プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリが間違ってないといいのですが・・・。
防衛大の一年生に友達がいて、荷物を送ることになっているのですが、防衛大に荷物を送ると送り主がどんな人間なのか調べられたり、先輩に荷物を開けさせられたりすることがあると聞きました。
一般人が防衛大に入る時(学校祭など?)は荷物検査がある、とか
先輩からの一年生の扱いについてあまりいい評判は聞かないのでありえなくもないと思い、
送りづらくなってしまいました・・・。
受け取る友達を困らせないようにするためには、何か工夫が必要でしょうか?
また、上のようなことは起こりうることなのでしょうか?

防衛大を卒業された方や、荷物を送ったことがある方是非ご助言ください

A 回答 (2件)

OBです。

子供達も防大卒です。
何処から仕入れた話か知りませんが、
「検閲」みたいなことは一切ありません。
9.11の直後、警備が厳しくなったのは
事実ですが、送り主の素性を調べる
なんて面倒なことはしませんよ。
人員も予算もありませんからね。
昔はノンビリしていて、近隣のオッサンが
正門を入ってきても誰も咎めたりしません
でしたよ。今は正門前で折り返してますが、
かつては学校内にバス停がありました。
勿論、正門で止まることはなく、バスに
乗れば外部の人も素通しでした。
ということで、表に「爆弾」とか書かない限り
全く何の心配も要りません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
実は私の親が警察学校にいたことがあったらしく、物を送ると裏で色々調べられて噂になったから、政府の機関ってそういうものよ!みたいなことを言われ、防大の学校祭?に参加した一般の方が持ち物検査をされたとブログか何かに書いてあったので「まさか」と思い、念のためといいますか、質問させていただきました。昔はとてものんびりだったんですね。なんだかそういう地域との繋がりみたいなのもほんわかしていいですよね。
ありがとうございました。

はじめまして。

OBです。

荷物が防衛大学校に送られた際、「送り主がどんな人間なのか調べられたり、先輩に荷物を開けさせられたり」することは一切ございません。

防大生、就中、一学年は極めて閉鎖的な生活を送っておりますので、家族や友人からの贈り物は非常に嬉しいものです。
荷物の送付に関しましては、校内飲酒は規則違反となるので酒類は避けていただく事を除けば特段の工夫も要しません。ご安心の上、ぜひぜひ御送付下さいませ。

取り急ぎ。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
丁寧にご説明いただきありがとうございます。
私の友達から聞いていた表現では、先輩方はかなり厳しい印象を抱くものでしたので、強要などありえなくもないのでは?とこちらが不安に思っていただけでした。あまり出歩くこともできないとのことでしたので友達に菓子類をプレゼントしました。
わざわざ私のために時間を割いてご回答くださりありがとうございました。