プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

履歴書に添える添え状を手書きで書きたいのですが
一日探しまわってもA4の便箋がありません
明日には提出したいので取り寄せは考えておりません
そこで思ったのですがネットでA4書式の便箋のフォーマットがあったので
これをプリントアウトして使うかもしくはB5の便箋で我慢するかで悩んでいます

B5の便箋とA4のコピー機でプリントアウトしたものとどちらがいいでしょうか?
もちろん後者の場合も手書きですA4の便箋がないのでプリントアウトするという意味です

コピー機で出力した紙だと失礼かなという気もするのですが
自宅でプリントアウトした履歴書送る人もいるのでいいのかなという気も・・・?
皆さん背中押してください&アドバイスお願いします

A 回答 (2件)

それほどこだわることはないですよ。

私はそういう場合は文章はワープロで書いて、名前だけ自書にするようにしています。
下手な手書き文字よりはその方がまだましです。
またカバーレターは送付物とあなたの名前がわかればよいので、常識的な体裁であればそれ以上気にする必要があるとは思いません。

私は採用側で多くの人とお会いしましたが、応募書類がどう送られてきたかなどは全く思い出せません。
    • 3

便箋のサイズが本題ではなく、市販の便箋で充分でしょう。

サイズを同じにしたい?ということかと思いますが、履歴書そのものが大事。

送り状にこだわり過ぎるのは、例えば仕事の優先順位の選択基準から見れば、枝葉末節の事柄に時間やエネルギーをかけ過ぎて、本末転倒ということになります。

受け取る側から言えば、履歴書は市販のものが保存し易く、送り状は通常保存はしませんが、コピー用紙より、市販のものにすべきでしょう。

何に、時間やエネルギーをかけるかは、社会人になってからも重要な行動基準になってきます。

一生懸命なのは評価できますが、適切な判断能力を身につけるように頑張ってください。
    • 1