アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在個人で焼鳥串揚屋をお営んでおりますが今後店舗数を拡大します。
その際に、くしに刺す串ですが、一度使ったら捨てるのでこれがコストが結構高いです。

何か、串を使いまわせるような素材の物はありますでしょうか?
例えば、セラミック串、鉄串、など販売先などあれば教えていただきたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

個人経営の方がこのご時世に店舗数の拡大とは、たいしたやり手の方とお見受けします。



あくまで消費者側の意見として言わせていただくのですが…
現代の日本社会では、病的といっていいくらいの清潔意識が蔓延していることは重々ご承知と思います。こうした状況において、遣いまわしの串が客に受け入れられるでしょうか?中高年の男性だけが顧客というならあまり気にすることもないのかもしれませんが、若い方・女性も顧客として考えていらっしゃるなら如何なものでしょう?世に焼き鳥や串焼きを出す飲食店は何千・何万とありますよね。私は、遣い回しの串を使っている店をいまだ知りません。経費節減にもなり顧客にも受け入れられるそのようなものが存在するのなら、もうとっくに大手チェーン辺りがやっていると思うのですがねぇ。

回答になっていなくてすいません、素人のおしゃべりです。
    • good
    • 1

発想の転換で、お客に出すときに串から外して提供するサービスを始めてはどうでしょうか?



男性は串のまま全ての具材をガブッと出来ますが、女性は串の奥に刺さっている肉類はお箸で取り外してから食べる場合も多々あります。←女性のお客さんの様子を観察してみてください。取り外す理由としては、食べにくいし、変顔になるし、顔が汚れるなどのいろいろな理由があります。

焼く時は鉄串を使って焼き、お客には外して皿で提供するというサービスをしてみて、客の反応をまずリサーチしてみては?もちろん具材によって良し悪しはあると思うので、可能なものから取り入れていけばいいと思います。

これなら使いまわす必要もなく、洗う手間もなく、なおかつ消費串量は減り、結果コストダウンも狙えると思うのですが・・・。
    • good
    • 0

使い回しができる串とのことですが、和食で使う金串とバーベキュースティック以外には。

売られていないと思います。

・セラミックスの串
作られていないでしょう。理由は費用対価格でメリットがないためだと思います。
セラミックスには2種類あります。1つは多孔質で水を吸収するタイプ。こちらは安価です。その代わり焼き鳥の串に使ったら、汁が滲み込みますから、着色してして汚れます。使い物にはなりません。
水を吸い込まない密なセラミックスは高価です。それに固い反面極めて脆いので串に使う事には難があります。イメージとしてガラスでできた串を想像して頂けば分ると思います。

・金属の串
焼き鳥用のものは売られてなくても、和食用の金串がありますので、あれを切れば焼き鳥用の串の長さになります。ステンレス棒を買って来て自作も可能です。町の鉄工所に頼んで作って貰う手もありますし、ステンレス製品メーカーに頼んでも作ってくれるでしょう。
しかし金串は致命的な欠点があります。それは串が熱くなる事です。焼いている最中に串を触れません。和食の金串が長いのはそのためです。客に焼けた金串を出せませんので、冷やしてから出すか、串を抜いて出さざるを得ないでしょう。
私も自宅で焼き鳥は良く作りますけど、焼き鳥器がなく竹串が焼けてしまうので、バーベキュースティックで代用しています。焼いたらスティックを抜かないと危なくて食卓には出せません。

なお金串と言えども、使った後の洗浄は楽ではありません。下手をすると竹串以上のコストがかかります。洗浄の水代と洗剤代、そして人件費はただではないのです。

・お客の反応
洗浄可能な金属串だとしても、それを客がどう思うかでしょうね。食品衛生と安全に多大な関心を持つそれなりの歳の人達は、敏感に反応すると思います。口では言わないでしょう。結果は客足に影響します。
どうぞ暖簾を大切にして下さい。
    • good
    • 0

 焼き豚、焼き鳥のいろいろなお店に行きますけどセラミック串、鉄串のお店は知らないですね。

バーベキューで使うようなステンレスの串はたまに見かけますけど、こげをとるのが大変だと思います。
 自分が知っているお店では何回か竹串を使いまわしているところがあります。洗って乾燥させた後に状態の良い物を選別して、使えそうもない物は廃棄されています。ただ、そのお店の価格設定が一串80円~150円位なので気にしませんけど一串200円前後のお店だと客層が違うでしょうから許されるかどうか微妙ですよね。もっとも、厨房が見えない、またはあらかじめ串に刺して冷蔵庫で保存されていて且つ選別した串をしまっておけばわからないでしょうけど。
    • good
    • 0

具体的な料理名が記されておりませんが、


焼き鶏にしても、串揚げにしても、仮に、金串の類を使用した場合、
火や油の高熱がそれを伝わって、鶏肉等の内部からも火が通ってきませんか?
つまり、出来具合が変わってしまうのではないかな、と。

素人の憶測ですが、焼き鶏屋さんでも串揚げ屋さんでも、
竹串に代わる串を見たことがありませんので、そのあたりの影響があるのではないでしょうか?
私は、金串の類はバーベキューで使われているのを見たことがあるくらいです。


そして、どちらにお住まいか分かりませんが、
行ける範囲にお住まいならば、かっぱ橋へ行って相談してみてはいかがでしょうか?
安価な竹串が見つかるかも知れません。

http://www.kappabashi.or.jp/search/shop.php?mode …

http://www.kappabashi.or.jp/search/shop.php?mode …

いずれにせよ、ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!