アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルミホイルを敷いた上にお餅を並べて
オーブントースターで焼いたのですが、
焼きあがった時にアルミホイルに
べっとりくっついてしまって困っています。

網がないのでアルミホイルを敷いたのですが
付かないようにするコツはありますか?
または他にいい焼き方があったら教えてください。
(家にはオーブントースターとレンジがあります)
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

ホイルでも「焼き物用」だと付かないですよ~



あるいはパン焼きようのクッキングシート(油紙?)

参考URL:http://www.lion.co.jp/new/mi003.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他のお料理にも使えるのでこれは便利ですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/06 16:37

こんにちは。


普通のオーブントースターに網がないんですか?
パンを焼く時のように、そのまま焼いた方がくっ付きませんよ。
アルミホイルは余計にくっ付きますが、ピザのように細かい物を乗せて焼く時、どうしてもアルミホイルを使うのであれば、サラダ油を薄く塗ると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーブントースターには網があるのですが、
取り外せない構造になっていて洗えないので
パンを焼くときもアルミホイルを敷いています。

サラダ油を使えばくっつかなそうですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/06 16:45

機械で搗いた餅は焼けると、どろどろになってしまいます。


アルミホイルを敷かなければ餅はアルミホイルに付きませんです。
簡単な答えで、ご立腹と思いますが、我が家ではオーブントースタの格子に直において焼きます。
少し早めに余熱で焼けるように取り出します。
我が家で餅は自家で搗くので普通よりは多く焼いていますが数年来同じ方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、敷かなければよいのですけど(^^;
オーブントースターの格子の部分に
そのまま乗せちゃって大丈夫なんですね。
わざわざホイルを敷いて逆効果でしたか(>_<)

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/06 16:53

お餅でも効果があるかどうかはわかりませんがアルミホイルに酢やレモンをぬってみたらどうでしょう


(アウトドア用のコンロで使う方法ですが)

自分でお餅を食べるときはフライパンで油をひいて焼いてます、くっつかないので掃除が楽です
(こまめにひっくり返してください)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お酢、試してみようと思います。
フライパンで焼くのはちょっと考えましたが、
くっついたら洗うの面倒だなぁと思って止めました。
油をひいてこまめに返すのがポイントですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/06 17:04

選択されはしないでしょうけど、今はオーブントースターで網が細かいものも売っています。

(2~3千円)
これを使うと非常にいい感じでお餅を焼くことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい感じに焼けるのは魅力ですが、少し高いかも...
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/06 17:09

#3さんと同意見で、網に載せたほうがいいと思います。



それでも長く焼き過ぎると、破裂した中身があふれて網にくっつくことがあるので、網を二重にしたらどうでしょう?

私は100円ショップで買った小さな網を、トースターのグリルに載せています。
ピザのチーズなども、上の網のほうにくっつくので、上の網だけ外して水に浸けておけば、簡単に洗えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり網に乗せるのがよいのですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/06 17:12

料理を載せる面に加工がしてあってくっつかない、というアルミホイルも出ています。


私はダイエーでよく買っています。
他の方の案もいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他のお料理にも使えそうなので、近くのダイエーで探してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/06 17:16

うちでは、なんらかの加工がされた専用トレーをつかって焼いています。


底が焼肉用鉄板のように波打っていて、フッ素加工なのかテフロン加工なのかしりませんが全くくっつきません。
妻が買ってきたものなので良くわかりません。
(わかれば書き込みますが、あまり期待しないでください)

シリコン加工されたホイルがありますよ。
はっぴぃ工房 くっつかナイス ホイルシート

参考URL:http://www.kao.co.jp/hk/catalog/life/sheet/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お餅の専用トレーということですか?
それをオーブントースターに入れているのでしょうか?
もしお分かりになりましたら書き込みお願いします。

URL参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/06 17:19

どうしても通常のアルミホイルしかないのでしたら、


アルミホイルをかるくくしゃっとまるめて大雑把にしわをつける方法があります。
アルミの表面を凹凸にすれば、おもちと接する部分が少なくなりますよね?
あまりしっかりとしわをつけるのではなく、かるくまるめてからざっと広げる(広げるときも丁寧に広げすぎるとまたしわがのびてしまうので)程度でOKです。
これでだいぶくっつかなくなりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おおっ、これなら買い物に行かずに今すぐ出来ます!
ちょっとやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/06 17:30

 我が家では直接、焼き網の上で焼いてしまいますが・・・・



 コツとしては、予熱をしておいて、網を熱くしておくことでしょうか?そうするとくっつきにくいですよ。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば、今まで予熱したことがないです。
オーブントースターすらちゃんと使えてない?(汗)
レンジもいろいろ機能がついてるみたいですが
使いこなせてないんですよね...
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/08 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!