アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんとなく気になったので質問してみました^^

エイズを治す薬って
近い将来本当に開発されるのでしょうか?
やはり難しいものなのでしょうか?
今はどのくらい研究が進んでいるのでしょうか?
あと、感染者が広がっているといいますが
エイズが原因で人間が滅ぶということは
考えられるのでしょうか?
無知ですみませんが、
詳しい方、教えてください^^

A 回答 (2件)

 エイズの特効薬と(製薬会社が言う様な)物は、アメリカで何種類かできているようです。


 ただ、誰にでも効くわけではなかったり、副作用があったりと問題が山積みらしいですが。

 単一の病気で人類が絶滅する事は確立から言ってありえませんし、エイズは自己管理によって確実に防げる病気なのでSARSやエボラで人類が滅ぶ事があっても(この確立も宇宙人が地球に来ている確立や神様が実在する確立程度で、無いに等しいのですが)エイズで滅ぶ事は無いでしょう。

 ただ、巷の性病の氾濫を考えると、日本での被害は拡大すると思われます。
 実は私、新宿にも渋谷にも電車で10分で行ける場所に住んでいますが、普通に女子高生が性病持ってますからね。私もクラミジアうつされちゃった事ありますし…幸い大した事にはならなかったですけど。
 彼女ら性病に無頓着すぎ!

 そんな訳で、皆さんもご注意を(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しい問題ですね
でも滅んだりっていうことはないのですね。
はやくいい薬ができるといいですよね。
男性も女性も、体を守るために
行動にはじゅうぶん気をつけなきゃいけないってことですよね!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/08 04:27

こんにちは。


今、そのために世界中の研究者が必死で研究を続けています。
もうNo1 さんのおっしゃるようなある程度目に見える成果が上がってきたところといっていいでしょう。
遠くない将来にはいい薬はできると思います。
しかし、かつて魔法の薬ともてはやされ乱用されたペニシリンは耐性菌の出現で、より強力な抗生物質(判りやすくするため正確な言葉ではありませんm(__)m)と耐性菌出現の追いかけっことなりました。
現在、普通の細菌の治療ではできるだけ抗生物質の乱用をしないというのが医学は共通認識となりつつあります。

ウィルスは抗生物質は効かないので全く同列には扱えませんが、こういう問題は必ずあります。
ウィルスの場合、定期的に変異という現象を起こし、いい薬もある日突然効かなくなったりする可能性も非常に高いのです。

そういうわけで薬に出来る事はどうしても限度があります。
予防に勝る薬はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬の開発というのはいろいろな問題が
出てきたりと、大変なのですね。
>予防に勝る薬はありません。
納得です。

お礼日時:2004/01/08 04:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!