アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GA-5200X/PCIのファンが故障したのでCB-5814BLを購入しましたが
コネクタの3ピンが合いません。それで変換コネクタを購入しようと思っています。
愛ネックの問い合わせをしたところ、以下の点を確認してくださいとのことです。
EX-003で変換してもGA-5200X/PCIに適合しない可能性があるそうです。(1)ピンの
ピッチ、(2)コネクタ形状、(3)電圧です。この製品で変換して使用できますか?
アドバイスお願い致します。FMV C7/1007T
OSはXP SP3です。

CB-5814BL
http://www.ainex.jp/products/cb-5814bl.htm

EX-003
http://www.ainex.jp/products/ex-003.htm

A 回答 (6件)

皆さんが言っている12Vと言うのは、下記のようなコネクタです。


http://www.amazon.co.jp/ELECOM-%E5%86%85%E9%83%A …

URLが長くて済みませんが、この写真が一番解りやすいと思いましたので。PCを開けてみれば解ると思いますが、PCI仕様のビデオカードを使っているのなら、こう言ったコネクタがCDドライブ等に刺さっているはずです。もしコネクタが余っていないようでしたら、上記URLのような分岐ケーブルを使えば済みますし、これは汎用コネクタですので接続出来るファンはたくさんあるはずです。

ビデオカードに付いている冷却ファンと言うのはメーカーごと、製品ごとに仕様はまちまちです。そのコネクタの仕様を聞かれても恐らく誰も解らないと思うので、無理にそれを使わないで汎用コネクタに繋げれば良い、と皆さん言っているのです。

ただGA-5200X/PCIは写真で見る限り、ヒートシンクが無く、チップに直接ファンを熱伝導接着剤で取り付けているように見受けられますが・・・これを剥がして熱伝導接着剤を買ってきて、対応するようなファンなりヒートシンクを貼り付けて・・・と言うのは費用はともかく結構な手間だと感じます。

余程この製品に思い入れが無い限り、むしろ世代・性能的にほぼ同一の http://kakaku.com/item/K0000054873/ などを購入した方がすっきりすると思うのですが。 
PCI仕様で現在新品で購入可能なビデオカードの中には、ごく最近のチップであるHD5450を積んだものもありますが、PCI-Eであれば3~4000円程度で購入出来る5450がPCI仕様だと8~9000円とかなり高価ですのでお勧めはしません。

どの程度の性能のPCなのかは推測ですが、そろそろ買い替え時なのでは無いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。
サイズを測りEX-003を注文しました。
ファンが12V動作かは確認できませんでした。

お礼日時:2012/04/25 11:21

>どこのサイズを計ればよいかわかりません。


GA-5200X上にファンが接続されている白いコネクタがあると思います。
コネクタからケーブルを外すと2本のピンが見えます。
そのピンの間隔を測ってEX-003の2つの2ピンコネクタのどちらかとピッチと合えば物理的に装着出来るハズです。

ウチのGA-5200XはまだPCに刺さっている状態なので自分で計測してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。
EX-003を注文しました。

お礼日時:2012/04/25 11:22

こんばんは



FMV C7/1007Tの構造が良くわからないのですが
PCのケースを開けてみて、大4ピンコネクタを使った電源になっているか
確認してください。
大4ピンコネクタを使った電源になっていないとCA-03Pは使用できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2012/04/25 11:20

こんにちは



このデータでは、グラボの性能しかわからないです。

「このカードの冷却ファンが12Vで動いているかどうかを確認するにはどうすればいいでしょうか?」
確認しなくても、購入されたファンは12Vで動作しますから、電源から変換ケーブルを使って、直接とるのが良いと思います。

変換ケーブル
http://www.ainex.jp/products/ca-03p.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。
電源から変換ケーブルを使って、直接とるのが良いと思います。
手順が分かりません。

お礼日時:2012/04/24 19:37

ウチにもGA-5200X/PCIあります。


このカードの端子部の形状から5V動作のPCIカードだと思います。
※5V動作のPCIカードは端子の右側に切欠きがあります(3.3Vだと左側に切欠き)

なので、カード自体が5V動作、ファンが12V動作ではないかと。
標準のファンを外すとファンの裏面にファンの電圧の表記があるかもしれません。
※ファンのI・O DATAのシールの下に表記がある可能性もあり

変換して使用出来るかですが...
装着に関しては、GA-5200Xのファンコネクタのピンのピッチを測ればEX-003のコネクタと合うか判断できます。
※多少ピンが斜めになっても装着出来るハズです
実際動作するかは装着して試してみないと。
標準ファンのコネクタに接続されているケーブルが左赤、右黒(PCIの端子を下)なので、EX-003をその色に合わせれば大丈夫ではないかと思います。
もしも左赤、右黒で動かない場合は、逆を試してみて下さい。
※ファンが回らない場合を考えて、扇風機で風を当てておく等の対策をした方が安心
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。
EX-003の3ピンオス→2P 2.00mmピッチメス、2P 2.54mmピッチメスに変換となっていますが GA-5200X/PCIのコネクタのサイズと合うか、確認したいのですが、どこのサイズを計ればよいかわかりません。
アドバイスお願い致します。

お礼日時:2012/04/24 19:36

はじめまして、こんにちは



(1)ピンのピッチ
(2)コネクタ形状
(1)、(2)関しては、無理にグラボのコネクタから電源を取らなくても良いと思います。
例えばHDDとかCDとかからの電源から引っ張ってきても良いと思います。

(3)電圧
グラボの電圧をテスターで測ってみないと確認できません。
このファンの仕様は、定格入力: DC12Vとなっていましたので
12V位になっていれば大丈夫だと思います

私だったら、色々合うか合わないか調べるのが面倒なので、電源から直接とります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。
このカードの冷却ファンが12Vで動いているかどうかを確認するにはどうすればいいでしょうか?また以下にあげるデーターを見てわかりますか?アドバイスお願い致します。

グラフィックチップ
GeForce FX 5200
コアクロック ……250MHz
メモリクロック …400MHz(DDR)
内蔵RAMDAC ………350MHz
動作環境 温度・湿度 温度:0℃~+40℃ 湿度:20%~80%(結露なきこと)
消費電流 +5V ……3.4A(最大)
+12V……0.2A(最大)
外形寸法 約103(W)×158(D)mm
(スロットカバーコネクタ含まず)

お礼日時:2012/04/24 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!