アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こういう場合、皆様ならどうしますか? 私は、4年前くらいに姉にお金を貸しましたが返ってきません。
 何故貸したがというと、姉はパートで「ヤ○ル○」販売員になったとき。 商品が販売員の買取り制とかで、売っても多少の売れ残りがでると買取りの分のお金も通帳から「商品売った代金+買い取った商品代金」が引き落としされるとかでした。

で、お金が足りないから貸して欲しいと言われて「15万」貸しました。「次の日には振り込みして欲しい!」と言われて・・・。

ですが、貸してから1年後くらいに私がパートをクビになったので金銭的に苦しくなり姉に「返して欲しい」と手紙書きました。

すると、返してもらいましたが逆切れぽい感じの手紙が届きました。その後2万円を2回に分けて振込みありました。(それっきりですが。)

多分、あたしが少し切れ気味の手紙送ったからだと思います。

何故切れ気味で送ったのかって? 貸してくれと「泣き言」言って「ヤ○ク○を、辞めるけど次働いたら返すから!絶対返すから!」と言ったのに、何一つ「いつ返すとか、待ってくれとか」言ってこなかったからです。
それから今まで何も言ってきません。

★★姉は、結婚してるのですが旦那様が家計のお金をくれないとかで、大変みたいです。
(光熱・家賃・その他は、旦那様の通帳から引き落としされてるみたいです。日々の家計費をくれないらしい)
ただ、今は姉もパートで掛け持ちで働いてるのでので何とかなるとは思うのですが。
 いっぺんに返さなくてもいいのですが・・・。

何が言いたいのかって? 再度返してもらうには、また手紙でいいのでしょうか?内容など悩むのです。

それに、姉の子供が一年生になるんですが・・・。

お祝い渡さず、お金返してってどう思いますか? 私も働いてるんですが、主人の給料が下がったし・・・。

やっぱり、どういう言い方しても相手はいい気しないのですかね? あんだけ、困ってたから貸したのに!!!

借りた方の心理って、なんとも思わない? しかも、メールアドレス変更を連絡しようとメールしたら戻ってきました。 アドレス変更してるのに、あたしには連絡ナシ!! 

なんかムカついてきました。

ちなみに、私はその姉と双子です!!←関係ないか。。。

残り「11万」返してもらうには、どういう言葉なら相手は納得いくのでしょう?

A 回答 (4件)

お姉さまは今現在,返す気がまったくないようです。

そういう状況でもないのでしょう。
身内でのお金の貸し借りが実は,いちばんタチがわるいのです。友人なら,スパット断絶もできようものですが・・。

しかし,法律には親兄弟親戚などの区別は存在しません。そんなものは法的には問題にならないのです。貸したか借りたかだけなのです。ここを念頭において,しつこく請求しましょう。
借りたものを返さない方が問題なのです。遠慮することはありません。たとえはったりでもいいので,弁護士事務所に相談して強制的に回収する,とでも言ってみたらいいのでは?
裁判所から差押えの通知が届くかもしれないのでよろしく,と付け加えるとさらに良いかもしれません。
もしくは,姉様の旦那様にすべて暴露して,姉様を精神的に追い込むのもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。GWの貴重なお時間で回答頂きありがとうございます。

本当!!返す気ゼロですね。 今も忘れませんが、一銭も返してもない時に家族でたまたま集まったのですが。その時、通販ファッション雑誌見て「あ!これ可愛いから追加注文しよう」と電話してたのですよ。「追加注文」て事は、注文してるって事ですよね?

「そんなの買うお金あるの?」て聞いたら「カードやもん」て答えるのです。 カードも、その時100万に近いくらいかさんでるって言ってたのですよ。

旦那様が生活費くれないからと、カードで日々支払ってると話してましたね。でも、その光景みて「それだけちゃうやん!!」と思いました。 だからこそ、返して欲しいと思いだしたのです。

借りる人は、当たり前に借りれるんだと思いました。今更で遅すぎますが。 

最近姉は営業職に転職して、車持込らしく。ローンで車買ったらしいです。 は~~~、アタシ何も聞いてないし、「職変わったから、お金もう少し待って」と言えば可愛いのに・・・。

どちらにしても、時間かかっても返してもらいます。 きっと、「車ローン大変やねん」とか何かと苦しいアピールしてくるでしょう。
母も「車買ったし苦しいんちゃう」て言うけど(--;)。 何も言うてこないのに、そんな時だけこっちが鬼のように言われるのって変ですよね? 返してもらうようにします。

**★★皆様本当にありがとうございました。 テレビでは、イヤな事故のニュースなど連日流れてますが。皆様が、楽しいGW過ごせますように(^人^)。★★**

#1さんと同じく返してもらいません。

自主的に返済する意志と行動を伴わない場合は積極的に踏み倒してもらいます。
そうすりゃ二度と貸さなくて済みますからね。
『借りたら返済なんて馬鹿な真似はしないよ』という誠意と信頼の実績を見せてもらっていますからね。
# その為、絶賛踏み倒され中。
# いやいや200000年後に返済してくれるはずだ。「10月から返す」と言っていたし?

入学祝いは…まぁ私も贈らないでしょうねぇ。
冠婚葬祭ならまぁ出しますけど。

>やっぱり、どういう言い方しても相手はいい気しないのですかね? あんだけ、困ってたから貸したのに!!!

感謝(?)するのはそのときだけです。
返済迫れば逆ギレするのは借りた側の権利なんですよ。
借りパクする義務があるんです。
そう考えましょう。
# 貸した。なんて思ってはいけないんですよ。

>借りた方の心理って、なんとも思わない?

金融のド素人から借りているんですから、「くれるのがアタリマエだ」とでも思っているでしょう。
金融のプロ(銀行や消費者金融など)だと、法的手段も辞さない場合がありますがド素人ならそんな心配は無用ですからね。
しかも、直接血の繋がった相手となればなおさらでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ございませんでした。GWの貴重なお時間裂いて回答ありがとうございました。
 母もずっと前から姉にお金を貸してるのですが「絶賛踏倒され中」ですね(TへT;)

私が貸した時も、「私が貸さないときっと母に貸してと言うな」と思って。母がかわいそうと思ったから貸してしまいました。

ですが、こんな事になってしまいました。 

子供のお祝いは、母が「あげたら?一年生になるし。」て言うてたので悩んでましたが・・・。

割り切ろうと思います。 他の姉にもお祝いしたことなかったし。

他の方達にも書きましたが、ローンで車買ったらしいです。 

時間かかっても、返してもらおうと思います。 信用をした人に裏切られたというのも、私は悔しいです! もう、誰にも貸さないぞ!!

>お祝い渡さず、お金返してってどう思いますか?

小学校入学でしょう。
別にいいんじゃないですか。
お祝いあげなくても…。
仲が悪いわけじゃないけど、私はあげたことありませんし、もらったこともありません。

>再度返してもらうには、また手紙でいいのでしょうか?
まあ、それが一番いいでしょうね。

>残り「11万」返してもらうには、どういう言葉なら相手は納得いくのでしょう?
借りたお金を返すのに納得も何もありません。
誰からであってもお金を借りたら、還すのがあたりまえです。
たとえ1000円でも還していくべきです。
それがわかっていない人にどんな言葉でいってもダメでしょう。
なので、しつこいくらいに催促することでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。GWの貴重なお時間裂いて、回答ありがとうございます。
 手紙書いてみようと思います。 皆様の回答見ても、どんな言葉で書いても借りた側が「逆ギレ」しそうですね(^^;)

母から聞きましたが、最近姉は転職したようです。「営業職」で車持込らしく、ローンですが、車を買ったらしい。

ローン組めるのなら、あたしにちょっとずつでも返せるのじゃないでしょうか?て思いました。

今までも、稼いだすべてのお金が「借金取り」にでも取られてた訳もでもないでしょうに・・・。

じっくり時間かけて返してもらいます(^^)。

「皆さんなら」ということなので、私でしたら、返してもらいません。

元々、身内や友人にお金を貸すときは、あげるつもりでしか貸しません。

ごちゃごちゃもめるほうが精神衛生上も悪いですし、あげたものは返してもらわないのが当たり前ですよね?
貸したと思うから腹が立ちます。

あと、「返してもらう」が前提の場合、納得がいくのは無理でしょうね。
返ってくるまで徹底的に催促するしかないと思います。

あと、相手のお子さんへのお祝いですが、これはお子さんの分です。
なので、親同士の争いとは別で考えるほうが良いと思います。
まるっきり絶縁するなら、あげなくても良いと思いますが、
今後も付き合う気なら、それはそれであげるべきだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなり申し訳ございませんでした。 GWの貴重なお時間裂いて回答ありがとうございました。
 私的には姉を信用して貸したので、悔しいのです。「あげるつもり」・・・それは無理ですね(苦笑)。

ですが、貴重なご意見を頂いたと思い自分なりにじっくり考えます(^^)。

母と最近会ったのですが、姉が転職したと聞きました。 「営業」とかで、自分の車持ち込みしないと駄目らしく。車を買ったとか・・・。

転職した際も、「今まで、返せてなかったけど仕事変わったからもう少し待って。ちゃんと返す」て言葉も・・・・ナシ。

なんか・・・、悔しいですよ。 あげる気になれそうにない・・・かな(^^;)。

回答者様は、やさしいのだなって思いました。