高校生ができるバイトってかなり限られてるとは思うのですが・・・映画に少しでも近いバイトを探しています。時給とか全然考えてないですし、お手伝いできるだけでいいんです。何かいいバイト教えていただけないでしょうか?進学までの間も少しでもいいから映画の勉強したいんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

高校生は基本的にアルバイトが禁止されています。


ですからバイトではなく、邦画撮影時のエキストラやボランティアとかしかないんです。

映画の勉強がメインならネット上で映画の項目を入れたらたくさんヒットしますし
沢山ビデオをレンタルして監督や俳優などの名前を覚えてどういう映画に出ているのか、監督が何を伝えたいのかその真髄を理解できるように心がける事。
そして学校では映像学科や映画研究会など、そういう系統の学科やサ-クルがあるところをネットで探し、そこに入る為の勉強を今からしておく事です。

高校の間でもオ-ディションを受けて合格すれば、自分が俳優になれるチャンスもありますし、大学にこだわらずとも映画専門や脚本・声優養成などの専門学校があります。

将来を大きく見越して考える事が大事です。
バイトは諦めましょう。
基本的に高校生は出来ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイトの時給を勝手に下げられていた

アルバイトの時給について質問です。
私は専門学生のコンビニアルバイターです。
高校1年生の終わりごろにアルバイトを初め、今年で4年目に突入しました。初めは800円始まりだったのですが、820円→850円→900円と店長が「○○さんはお店に貢献してくれてるから」と言って時給を上げてくれました。しかし最近店長が代わり、先日渡された給与明細を見たところ時給が900円から860円に下げられていました。もちろん事前報告もなく勝手に下げられていました。最低賃金を下回っていなければ普通にありえることなのですか?何かをしでかした理由でもないのに勝手に下げられていて腹が立って仕方ありません。

Aベストアンサー

先の回答者の言う通り、あなたの同意もないまま引き下げることは、「労働者の不利益変更」に抵触すると思われます。

しかし、ここは冷静になって、以下のポイントを押さえて対応してみてはどうでしょうか。

1.店長に、「すみません店長。X月度の給与明細を確認したのですが、時給が、前月以前から引き下げられています。理由について教えてください。」と時給引き下げ前後の給与明細を示して、説明を求めてください。その際、必ず店長の面前で、理由をメモに取り(X月X日 PMX時X分・説明者:XX店長)、理由を聞き終えたら復唱して「理由について確認しますと、XXということですね。」と念押ししてください。
もしくは、不在であれば、「お金に関することですので、正確を期すため、恐れ入りますがメールにてX月X日まで回答がほしい」旨、書置きをしておいてください。(そのため、予め封筒に入れて用意しておく)

2.理由が、「人事考課の結果」ということであれば、就業規則に賃金の引き下げを規定しているのか、確認してみましょう。(もしあれば、)何が自分に不足しているのか聞いてみることです。但しこれも、余程の理由がないと承服できるものではありません。これがまかり通れば、何かしら理由をつけて賃金の切り下げを行うことにつながります。

3.1や2で明確な理由や納得いく説明がないということであれば、対応が変わってきます。厚生労働省では下記フリーダイヤルにて、無料相談を行っていますので、まずは専門知識を有する相談員に、対処法をご教示頂くのが正確で何よりの近道です。

ご参考:厚生労働省
若者の「使い捨て」が疑われる企業等への取組(相談体制・情報発信等)
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000088143.html
労働条件相談ほっとライン
【フリーダイヤル】0120-811-610

4.もし話がこじれてきたら、先のメモや雇い入れ時に渡された雇用契約書、給与明細、源泉徴収票(法人番号や給与支払者の連絡先が記載されている。)を持って、最寄りの労働局や労働基準監督署の相談コーナーで係官に相談の上、対応を検討すべきでしょう。
http://www.check-roudou.mhlw.go.jp/soudan/

尚、雇用主とのやり取りには口頭ではなく、メールや簡易書留(予め文書と宛名部分のコピーを取っておく)にてやり取りを行い、本文には「尚、本件につきましては、XX労働基準監督署に相談させて頂きました所、下記の通り見解を頂きましたので申し添えさせて頂きます。つきましては、X月X日までに文書にて回答下さいますようお願い申し上げます。」という旨、記載しておくと返事がすぐに来るでしょう。

また他の方で労働組合に相談と回答された方もいらっしゃいますが、個人加入の中には、ややこしい団体もありますので、注意が必要です。

先の回答者の言う通り、あなたの同意もないまま引き下げることは、「労働者の不利益変更」に抵触すると思われます。

しかし、ここは冷静になって、以下のポイントを押さえて対応してみてはどうでしょうか。

1.店長に、「すみません店長。X月度の給与明細を確認したのですが、時給が、前月以前から引き下げられています。理由について教えてください。」と時給引き下げ前後の給与明細を示して、説明を求めてください。その際、必ず店長の面前で、理由をメモに取り(X月X日 PMX時X分・説明者:XX店長)、理由を聞...続きを読む

Qバイトで全然働かせてもらえない

新しくバイトを始めました。
ですが、全然バイトの日を入れてくれません。
先週も一日しか働いてないし、今週は一回も
入ってませんでした。
前回入った日から間隔が長いとせっかく覚えたことも忘れてしまうし、「私は仕事が出来ないから入れてくれないんだろうか」とも思ってしまい不安です。
ただ、友人は「普通は先輩を優先するでしょ」と言います。でもそれだったら敢えて新しく私を雇う必要はないと思うのですが・・・
私はバイトをするのは初めてなのでわからないのですが、新人はあまりバイトをいれてもらえないというのが普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も学生の頃のアルバイトは始めた頃にはあまり入れてもらえませんでしたよ。
業種や業態にもよると思いますが、シフトを組む方もなるべく働きやすいように考えてくれてるはずだとは思います。

私のバイトはホテルの宴会のケータリングだったのですが、この仕事は宴会の内容によってレベルが必要なので、私はあまり目立たない立食パーティなどから入れてもらうように気をつかっていただきました。

要は、アルバイトはある程度馴れてからでないと即戦力にはならないと思うので、始めた頃はあまり入れてもらえなくても仕方ないのかもしれませんね。

少しでも職場の親しい先輩や同僚を作って情報交換ができるようになると解決の糸口がつかめるかもしれませんね。

頑張ってください!

Q時給について

750円と800円。
50円しかちがわないですけど、結構ちがうもんですか?

Aベストアンサー

1日5時間、週5回働くとして月\5,000以上違いますよ。場合によっては1万円以上も。ただし仕事をしていて楽しい・やり甲斐が会うというのはお金では買えませんよね。

Q自営の手伝い

11月28日までに保育園の更新の書類を用意しないといけないのですが、現在、職がなく28日までにパートが決まるか微妙なところです。
子供はもうすぐ三歳と五歳で、保育園をクビになるのはあまりにもかわいそうです。
旦那が塗装の下請けという形で1人で「自営」をしているのですが、その手伝いという形になんとか持っていけないかと思っています。
もちろん仕事が見つかるまでは手伝いを実際にやっていくつもりですが。
「自営」といっても事業所名もなく、「保育に欠ける証明書」を書くのにどうやって書くのか問い合わせたところ、旦那の名前だけで良いとの事。
しかし源泉徴収はどうするのかとか、出ないのであれば給与明細のコピーが必要になる・・・とか。
給与明細なんてどうやって作るのでしょうか?
知識がなく、どうすればいいのかさっぱりわかりません。
給与明細のコピーは後で提出すればいいのでしょうか?
わかる方教えてください。
他に気づく点などありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、多少経験から話させて頂くと、給料明細は市販されているものを手書きで記入し提出で良いとおもいました。その際会社名は出来れば社印(ゴム印)を作成して押し印すればいいと思います。例)山田太郎。住所・電話番号ってな感じです。
10月分の給料明細書作成して見てはどうでしょう?(ちょっと架空ぎみになるかもしれませんが・・・)1ケ月の労働時間が●●時間以上と決まっているとは思います。以上参考としてみてください。

Q少しでも良い条件で

年明けに職を変えようと考えています。
今は建築関係の仕事ですが転職先は別にこだわってはいません。
知り合いの会社に引き抜きを勧められているのですが
年齢的にも(20代後半)じっくり考えねばと思い迷っています。
1度ハローワークに行って調べてみようと思うのですが
会社の同僚は「ハローワークにはそんなにいい求人はないよ」と言います。
もしそれが本当ならいい条件の求人はどこから探せばいいのでしょう?

Aベストアンサー

もと採用担当者です。
1.ハローワークは、いい求人は少ないです、ハイ。
2.ビーイング(水曜日発売)か、朝日・読売新聞(日曜版)で探す。
3.リクルートエイブリックなど、人材紹介会社へ登録。
4.リクナビ・キャリアなど求職のWEBに登録。
建築関係がどの範囲か不明ですが、20代後半で2級建築士以上の資格は必須です。(ないと、かなり不利)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報