プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルミホイルは、光っている方を食品側にするのでしょうか?それとも逆側を食品側にして使うのでしょうか。
皆さんはどうされていますか?

私は光っている方を食品側にして使っていたのですが、周りの人は逆側を食品側にして使っていると聞いて、どっちが本当なのか知りたくなりました。

A 回答 (2件)

既に回答されておられます通り


製造工程による 見た目の違いが出るというわけで
とくに 質に違いはないので どちら側を使っても
問題ないとのことです。

私は 何となく食卓にホイルのまま出てくる
鮭などのホイル焼きは 光ってる方を外にして使ってます。
(光ってる方が 見栄えが良いような気がするので)

でも オーブン皿に敷くときは 光ってる方を上にして
食材のせてます。

(参考)
http://www.home-tv.co.jp/entame/gimon/00929/inde …
http://www.alumi-haku.jp/

参考URL:http://www.alumi-haku.jp/faq/index.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考URLも拝見させていただきました。ありがとうございます。
勉強になりました。
今までは、光っている方を食品側にしていたんですが、見栄えを考えて、光っている方が見えるようにしてみます。

お礼日時:2005/06/16 00:06

アルミホイルを作る工程で伸ばす作業があります。


この作業で薄く薄くのびて、アルミホイルになる訳です。

この工程の関係で片側だけつるつるになるのです。
だからどちらを上にしても問題ありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アルミホイルを作る工程の関係で裏表が出来るんですね。
知りませんでした。

でもどちら側を使ってもいいんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2005/06/16 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!