プロが教えるわが家の防犯対策術!

フロッピィーディスクなどに記録させて別のパソコンに移すことはできるのは解るのですが。新しいパソコンにはフロピィーディスクがついていません。CD-Rとかでは無理なのでしょうか?あれは音だけなのでしょうか?初歩的な質問ですいません。

A 回答 (5件)

(1)クロスケーブルでつなぐ(LAN)

(2)URBリンクケーブルを使う
(3)メッセンジャーで転送(2つログイン名をとって)
(4)USBメモリーとかを使う
(5)デジカメを持っていれば、それをUSBメモリーのように使える
(6)メールの添付ファイル
(7)宅メール(http://www.filesend.to/

とうとう、いろいろあります
    • 0

CD-Rなどのメディアを使う以外に、ftp接続できるのであれば、

ftpでデーターを落とすだけでいいのでは?
    • 0

ホームページのページ数にもよるのですが、ページと画像データを、メールの添付ファイルとして送ることもできます。

Yahoo!メールやgooメールで添付ファイルとして送り、
新しいパソコンでダウンロードして保存すればいいのです。

ページ数が多い場合は、下の方が書いておられるように、いったんサーバーにアップロードして、新しいパソコンでダウンロードすれば簡単に保存できます。

CD-R/RWをどうしても使いたいのであれば、ホームページデータをひとつのフォルダにまとめ、右クリックしてCD-R/RWに送る(XPの場合)を選択すれば、CD-R/RWに保存できます。

新しいパソコンにそのCD-R/RWを入れコピーすれば、データを保存できます。

CD-Rは一度しか書き込みできないので、頻繁にデータを更新されるなら、CD-RWディスクを購入された方がいいでしょう。
    • 0

こんにちは。

#1の方がおっしゃってるとおり、音も画像も文章も“データ”ですから、CDに焼いてパソコンからパソコンへと運ぶことができます。

ホームページを、すでに閲覧できる状態にしておられるのであれば、
(新しいパソコンがネットに繋げる環境にある、という条件付きですが)ネットからダウンロードしてくることもできますね。
 私の場合、新しいパソコンにしたとき、ネット環境も通信速度の速いものにしたので、
データを焼いて運ぶよりダウンロードしたほうが速くて便利な感じでした。

CDに焼いてデータを運び、HDDにコピーした場合、新しいパソコンで、そのデータをさわろうとすると
「読み取り属性」が付いてて「上書き」できなくなる可能性があります。
(可能性、と書いたのは、CD-RWに焼いた場合にどうなるか、確認したことがないからです(汗))
 私がホームページを作り始めたばかりのころ、それが理由で自分のページを「更新できなくなった」と
思いこみ、大騒ぎをしたことがあるので、ご注意ください。

質問者の方が初心者でらっしゃるようなので、なんか細かいことを書いてしまいました。
 すでに御承知のことでしたら、失礼をお詫びいたします。
    • 0

CD-Rには書き込めるのですよね?(機械もソフトもあるのですよね?)

だったらできます。ライティングソフトで移したいデータをCD-Rに焼いて 他のパソコンへはCD-RからHDDにコピーできます。

音も画像もワープロ文書も ”データ”です。
    • 0