プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の職場に更年期障害ではないかと思われる女性が一人います。

昨年末イライラとヒステリーで大変な攻撃に合い、今年完全に喧嘩判れ状態になりました。

その時は頭にきていて更年期障害などとは想像もつかなかったけれども

後で他から言われなるとなるほどなとおもいました。

でも歳は40歳で少し早いのではともおもいました。

本人から以前直接聴いたのですが不安症(パニック障害)とかでデパスと眠剤を飲んでいて

あとは漢方にしていると言っていました。

40歳とともに女の子というよりおばさんになるのになんでそんなややこしい

更年期障害なんてなんであるのか、いや更年期障害と決まったわけではないけれども、

あの態度の豹変ぶりはまともではなかった。

更年期障害ってどんな感じですか?

A 回答 (2件)

いますよ。

そういう女性。

うちの会社にも、こんな涼しい季節なのに、「暑い、暑い、顔だけ暑い」とぽっぼして、卓上扇風機をつけてます・・・。

今まで急におとな~しく机に座っていたかと思うと、私が、急に社外からの電話を切ったあと、「どうして、そんなことにも答えられないの!」と顔を真っ赤にして甲高い声・・・。

とにかく・・なんて言えばいいのかな・・・。
感情的になる?血圧上がっている状態ですよ。

周りはとても迷惑です。しかし、自分では、豹変に全く気付いていません・・・。

それから、ご存知でいらっしゃると思いますが、中年の女性に「更年期障害では?」は、大変な失礼ですよね・・。ここだけに留めるようにしましょうね・・・。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
当然本人になんて話しませんが、職場では私が罪人扱いで、処分の一歩手前だまで言われています。
なんに付けても男は損で、女のヒステリーになんて関わりたくもないです。

☆V0002106さんが、職場で多大な迷惑を蒙った、色んな状況を拝見したところ、その女性は、「更年期障害」なんかじゃないよ。

周囲の人は、その女性を、世間一般的に、よく知られている病名(更年期障害)だということにしておいて、その困った行動・言動・判断等を、「病気のせいだから仕方ない。」ことにしているだけなんだと思うよ。
仮に、更年期障害だったとしても、イライラ・ヒステリー症状を、職場で爆発させる人なんて、そうそう居るもんじゃありません。「まともな人」なら、理性が働いて、極力、自制するからね。
更年期障害だといって、家の中で、親しい家族に八つ当たりしたりするケースと一緒にしたらダメだよ。
そんな女性と一緒にしてしまったら、本当に更年期障害で苦しい想いをしている人が可哀そうです。

☆男性女性問わず、職場で理性を働かせることができず、周囲を困らせてしまう行動を取ってしまうのは、精神的な面で色々な問題(何等かの病気以外の原因で引き起こされる問題)を抱えているからに相違ありません。社会生活で正常な判断ができず、理解不能で、常識的な行動が取れないところは、質問者さんなら、よくお分かりだと思います。

☆世間一般で、良く知られている「怪物化したモンスターペアレンツ」なんかを見ていると、そんな人達に理屈や常識なんて、一切、通用しないのは、もはや公然たる事実だし、付けて治る薬なんて無いというのも分かるでしょ?
だから、不安症等の病名で通院しているとのことですが、その女性の特異な行動等が、この先、お薬で治ることなんて、まず、無いと思うのが、賢明ですよ。

☆「そんな人と関わったら、普通の人・真面目な人が、精神的に参ってしまって、鬱になってしまったり、休職に追い込まれている事実。」なんかも、ニュースでよく報道されてしるから、よくよく、こころして、対応しないとダメですよ。
    • 0