激凹みから立ち直る方法

とても恥ずかしいことを質問していると自覚しての質問です。
なかなか周りに相談できる人もなく、もうすぐ30代になるので、いい加減しっかりしようといろいろ考え直して、思い切ってまず質問してみることにしました。アドバイスお願いします。

まだ学生だった2004年頃、エステサロンであるコースに申し込み、確かオリコのクレジットでの支払い契約をしました。50万円程度の額でした。(当時は、60%オフなどと聞いて、ぜったいお得だと思っていたのですが、こんな大金を契約してしまったなんてと後悔しています。)
その後、バイトでなんとか20万円くらい返済したのですが、その後滞納してしまっていると思います。

その金額も、おそらく30万円程度だったというところまでのうろ覚えで、恥ずかしいです。
初めのころは、督促の電話なども来ていたのですが、1年位して、ぱったりと連絡がなくなりました。その後引越しをしたりして(携帯は変えていません)、新住所も未連絡です。

1)滞納の詳しい情報は、どうやって確かめることができますか

2)裁判所から呼び出されると聞いたことがあるのですが、逮捕されることもあるのでしょうか。

3)残高の30万円は、今頃はどれくらいの額になっているのでしょうか。支払わないままだと、利息がずっとかかって、50万円、60万円と増えていくのでしょうか。

4)どうすれば今後クレジットカードを持つことができるようになりますか。全額返済がとにかく必要でしょうか。

以上です。なんとか人生をしかっりやり直そうと思っています。
どなたか詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

5年以上、督促も支払もなく、且つ裁判もしていなければ時効です。

時効とは債務(借金)を取り立てることができなくなることです。
ただ少しでも払えば時効はなくなります。
また民事上ですから差押以外の罰はありません。

時効が確定しているなら「時効の援用」を申し立て、
信用情報機関への登録を削除してもらう。
そうすれば系列以外ならカードも作れるとおもいます。

ただ金銭感覚が多少鈍っておられるようなので
カード類は作らない方がよいとおもいますが…。

債務問題や時効などネットで調べても理解できないなら、
司法書士か弁護士に相談したほうがよいと思います。

人生は幾つになっても勉強ばかりですよ。
    • 2

(1) CICと言う情報機関にて調べることが出来ます。

株式会社シー・アイ・シーは、クレジット会社の共同出資により、昭和59年に設立された、主に割賦販売や消費者ローン等のクレジット事業を営む企業を会員とする信用情報機関です。
参考URLが、CICのホームページです。

(2) もう既に、借入れされたクレジット会社には債権は残っておらず、債権管理会社へ譲渡されている状況だと思われます。
まずは、その債権管理会社から、何年経過しようと請求が届かないことは皆無です。
どんなに引越しを繰り返し届け出でいなくとも、請求は確実に届く仕組みが確立しております。
それにも応じなれければ、もしくは、直接、裁判所からの出頭要請という形にて、請求とともに届くことも十二分にありえます。
逮捕ではなく、給与、財産、現金預金、電化製品、自動車やバイク類等などの即時の差押えとなります。

(3) もう、債務金額は、例え未払金額が30万円だったとしても、恐らく、500万円程、もしくは、それ以上になっていることと思われます。

(4) 今後については、、各種クレジットカード新規申込み、各種ローン新規申込み(いずれも金額など一切問わず)については、まず全く申込みさえ全く対象にさえなりません。
請求額の完済しか方法は全くありませんし、完済したとしても、新規申込みは、生涯に渡って、全く出来ません。

参考URL:http://www.cic.co.jp/cic/index.html
    • 4