃車してF6と軽の2台体制に・・・もっとも過去にクラウン乗っていたときに嫁の親に(整備工場の経営者で当時私も手伝っていた)やかましく言われて(何度も相手にしてなかったけど)渋々大切にしていたVS750をバイク屋に買い取りさせたことがあり質問者の気持ちも解ります。
しかし、わずか3ヶ月ガレージからバイクが消えただけで嫁に言わせると当時の私はかなり怒りっぽくなっていたそうである日250の新車をローンでさっさと契約していました、その2年後にはGSXR1100に(納車は台風上陸の日)もちろん下取り車に乗って引き取りましたよ(ほぼ地元に上陸していたけど関係ないです)もちろん出来るだけ安全と思う道路を通りましたが・・・一躍バイク屋で有名に成ったと後で聞きました(こんな馬鹿も居ます)
もし質問者がR1に対して多少でも嫌気が有り他の車種の方が良かったなどと迷いが有れば別ですが無ければ車買ってしばらくしたら私の様にローンで契約している姿が有ると思います、その当時私は有る程度稼ぎも良かったので平気でしたがその後上がりバイクにしても良いと思うバイクに出会ったことで頻繁な買い換えなども無く大切に乗っています(もちろんバイクを)
同じ無理をするのなら今軽トラか何か所持されているようなので私なら現状維持します、もちろん多少の費用は掛かりますがキットライセンスでも取ってR1のフルパワーを使いたくなると思います(峠などでは一般車に迷惑だし危険なだけです)しかし、サーキットだと安全性も一般道とは違いかなり高くなっていますしフルスロットルが気軽に楽しめます(リッターバイクのレッドゾーンを回して楽しめる人がどれだけ居るか解りませんが)私は少し理性が欠けているのかどんなバイクでも回さないと気が済まない性格で(せかすタイプのエンジンが多いから)GSXRは2年ほどで降りましたが・・・もちろんOFFの草レースも若い頃には経験していますし40位に成ってから国際規格のサーキットも出入りした居ました(今は足も向けないけど)
何ら参考にならない意見だと思いますが売却した後止めているバイクや走っているバイクを目で追いかけている自分の姿が其所にありますよ(私がそうでした)だから250の新車を契約しても嫁は一切親にも言わないし起こりもしませんでした、アナタからバイクを取ったら魂の抜け殻見たいと言われましたけど・・・
幾ら好きなバイクでも峠を本気モードで攻めたりしていたら近いうちに一般車を巻き込んで大事故になる可能性も高いですから良く考えて若い方ならサーキットに行ってみてください(又別の楽しみ方が出来ます)深みにはまるかどうかは解りませんし他の車種に目が行くかも知れませんが私は責任は持ちませんが(笑 バイク馬鹿の親父の一言でした。
回答ありがとうございます。
サーキットは視野に入れているのですが、何故か山に行ってしまうんですね。
でもいずれは走りたいと思っています。
私もバイク以外は娯楽(PC以外)も嗜好品もないので、
無くなると問題が出てくるかもしれませんね。
No.6
- 回答日時:
86に買い換えてしばらくして、観光地や高速道などでバイクを見るたびに「やっぱりR1が良かった」と思うもののローンもあって身動きとれない状態に後悔する、という展開に1票!
1~2年経つと86やBRZはあちこちで見かける普通のクルマになってると思います(ひと頃のセリカとかシルビアとかユーノスロードスターみたいな感じで)。すでにクルマをお持ちなら現状でいいと思いますが...
回答ありがとうございます。
今気が付きましたが、それが怖いんです。
昔乗ってたRX-7がそれなんですよ!
ただ今のガソリン事情を考えると、TOYOTA86になってしまうんですよね。
No.5
- 回答日時:
>今は積載もできる車がファーストカーで
これを86に替えて
バイクで家から出かければ問題解決です。
やはり車の方が使い勝手が良いです。
でもナンバーなしのバイクをサーキットへ運ぶわけでもないので、
家からバイクで出かければ、両方維持できます。
まさか、ナンバーなしのバイクで峠を走っているとか???
回答ありがとうございます。
いえいえ、ナンバー無し任意保険無しで間違っても一般道は走りません。
それが峠としても。
YZFに乗ってると、普通に乗るのが苦痛というか楽しくないと感じてしまうんです。
なのでわざわざ峠までは運んでるんです。
やっぱり、コーナーリングを楽しんで乗るバイクだと思うので。
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