プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、バイクか車に転向するか迷ってます。

2009年にYZF-R1の逆車を新車で買いました。

愛情込めてすごく大切にしてますし
積載して峠に持っていき、それなりに楽しんでします。


ですが、TOYOTA86の発売で気持ちが揺れています。


YZFを売れば頭金ぐらいにはなると思いますので、
残りはローンを組もうと思ってます。
グレードは下の物で十分です。


ですが、YZFも乗り物で考えるととても魅力あるバイクです。
やはり特徴あるエンジンは乗っていて楽しいです。

でも今年の冬は寒くてほとんど乗ることができませんでした。
それで必要性を考え直したのです。

86の試乗はしていませんが、加速等はYZFのほうがはるかに速いと思います。
86に乗ったら、すごく遅く感じるかもしれません。

ですが、車の実用性は侮れないと思います。
今は積載もできる車がファーストカーで、バイクは趣味のみです。

これは持っていても意味があるのか悩んでしまいます。

ただこのバイクに合わせて、
フルオーダーのツナギも作り
ヘルメットやブーツグローブも最高級のものをそろえて満足感はすごくあります。

それにツナギで乗るバイクは、
すごく一体感を感じて乗ってるぞ!という実感はすごくあります。



両方持つことは無理です。



優柔不断だ自分ですが、

趣味でしか乗れないが高性能なバイクor実用性のあって趣味性もある車

皆さんならどうしますか?

A 回答 (24件中21~24件)

私の経験をお話ししますね。



私は以前、ランエボ8MR(ランエボ7からの乗り換え)とTRX850に乗ってました。
普段の足はランエボでTRX850は春と秋の年に数回乗るだけでした。
TRX850も、それだけ乗らないとシーズンごとにキャブレターなどのオーバーホールが必要になっていたんですけど気にしていませんでした。
車では草レースなんかもしてたので、速さは車>バイク、楽しさはバイク>車っていう感じでした。
上記の感じだと何故バイクに乗る頻度が少なかったのかって疑問に思いますよね。
なぜなら実用性がバイクには無かったからです。
車なら、例えスーパーカーであったとしても最低限は助手席があるのでスーパーへの買い物くらい何でもありません。
しかしバイクは別ですよね。
せいぜいがバックに入れられる物や背負える物が限度です。
それにデートなんかだと短距離ならともかく長距離のタンデムは不可能と思って良いでしょう。
第一叫ばないと会話すら出来ません。
なので、普段バイクは眠ったままでシーズン到来したらオーバーホールをしてツーリング+軽く攻めるという具合でした。
私が当時どちらかを選ぶとしたら間違いなくランエボ8MRですね。
趣味よりも、まずは私生活・・・・これが重要だと思います。

今は病気で激しいのに乗れなくなったヤツの戯言ですが参考になれば幸いです・・・・激しい車やバイクに乗りたいなぁ・・・

この回答への補足

なぜ冬に乗らなかったのか答えてませんでした。

去年は冬でも多少乗ったのですが、
今年は寒くて寒くて、とても乗る気がおきませんでした。
それが一番の原因です。

補足日時:2012/04/19 18:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

趣味よりも、まずは私生活・・・・これが重要だと思います。
そこなんです。そこに気が付いたのも理由の一つです。

用途で考えると、やっぱり車のほうが使えます。
ただ男のロマンと考えるとバイクかな・・・とも思ってしまいます。

お礼日時:2012/04/19 18:03

他人の意見に従うおつもりでしたら


車をお奨めします

結局、他人の意見ではなく御自分の気持ちでしょう

気持ちが定まるまで、現状で良いかと思います
発売されたばかりの車は、これからいつでも買えますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局、自分の意見でことごとく失敗しているのは
散々経験しているので、いろんな方面から考えるようにしています。

なのでみなさんならどう思うかも、とても参考になります。

お礼日時:2012/04/19 17:29

私も以前、エンデューロとトライアルに嵌って、それまで乗っていたスポーツタイプの車をバイクが積載可能なピックアップトラックに買い替えたことがあります。


今は、さすがに体力的にバイクが辛くなって車に戻っていますが・・・(笑)

一つ言えることは、バイクと車は同じ峠を走っても全く違うという事です。
こればかりは、どんな車に乗ろうともバイクと同じ喜びは得られませんし、その逆もあります。

あなたが、バイクを思い出として断ち切れるのかどうかにかかっていると思います。
経済的には車一台の方が楽でしょうが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バイクは断ち切れます。
バイクはすごく楽しいですが、
天候や季節に関係なく乗りたいときに乗れるという魅力が車にはありますから。

ですがYZFは市販バイクのほぼ頂点。
86は位置が違います。

なのでそのあたりで悩んでるんです。

お礼日時:2012/04/19 17:27

自転車+リヤカーに転向

    • good
    • 0
この回答へのお礼

動力付いてない物は興味無いんですよ~
子供の時から飾るプラモよりラジコンでしたから。

お礼日時:2012/04/19 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!