アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兵庫県が面している海は?という社会科のテスト問題に「日本海と瀬戸内海」と答えたらまちがっていました。解答は「日本海と太平洋」だそうです。瀬戸内海は兵庫県が面している海ではないのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

「瀬戸内海の範囲」で検索すると、兵庫県はどう見ても太平洋には面して


いないような。。。。。

http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN6/mame/topic8.htm

参考URL:http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN6/mame/topic8.htm
    • good
    • 0

兵庫県の南側(本州部分)は確かに瀬戸内海に面していますが、兵庫県には淡路島も含まれていますので、そう言う点から考えると淡路島の南側は太平洋と言う事になりますね。

    • good
    • 0

兵庫県に住んでます。


前の海は瀬戸内海ですね。太平洋とは言いませんが。
大阪湾までは瀬戸内海です。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/kanrinin/k3/ta …
    • good
    • 0

No.2です。



No.1さんが書かれているURLを見ると、淡路島の南側も瀬戸内海になってますね。ン~、出題した先生(?)がこの事を知らなかったのでしょうか?(私も知らなかった!)

出題者にこの事を話してみて下さい。

この回答への補足

瀬戸内海って太平洋の一部とか…?そんなことはありませんよね。先生にもう一度聞いてみます。

補足日時:2004/01/07 01:36
    • good
    • 0

テストの設問が問題だと思います。


それに、何の意味があるのか、よくわからない設問ですね。

実際の海区区分では、瀬戸内海と太平洋の境は、和歌山県の日の崎と徳島県の蒲生田岬を結ぶ位置となっています。ですから、兵庫県は太平洋には面していません。

この先生は、鳴門の渦潮が瀬戸内海と太平洋がぶつかる現象からできていると勘違いしているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

日本海と瀬戸内海と答えるのが一般的だと思いますし、クイズでしたらこれが


正解でしょう。
仮に入試で正解を日本海と太平洋としたならば、すぐにクレームが出て
瀬戸内海も正解とせざるをえないと思います。

淡路島の南側が太平洋に面しているとしても、瀬戸内海に面している事を
無視はできないはずです。
この問題の意味は、つい忘れがちな淡路島は兵庫県に含まれ、その南には
太平洋が広がっているいう事ではないでしょうか?
先生がどこかの問題集を丸写しで出題した(笑)
兵庫県の北端と南端は何海に面しているか?であれば太平洋が正解かもしれませんが、
そうであれば#1の方が答えられた海域が問題となります。

もし瀬戸内海も太平洋の一部とするのであれば、日本海も太平洋の一部です。

参考URLは兵庫県の公式サイトの英語表示の一部です。

私は瀬戸内海が正解と思います。

参考URL:http://web.pref.hyogo.jp/english/main/hyogo_pre_ …
    • good
    • 1

昔から日本海と太平洋に面している県名で兵庫県が入っています。


瀬戸内海は海洋名でなく地名扱いじゃないのでしょうか?

この回答への補足

私も遠いむかしにそんな風に習ったような気がしてきました。なにしろこの一問を間違えたために、100点が取れなかったというのですから、結構大問題なんです(ーー;)でも、瀬戸内海って立派な海ですよね?

補足日時:2004/01/07 11:01
    • good
    • 1

私も昔にチェルノーゼムをチェルゼーノムと書いてしまって100点とりそこなったことを思い出しました。


非常に悔しい思いをしました。
海というものはどこの国にも属さない公海というものがあるのではないでしょうか?日本海は領海部分は多いですが公海部分もありますよね、そこはどこの国の船でも自由に往来できるはずです。瀬戸内海は全て日本国の領土(海)です。しかし、湖ではないので海につながっています。それが太平洋です。という理屈ではどうですか。
青森県、兵庫県、山口県が日本海と太平洋の両方の海に面している県だったと思います。
    • good
    • 0

先生のねらいがよくわからないのですが…



>瀬戸内海って立派な海ですよね?

要は「海」をどう定義するかという問題になりますね。
辞書をひいてみると,
「地球上の陸地以外の
部分で、塩水をたたえた所。地球表面積の約7割を占め、その面積3億6千万平方キロメートル。」(『広辞苑 第5版』)
のような説明があります。
このような意味の海なら,瀬戸内海は当然海になります。

また,「日本近海の環境問題を考える」などと書いてあった場合,瀬戸内海の赤潮は含まれないなんて言ったら,瀬戸内海の漁師さんたちは怒るでしょう。

さらには,瀬戸内海にいる魚は淡水魚か?といったら,そんなことはありませんよね。

その他,とくに限定がなければ「瀬戸内海も海」です。

ところで,瀬戸内海を海と扱わない場合もあります。
それは,領海とか経済水域など,国際的な海域を考える場合です。

「領海及び接続水域に関する法律」(通称・領海法)という法律があります(参考URL)。この第2条に「内水である瀬戸内海」と書かれています。
内水というのは,湖や河川など,その国の領土に含まれている水域です。

国の領海は,「海洋法に関する国際連合条約」によって,基本的には「海岸線(正確には低潮線)から12海里」と定められており,また日本の領海法もそれにあわせた規定になっていますが,東京湾・相模湾などは,湾の出口に直線をひいて,それより内側は内水だよ,というふうに扱います。
つまり,湾の部分では,「海岸線から12海里」ではなく,「出口にひいた直線から12海里」以内が領海になるわけです。

そして,瀬戸内海の場合,出口の3ヶ所(回答No.1で紹介されている海上保安庁のサイトを参照)に直線をひいて,その内側全体を内水として扱っています。

しかし,これはあくまでも「領海を考える際は,海として扱わない」というだけにすぎず,「瀬戸内海は海ではない」と言うのは行きすぎ(あるいはこじつけ,詭弁)に思えます。

ここでまた『広辞苑』で,
「内水」を引いてみると,その2番目に,法律用語として
「二つ以上の海峡によって公海から閉鎖されている海。沿岸が同一国家に属し、一切の入口が一定の距離を越えないときは、その国の内水を構成。」
と解説されています。
(一定の距離…実際には24海里。つまり,入り口にひく直線の長さが24海里を越えたら内水扱いはできない。)
ここでも,「……閉鎖されている海。」とあるように,扱いこそ陸地内の水域(河川とか,浜名湖など)と同様ですが,それでも「海」であることには違いないわけです。
さらには,No.1で紹介されている海上保安庁のページでも,「瀬戸内海の海域区分」という言い方をして,瀬戸内海全体を10の海域に分けています。
「海域」なんですから,海に違いありません。

百歩譲って,日ごろの授業で「私の担当科目では,海といったら,とくに断らない限り,領海及び接続水域に関する法律において海として扱われる水域のみを指し,内水面は含まない」と説明していたとか,あるいは試験問題にそのような注があったのなら,(偏屈な教師だとは思うけれど)「日本海と太平洋」が正解になるでしょう。
しかし,そうでないのなら,瀬戸内海を不正解とする理由はみあたらないと思います。

もしかしたら,教師からはこんな反論がくるでしょうか。
「それなら,神奈川県が面している海は相模湾,というか? あれは海の名称ではない。海の名称としては太平洋だ」
しかし,それもおかしな話です。
相模湾は「湾」ですが,瀬戸内海は「海」です。

なお,淡路島の南端も瀬戸内海に面していることは,既に出ている通りです。
また,「面している」という言葉の解釈については,No.6さんと同じ意見です。

考えようによっては,あくまで領海法にこだわるのなら,淡路島はまるごと瀬戸内海に囲まれているわけだから,これが「海でない(浜名湖などと同じ扱い)」としたら,正解は「日本海」だけ,というのもありかもしれない。

「瀬戸内海は相模湾と同様,太平洋の一部」という考え方をとれば,正解は「日本海と太平洋」となるでしょうが,私は瀬戸内海を太平洋の一部と考えるには無理があると思います。
それなら,No.6にあるように,日本海も東シナ海もオホーツク海も,みんな太平洋になってしまうのではないでしょうか。
これらは独立した海であって,瀬戸内海だけはダメ,という理由が分からないからです。
とりあえず瀬戸内海と他の海洋との違いというと,領海関係の扱いぐらいしか思い当たりません。
他に何かあるのかなあ。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S52/S52HO030.html
    • good
    • 0

瀬戸内海は立派な海です。


瀬戸内海の範囲は、法的にも淡路島の南を含んでいます(瀬戸内海環境保全特別措置法)。

瀬戸内海環境保全特別措置法
第2条 この法律において「瀬戸内海」とは、次に掲げる直線及び陸岸によつて囲まれた海面並びにこれに隣接する海面であつて政令で定めるものをいう。
1.和歌山県紀伊日の御岬灯台から徳島県伊島及び前島を経て蒲生田岬に至る直線
2.愛媛県佐田岬から大分県関崎灯台に至る直線
3.山口県火ノ山下灯台から福岡県門司崎灯台に至る直線

地理学的な定義は若干異なりますが、少なくとも兵庫県は太平洋に面していないと考えるのが普通だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!