アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
閲覧ありがとうございます(。・ω・。)

私は只今妊娠4ヶ月の
マタmamaです★

横になっている時に
お腹を見ていて
ふと気になったのですが…

お腹がピクピクしてます(>_<)

手を当てても
ピクピクしてるのが
分かります(>_<)

旦那さんやお母さんに
触ってもらっても
分かるみたいで…

胎動なのかなと
思ったのですがまだ
13週ですし…

胎動にしては動きが
定期的な気がします(>_<)

妊娠中は良くある事
なのでしょうか?

A 回答 (4件)

一般的には15週前後で感じるようですので、胎動の場合も有ります。


少しその時期が早いのだけかもしれません。

ただ定期的な感覚を感じて見えるとのことですので、
そうなるとお腹の張りではないかと思います。

私自身も4か月ごろから定期的なお腹の張りを常に感じていましたが、
担当医が相手にもしてくれませんでしたので、放置状態でした。

25週の時に痛み・出血を伴う張りが突然に来てしまい、
病院に着いてNSTを測定をしたら、1分間隔の陣痛が来ていたようで、
緊急入院になり、手術・24時間持続点滴をしながら、
10種週間もの長い入院生活をする羽目にもなりました。

お腹が張ってくると、母体の心拍数も急に上がってくるので、
ご自分でも判断しやすいかと思います。
お腹の形も急に前に突き出すようなものになり、カチカチになるので
その辺を判断して、張りだと感じたらすぐに受診をして下さい。

早目でしたら、張り止めの薬を飲むことで、入院や手術は免れる事が出来ますし、
中には子宮経管無力症の方も見えるので、早産・死産の原因にも有り得ます。
入院中にそういう方にたくさん出会いましたので、甘く見ないことです。

無力症の方は痛みなどは感じませんので、自分で気づくことは出来ず、
内診でしか分かりませんので、手遅れになるケースが多いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変遅れて申し訳ありませんm(_ _)m

回答ありがとうございます☆

病院で確認した所
胎動でした☆

ありがとうございました(>_<)

お礼日時:2012/05/08 11:24

回答への返信見ました(^-^)/



もしそれ以外にもお腹が張ったり気になる症状があったら定期検診以外でも電話で聞いてもイヤな顔されないと思いますよ。

看護師をしてる知人に聞いたことがありますが産科は様々な問い合わせ電話が他の科より多いと聞きました。

皆さん一生にそうある事ではないし妊娠中は人それぞれ感じ方が違ったり…
何もなくてもちょっとしたことで不安になる人も結構いるらしいですから。

ついつい『これくらいで病院に聞くなんて…』って遠慮しちゃいますが…
不安なことはどんどんかかりつけの病院に聞いて元気なお子さんを産んで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(>_<)★

張りなどが出てきたら
定期検診関係無く
診察行きたいと思います♪

一度出血し切迫流産に
なってた事もあるので
異常を感じたら
すぐ連絡するようにします(T_T)

ありがとうございました★

お礼日時:2012/04/27 01:58

妊娠してお腹を意識しているとお腹の辺りの太い動脈が動いた時(拍動)にピクピクした感じをしたりしますよ。



私も妊娠4ヶ月頃気になって産科で聞いたんですが『これはお腹にある太い動脈の拍動ですね。』と言われました。
(たまに同じことを聞かれるとその先生は笑顔で答えてくれました。)

もう少しして6ヶ月位になると胎動を感じるのでもし動脈の拍動ならそれとの違いが分かると思います。

上記は私の経験談ですが…

違う方もいるかも知れないので気になる様でしたら先生に『これは胎動ですか?』って聞いてみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます(>_<)

なるほど動脈ですか…♪

ピクピクしている感じを
見ていると私も
拍動な気がします(。・_・。)

体験談聞けて
スッキリしました★

次の検診4週間後なので
一応聞いてみたいと思います。

ありがとうございました★

お礼日時:2012/04/26 20:40

気になるようでしたら、病院に電話してみるのが良いとおもいます。


24時間産婦人科では、連絡取れるようになっていますよ。
張っていたり異常では、無いなら検診まで様子をみるのも良いかとおもいます。
人それぞれ感じ方など違うとおもいます。
お役に立てなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(>_<)★

つい先日検診に行き
異常も無く順調で
今もお腹が
張ったりとかは無いです♪

次の検診は4週間と
間が空いているのですが
何日かして
治まらなかったら
気になるので電話してみます(>_<)

ありがとうございました♪

お礼日時:2012/04/26 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!