母が次のような症状を訴えており、お医者さんもあまりとりあってくれないのでどうかみなさん力を貸してください。
 声が出しづらい。つっかえてる感じがする。のどが乾燥して水が飲みたくなる。いつも眠い。頭がぼーっとする。
痛みを感じる。人と長い間しゃべってると、もうのどが疲れて苦しくなる。
 母は甲状腺に異常があるのかもと心配しています。どこに異常があるのかわからないため、ただ病院にいってもお金を払うばかりで解決になりません。どうしたらいいのでしょうか。ちなみに、母は肥満体質です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。

私は2年前バセドー氏病になりました。
緊張すると、体中が振るえ汗もかきやすく少し走っただけで体が異常に疲れ眼球もかなり出て、怖い形相になりました。たまたま母親がバセドー氏病だった為すぐに病院に連れていかれて検査をし、発見することが出来ました。
とにかく早急に検査に行った方がいいと思います。何でもなければ不安は取れるし発見が早い程早く完治できるからです。私も発見が早かった為当初1日6錠飲んでた薬が今は仮完治という事で薬も手放しました。次に病院選びですが、母親が始めに通ってた病院は市立病院でしたが、高額な治療費と飲んでも効かない薬を行く度出され良くなりませんでした。もう10年前の話なので今は病院によって、それほど大差はないと思うんですが、母はたまたま町医者の紹介で伊藤病院を教えてもらい、私も母も現在通っています。海外の人なんかも通っています。表参道にあります。最近はストレス社会の為か患者が物凄く多くて、待合室もかなりいっぱいになりますが、専門病院なので安心かと思います。別名贅沢病なんて呼ばれてるみたいですが、他人には辛さがわかりませんが本人にとってはかなりつらいんです。早く原因がわかるといいですね。つたない体験談になってしまいましたが、良かったら参考にしてみてください。ちなみに母親は、病院に行った時院長に何故ここまで放っておいたんだって怒られたくらい重症で死ぬ一歩手前だったらしいですが今は無事仮完治が出て今は元気いっぱいに生活してます。
    • good
    • 1

私は20年前の小学3年の時にバセドー氏病と診断されました。

11年前に甲状腺部分切除を行って現在に至っています。母は橋本病で、こちらは通院中です。
亢進と低下二つのケースが身近にありましたが、tanukichさんのお母様のような、声が出しづらい、つっかえている感じがする、痛みを感じると行った症状はありませんでした。
自覚症状としては、やはり疲れやすい、いらいらする、手がふるえる、水分が欲しくなる、やせてくる。というのが自分の感覚です。
特にのど自体がおかしいという違和感はありませんでした。確かに、人より喉付近が大きいとか、若干目が出ているのかなということは、診断された後気にしていたから分かるものでした。
多分気にしすぎだと思いますが、甲状腺の検査はどこでもできますので、検査されてみるのも手だと思います。
    • good
    • 0

専門家でも何でもなく、他の回答者のように詳しく自信のある答えを出すこともできないのですが、持病のある母が同じような症状を訴えていました。



母は膠原病です。

唾液が減るのでのどが渇き、体がだるくなり疲れやすくなります。
病院で膠原病の名前を出して血液検査をしてもらったらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

症状からはバセドウ氏病は考えにくいようです。

甲状腺は喉仏の下にあり、おっしゃるような症状があるならばかなり腫れているはずで、さわれば分かると思います。kawakawaさんがおっしゃるように、まず耳鼻咽喉科で診察を受けるのが良いかと思います。
咽頭・喉頭・食道に異常がなければ、鬱病やストレスなどでそのような訴えが前面に出る場合もあり心療内科等の受診も有効かもしれません。
いずれにしろ肥満は万病の元であり、ダイエットの必要があるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

バセドウ氏病(Graves病)は甲状腺機能亢進症の一つです。

20代~40代じょ女性に発症が多いものですネ。
甲状腺が腫れてくることや眼球突出によって自覚することも多いものです。
他に甲状腺機能亢進症には機能性甲状腺腺腫(Plummer病)や機能性甲状腺癌などがあります。前者は甲状腺付近に単発又は多発性の平滑な3cm以上の結節(グリグリ)ができ、後者の場合は硬く癒着した大きな結節が特徴です。
tanukichさんのご質問のケースでは、主訴は喉の異常ですネ。肥満体質で、喉が渇きやすく、喉の奥に異物感があり、頭がボーっとする‥。
甲状腺異常ではないような気がしますが‥
順番としては、はじめに耳鼻咽喉科で喉の検査をしてもらうことです。その際に喉などに異常が認められければ、別の診療科を示唆してもらえます。
漢方薬の利用も念頭に入れてください。
kawakawaでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございました。
母も参考になったと喜んでおりました。
耳鼻咽喉科でこれから再検査してもらう
つもりでいます。また、何か質問をした
時はよろしくお願い致します。
では。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私はもう5年以上も甲状腺機能亢進症と共に生活をしていますが、その症状は少なくとも機能亢進症ではないと思います。


バセドー病は甲状腺機能亢進症のなかの一つの病名です。
甲状腺はホルモンを分泌するところなのでここが肥大するとホルモンが過剰にでます。
新陳代謝がよくなり、一見元気になります。体が軽く、疲れを感じません。どんどん体重が減り、汗を掻きやすく、指先などが震えてきます。
いいことだらけのようですが、心臓に負担がかかります。

病院に行ってもあまりとりあってくれないのならば病気ではないのでしょう。
私もよく病院で症状を訴えて薬をもらっても改善されないことがありますが、そういった状態はあるものです。
本人はとてもつらいのですが、西洋医学的には原因が見つからないのです。
「持病だと思ってあきらめて」とか「原因不明」などと何度言われたことか・・・
ストレスや疲れから体に異常が現れてくる場合があります。気にしているとどんどんストレスがたまってきます。
不調がある時は必ず異常があるとは限りません。
本人が一番つらいのは経験上分かっています。しかし、周りの人があまり「大丈夫?」「ここが悪いんと違う?」などと心配しすぎると返って具合が悪くなってしまいますよ。

それでも心配な場合、甲状腺の検査はどこでもできると思いますが、神経内科や婦人科には行かれましたか?
    • good
    • 0

私は10年ほど前、バセドー氏病をしました。


私の場合は、動悸がする、疲れやすい、イライラしがち、指先が震える、体温が高めになる、汗をかきやすい、食べものが飲み込みにくい(時には水でも)・・・等の症状が出ました。
病院では、いつも血液検査をしてました。

あくまで私の経験からですので、あまり参考にはならないかもしれませんが、心配であれば一度検査を受けられたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

 甲状腺の病気にも機能亢進症(バセドウ氏病)、低下症


(橋本病など)、腺腫、ガンなどいろいろなものがありま
す。年齢がわかりませんからなんとも言えませんが、症状
的には更年期障害のような気がします。甲状腺の病気であ
れば、機能的なもの(ホルモンの異常)なら血液検査で、
器質的なもの(腫瘍、嚢腫、ガンなど)は超音波検査で、
また甲状腺炎なども症状と検査で分かります。確かに甲状
腺の検査は決して安いとはいえないかも知れませんが、極
端にお金がかかるわけではありません。ワンダリング(い
ろんな病院をつぎつぎ受診する)をすればそれぞれの病院
で同じ検査を繰り返しますのでいくらでもお金はかかりま
す。甲状腺に関しては甲状腺がん以外はそれほど診断は難
しくありません。(がんの場合逆に無症状で転移を起こし
たりすることがあります)
 甲状腺に異常がなければ、気管の異常、食道の異常なん
かも考えられます。一応これらの検査も必要ですが質問内
容だけから判断すると更年期障害などが一番可能性として
高いような気がしますが..
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 性腺機能低下症<内分泌系とビタミンの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    ●精巣機能低下症(せいそうきのうていかしょう) 性腺機能低下症とはどんな病気か  男性で性ホルモンが低下する疾患群です。二次性徴(せいちょう)が現れない(または消失する)、精子形成ができない(=「妊孕(にんよう)性」がない)という問題が発生します。 原因は何か  精巣自体の障害による高ゴナドトロピン性性腺機能低下症と、上位中枢の障害による低ゴナドトロピン性性腺機能低下症に大別されます。  最多は前者に属する...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバセドウ病の疲労の程度ってどのくらいなのでしょうか

バセドウ病になった時の疲労って、どのようなレベルのものなのでしょうか。

私の通っている会社では健康診断が年に2回あり、春の健康診断でバセドウ病を疑われたものの、再検査や追加検査の場合は業務中でなく休日に行くことになっているため、「秋でいっかー」などと考え、検査を先延ばしにしてしまいました。
ところが、いざ先延ばしにすると、最近気になってきてしまい…

バセドウ病のことをネットで調べていて、「疲労感がひどい」という項目があり、確かに自分は最近肉体的に疲れているような気もするけど、バセドウ病の人は疲れる、と言われたことによる精神的な思い込みから疲労しているように感じているだけなのか、わかりません…
バセドウ病の人は疲労が慢性的なため疲労に気づかない人も多いと言われたし。

バセドウ病の人が「疲れる」という度合いとは、どの程度なのでしょうか?

Aベストアンサー

今の所落ち着いていますがバセドウ病を持ってます。

#1の方が言われる様に「個体差」です。
この世の中働いていて疲労を感じない人ってそうそういない様な気もするんですけど、(笑)
言われて気になると言うのは少しは「病は気から」と言う感じもしないでもないし…。

私の場合(10年程前)は疲労感は特に感じなかったですよ、
イライラする機会が多くなり爪が剥がれて来て困ったな~と言う程度が始まりだったと思います。
朝の殺人的に混み合った地下鉄で当たる鞄とか些細な事にイライラが増し、
他の人には普通の事なのに何故こんなにイライラするのか?と
病名が分かる迄精神的には疲労はしましたね。
バセドウを分かってからは精神的に落ち着き(私が悪い訳でもなくホルモンのせいですから)
脈拍は優に100を越え動くのも大変になっても疲労感は感じませんでした。
寝ているだけで100Mダッシュ状態でしたから。

色々症状などネットで調べているのでしょうから自身の状態は分かる筈だと。
気になるのならさっさと行ってスッキリした方が楽でしょうし、
病院に行ってもちょっとお高い血液検査代が掛りますがホルモンの数値で分かりますから。
血を取って検査をして貰い運良く行けば1回の通院で終わるんじゃないですか?
電話で結果を聞けて何も異常がなければそれで終り。
何かあった場合通院って事になりますけどそんなに頻繁に行かなくてもいい筈かと。

私の場合は慢性疲労の様な穏やかな疲れではありませんでした。

今の所落ち着いていますがバセドウ病を持ってます。

#1の方が言われる様に「個体差」です。
この世の中働いていて疲労を感じない人ってそうそういない様な気もするんですけど、(笑)
言われて気になると言うのは少しは「病は気から」と言う感じもしないでもないし…。

私の場合(10年程前)は疲労感は特に感じなかったですよ、
イライラする機会が多くなり爪が剥がれて来て困ったな~と言う程度が始まりだったと思います。
朝の殺人的に混み合った地下鉄で当たる鞄とか些細な事にイライラが増し、
他の人には普...続きを読む

Q甲状腺が腫れているが血液検査は異常なしとのことですが

以前に疲れやすい、ということで内分泌系の内科にかかり、検査をしました。まず触診を受け、喉を触り「つばを飲んでみて」と言われたのでごくっと飲むと、「ああ、腫れていますね」と言われました。その後血液検査とエコー(首の周りを含む)をしましたが、血液検査では問題はなく、正常範囲でした。結果、エコーと触診において「甲状腺の腫れが診える」ということでした。私は血液検査上では問題がなかったので「よかったー」と声を漏らしたのですが「でも、腫れていますからね・・」と言われました。その後、内分泌専門外の先生にかかってしまい、詳しい話が聞けず、数値的に問題がないから大丈夫と言われましたが、「血液検査で異常はないが、腫れている」ということが何を示すのか、知りたくなってきました。
また、最近耳鼻科にかかったのですが、喉の触診をする際に、ただ喉を触るだけのお医者さんと「ごくっとつばを飲んで」とおっしゃるお医者さんがいます。「ごくっと飲んで」というのは、触診で若干の腫れを感じるからでしょうか?「ごくっと飲んで」とおっしゃった先生は、触診後にちょっと腫れているなぁという雰囲気で言われたような気がしました。あいまいな質問ですが、よろしくお願いいたします。

以前に疲れやすい、ということで内分泌系の内科にかかり、検査をしました。まず触診を受け、喉を触り「つばを飲んでみて」と言われたのでごくっと飲むと、「ああ、腫れていますね」と言われました。その後血液検査とエコー(首の周りを含む)をしましたが、血液検査では問題はなく、正常範囲でした。結果、エコーと触診において「甲状腺の腫れが診える」ということでした。私は血液検査上では問題がなかったので「よかったー」と声を漏らしたのですが「でも、腫れていますからね・・」と言われました。その後、内...続きを読む

Aベストアンサー

 血液検査では恐らく甲状腺機能を評価されたものと推察します。

 甲状腺の大きさには、もともとかなり個人差があります。ただ大きいだけということもあります。
 また、超音波検査で良く見つかるものに、結節性甲状腺腫があります。これは甲状腺の一部が結節状に固くなったもので、特に悪いものではありません。大小の差はあれ、10人に1人くらいにはあります。

 かかった先の病院での診断がどのようなものか分かりませんが、超音波検査と採血のみでも良性・悪性の判断はかなり正確にできます。
 診断名は聞かれましたか? 問題ないとして判断されたのであれば、また定期的にチェックされるのであれば特に問題ないのではと思います。

 「ごくっとつばを飲んで」と言う医師、言わない医師がいたとのことですが…。
 一口に医師と言っても、診察のやり方は必ずしも同じではありません。つばを飲み込ませないから充分な触診ができていないということもありませんよ。

Q甲状腺?喉異物感?息苦しい?なった事のある方症状と原因教えて下さい。

とても困っているので投稿しました。
どうか同じような症状を感じた方いらっしゃいましたらお返事下さい。

2月中頃から布団に入ると動悸、寒気がするようになり2月末から風邪のような症状(喉のイガイガ・痛み・咳・痰)から始まり、少し息苦しい感じがしたので
内科を受診した所喉が炎症しているとの事でした。
風邪薬をもらいましたが一向に良くならず、喉の上(鼻と通じている所)が炎症を起こし、耳鼻咽喉科で見てもらい、息苦しい事を訴え鼻から細いカメラ??のようなもので見てもらいましたが異常はありませんでした。
しかし、咳・痰・喉の異物感・息苦しさがずっと続き再度内科で触診で腫れを認めるとの事で耳鼻科・呼吸器科で診察を受け、レントゲンで異常なし耳鼻科でまたもや異常なしでした。
耳鼻科に行った時には息苦しさがとてもマシな日で腫れもおさまっていたようです。
喘息の疑いもあるとの事で喘息のお薬を頂き吸入しましたが何も変わりませんでした。この頃には夜眠れなくなってきました。
更年期のような症状なので神経からのものではないか?といわれたので心療内科に行きました。
自立神経との事で精神安定剤・睡眠薬頂きましたが頭がボーッとして顔は腫れてくるし、原因がわかってないのに家族からやめるように言われやめました。
現在、1週間くらい前から喉が外から見ても腫れてきているようで家族から心配されています。
息苦しさはひどい時には顔がむくみ、喉の腫れも強くなるようです。
甲状腺機能低下症などの症状を見ると代謝が悪い・体重増加(出産時17キロ太り努力もむなしく痩せない所か太りました)気力の低下などなど当てはまる事が多いです。

とにかく息苦しい事がつらいので病院に行こうと思っているのですが、甲状腺とも言い切れず、何科に行けばよいかもわからず困ってます。
よろしくお願いします。

とても困っているので投稿しました。
どうか同じような症状を感じた方いらっしゃいましたらお返事下さい。

2月中頃から布団に入ると動悸、寒気がするようになり2月末から風邪のような症状(喉のイガイガ・痛み・咳・痰)から始まり、少し息苦しい感じがしたので
内科を受診した所喉が炎症しているとの事でした。
風邪薬をもらいましたが一向に良くならず、喉の上(鼻と通じている所)が炎症を起こし、耳鼻咽喉科で見てもらい、息苦しい事を訴え鼻から細いカメラ??のようなもので見てもらいましたが異常は...続きを読む

Aベストアンサー

みていて思ったのは血液の検査をされていませんね。
甲状腺などの内分泌疾患なら血液である程度予測が付くはずです。

循環器や甲状腺科などで採血検査された方がよろしいのではないでしょうか?

何れにせよ、放っておくと心不全などにもなりかねません。
リスクコントロールが必要だと思います。

あとは、若年性更年期障害というのも多いそうです。
ウチの女房も結婚・出産・育児・転居と結婚を機にめまぐるしく環境がかわったせいで、しばらくしてから過換気症候群(要するにストレス性発作)で救急車で運ばれました。
身体的な異常はなく、ストレスによる発作です。
本人も自覚が無かっただけに、「くも膜下出血でこのまま死ぬんだと思った」と言ってました。
なので、自覚のないストレスも無視できません。

とはいえ、まずは採血検査を受けてみてはいかがでしょうか?
出来れば大きい大学病院あたりで。

Q首の違和感・突っ張り感について。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方まで痛みます。
ただ、決まって左側だけで、右側は何ともありません。
顎の下や首にグリグリがあったので、今年4月に耳鼻咽頭科にて、
血液検査・造影剤CTをとりましたが、単なるリンパ節で、
元々細身の為に、特に腫れて無くても触れてしまうということでした。
今もグリグリはありますが、大きさは変わらず特に痛みはないです。
仕事で集中しているとき等はあまり違和感を感じません。
突っ張るので腫れている感じがしたのですが、主人に見て貰っても、
特別左が腫れているということはないと言われましたが、
多少、熱を持っている感覚があります。

首の突っ張り感や違和感はどういった原因が考えられますか?
ここ1年の間に、肉親の死や第一子を流産と立て続けに起こり、
安定していた自律神経失調症とPDが悪化してきていることを実感しています。
時々発作を起こしかけることもあり、精神的な要因が大きいのかと自分では思うのですが、
心気症も伴って、悪い病気だったら?と考え始めると発作を起こしてしまいます。
今年結婚したばかりで、癌だったらどうしようと思うと夜も眠れません。
小さなことでも構いませんので、何か原因になるようなことがありましたら、
教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方...続きを読む

Aベストアンサー

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります。
また、市販の解熱鎮痛剤を飲むこともあります。
お風呂にゆっくり入ったり、目を使わないで休ませたりもします。

首もストレートネックなので、枕も合うのを見つけるのに非常に苦労しました。
すぐに寝違えるんです。
枕も、大手のデパートや東急ハンズなどで、
首の高さなどを測って、自分に合った枕を探してくれるところもありますので、
購入を考えてみてはいかがでしょうか?
私はそれで大分楽になりました。

取りあえず、頭痛もあるようでしたら、
脳神経外科を受診して、調べていただいてはどうでしょうか?

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります...続きを読む

Qバセドウ病 薬の服用で症状は治りますか?

できれば、経験者の方に回答お願いしたいのですが、

主人が、頻脈や疲れやすさなどで病院へ行ったところ、
バセドウ病と診断されました。
1週間の入院し、現在は薬の服薬で様子を見ているところですが
ここ最近で喉が若干腫れてきているようです。
バセドウ病ではよくある所見だということですが、
服薬をしていてもこういうことってあるのでしょうか。
これから服薬を続けて病気がよくなっていけば、喉の腫れも
おさまってくるのでしょうか。
それとも、こういった症状は手術をしないと治らないもの
ですか?
又、手術をすれば、たいていの場合完治するのでしょうか?

私は、子供が産まれたばかりで主人について病院へ行けません。
心配なので、教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

バセドウ歴10年ちょっとになります。
のどの腫れ(正確には肥大してしまった甲状腺ですが)は
私の場合は最近になってようやく正常範囲の上限の大きさになりました。
服薬に関しては経過がよければ数年で終わり、後は経過観察で検査通院になると思います。
オペやラジオアイソトープでの治療を必要とする人と、経過観察ですむ人とだったら
後者の方が圧倒的に多いと思いますよ。
私の場合はだいたい半年に1回の検査通院ですが、この病気は一生のおつきあいになります。
・・と言っても、経過さえよければ日常生活は全くの問題なしです。
行けるんなら宇宙にだって行くつもりです。
まずはご主人の症状が落ち着いて、薬が効いて走っても大丈夫になるまでは
2,3ヶ月くらいかかるかもしれませんが、今すぐどうこうなるような
怖い病気ではないので、安心してくださいね。

Qバセドウ病、通院について

はじめまして。
24才、女です。よろしくお願いします。

長くなりますがご意見頂けるとありがたいです。

昨年末頃からの不調(2ヶ月続く微熱、不眠、動悸息切れ、尋常じゃない程の多汗、半年の無月経)を心配した知人が、「甲状腺じゃない?」と指摘してくれたので、3月半ばに耳鼻咽喉科(しか近所になく、そこでも大丈夫とその知人に言われました)で血液検査をしました。
結果、FT3/4.1 FT4/2.1 TSH0.4
サイログロブリン/63.3 でした。

医師の診断も「極々軽いバセドウ病では」との事で、今後要観察となりました。
それから程なく1ヶ月後(4月末)、あまりにも日に日に動けなくなり仕事も休みがちになっていたので再度受診しました。
その時の結果は「前回より若干良くなってるよ」との事で、
FT3/4.0 FT4/1.9 TSH/0.5 サイログロブリン/55.5
でした。
確かに数値は良くなっているのですが、前回受診時より体調が悪く先生と話している最中も多汗・眩暈・動悸があり苦しかったので、「せめて対症状のお薬を出してもらえませんか」と伝えてみたところ急に嫌そうな顔をして黙りはじめ、私の脈を測りました。
「脈も問題ないから夜寝られる薬出しとくんで。」と言われマイスリーを処方され帰りました。

私も気にし過ぎなのかなと思い気にしない様に努めていた所、5月に入りすぐ、やっと生理がきました。
ところが今度は今日(6/7)まで生理が止まりません。量も史上最多です。
動悸息切れ、不眠、眩暈、多汗は相変わらずで、ここ1週間程嘔吐する様になりました。

仕事も小さな店ですが店長をしており、見た目と違い重労働も多く動悸息切れ・多汗が足かせになっていて自分でも本当に嫌になります。
スタッフに毎日迷惑・心配をかけてしまう事が一番辛く、不眠で無理して出勤してもめまいや嘔吐であまり店にも立てません。

そこでどうにかしたく、専門の伊藤病院でしたら膨大な数の患者さんを見てきていると思うのでそちらに行こうかとおもうのですが、もともと生活が苦しい中地元の耳鼻科に何度か通院し血液検査をしているので既に金銭的にあまり余裕がありません。
実家暮らしですが家族も火の車で、とても診療費を貸してほしいとも言えません。
それに伊藤病院に行っても同じ様にあしらわれてしまったら、と思うとなかなか踏み出せません。
むしろ数値は大した事ないので他の病気を疑った方が良いのでしょうか。

4月末を最後に血液検査はしていません。
ただ明らかに首回りが太くなり、立つと足も震え、一重まぶたが二重になりました。頻脈はありません。

バセドウ病で苦しんでおられる方には「そんな数値、なんて事ないじゃん」と思われたり、もしかしたら凄く憤慨される様な失礼な質問をしているかもしれません。
しかし自分でももうどうしていいか分からなくて最近毎日泣いてしまっています。

なんだか長々と愚痴っぽくなってしまいすみません。

皆様のご意見を頂きたいです。

よろしくお願いします。

はじめまして。
24才、女です。よろしくお願いします。

長くなりますがご意見頂けるとありがたいです。

昨年末頃からの不調(2ヶ月続く微熱、不眠、動悸息切れ、尋常じゃない程の多汗、半年の無月経)を心配した知人が、「甲状腺じゃない?」と指摘してくれたので、3月半ばに耳鼻咽喉科(しか近所になく、そこでも大丈夫とその知人に言われました)で血液検査をしました。
結果、FT3/4.1 FT4/2.1 TSH0.4
サイログロブリン/63.3 でした。

医師の診断も「極々軽いバセドウ病では」との事で、今後要観察となりました。...続きを読む

Aベストアンサー

専門的な知識がない状態での回答を心苦しく思いますが、失礼いたします。

個人的にはやはりその専門病院へ行った方がいいと思うのです。バセドウ病に詳しいお医者さんのいる病院なら、バセドウ病に関してきちんと信頼のできる知識と経験を持っていらっしゃるはずですので、説明も、質問者様の不安もきっと分かってくださるだろうし、そういうお医者様に診断をしていただければ、本当にバセドウ病だったとしても、あるいは別の病気だったとしても、一つの不安(一体どういう病気なのだろう、どうすればいいのだろう)は一つ減るのではないかと思います。それに、嫌な対応はされないと思います。むしろそういう対応をする医者の方がクズなんです。私も医学を志しているものですが、そんな医者が未だにいるのかと思うと呆れてものが言えません。よく免許が取れたなと思います。勉強さえすれば医者にはなれるようなものですから、人間的にクズな医者もいるのでしょう。そんな医者に当たってしまったのは不運だったのではないかと思います。お辛かったですね。決して質問者様は悪くありません。ちなみに耳鼻咽喉科は甲状腺の病気の専門ではありませんから、質問者様の病状を深刻に受け止めてくれなかったのだと思います。最近の医療では、分野があまりにも細分化されていて、自分の担当分野に関する知識が、全くないわけではないのですがとても希薄なのです。さらに近年医療訴訟も多いので、「下手な診断をして訴訟されたくない」という自己保身の気持ちがどうしても医者側にはあるのが良くも悪くも現状です。ですので、自分の専門分野ではない科の診断は、医者はしません。当たり障りのないようなことしかしません。それが医療の現状なのです。お近くに耳鼻咽喉科しかなかったということですが、せめて内科のお医者さんの方がまだちゃんと対応をしてくださったのではないかと思います。

伊藤病院でもきちんとした診断ができない、かなり稀な病気の場合があると言うことも考えられます。そのような場合は恐らく大学病院に回されるのではないかと思います。ただし、その場合、必ず紹介状を書いてもらってください。紹介状がない場合の大学病院での外来はものすごく手間がかかり面倒です。やたら検査もされるのでお金もかかります。

検査も結局は病院に行くごとにしなければならなくなるので、負担になりますよね…できればその伊藤病院で適切な治療ができたら、と願っています。ですがやはり、伊藤病院には行っていいのではないでしょうか。数値のことも、生理的なものですから人それぞれで値は変わります。そういうきちんとした基準値を把握しているのは専門医です。患者の方で「それくらい大したことない」と思う方がもしいらっしゃるとしたらそれは素人判断以外の何ものでもありませんし、そういう患者さんはいらっしゃらないと思いますよ。おきになさらず、今はご自分の不安を少しでも減らせるように、できることをやればいいのではないでしょうか。

それから、私も体が強くなくしょっちゅう病院にかかっているのですが、個人的な感想ですが、一般の病院の先生よりも大学病院の先生の方が、そういった病気には真摯に向き合ってくれる傾向が強いと思います。その分いくつもの科に回されて面倒ではありますが… 逆に手術に関しては、大学病院や市民病院のような総合病院は制約が多く、正直面倒です。

どうぞお大事になさってください。病は気から、とも言いますよね、あれは病気なんかじゃないのに病気になった気でいることを指すのではなく、気に病めば病むほどますます体調が悪化してしまいがちということです。具合が悪くお辛いと思いますが、なるべく無理をせず思いつめないように、お大事になさってください。

専門的な知識がない状態での回答を心苦しく思いますが、失礼いたします。

個人的にはやはりその専門病院へ行った方がいいと思うのです。バセドウ病に詳しいお医者さんのいる病院なら、バセドウ病に関してきちんと信頼のできる知識と経験を持っていらっしゃるはずですので、説明も、質問者様の不安もきっと分かってくださるだろうし、そういうお医者様に診断をしていただければ、本当にバセドウ病だったとしても、あるいは別の病気だったとしても、一つの不安(一体どういう病気なのだろう、どうすればいいのだろう...続きを読む

Qバセドウ病は放っておくとどうなるのですか?

30代女性です、先日健康診断で医師に「甲状腺が少し腫れている、バセドウ病かもしれない」と言われました。

そして、専門の病院で精密検査を受けた方が良いと紹介状を書いてもらいました。
(病院は決まっていないです、自分で探すようにとの事です)

あまり病院に行く時間がないので、できればいかないでおきたいです。

実は10年ぐらい前にも違う医師に言われた事があるのですが、何にもせずに放ったらかしでした。

特に気になる症状はないです。

思い当たる症状は小走りしたり、階段を上ったりした時に少し息切れしやすい、汗をかきやすいといったぐらいです。

その医師にも「重症だったら、眼球が飛び出してくるけどそういう症状はないから大丈夫だと思いますけどね」とは言われました。

他にも痩せてきたりするんですよね、そういった症状もありません、むしろ少し肥満ぎみです。

バセドウ病を放っておくとどうなるんでしょうか?死ぬ事もありますか?

Aベストアンサー

もし、バセドウ病なら? と心配して暮らすより、はっきりさせておいたほうが賢明です。甲状腺腫の中には甲状腺癌も隠れています。
病院は内分泌内科、甲状腺科、代謝内科などがある病院を選びましょう。検査は甲状腺機能と、TRAb(バセドウ病の抗体)とTPOAbとTgAbを測ることになると思います。何れも血液検査です。ついでに、甲状腺エコーも受けておきましょう。抗体検査は外注のことが多いので、初日にエコーができて、バセドウ病でなければ通院は2回程度で済みます。
もしバセドウ病なら、大まかですが内服で甲状腺機能が正常化するのが約半分、そのまた半分が寛解になり、将来的にも内服不要になります。
先に挙げた病名はバセドウ病を放置するとなる可能性がある疾患です。甲状腺クリーゼは意識がなくなれば病院に搬送されても50%ほどが死にますし、心房細動は普通の人より10倍以上脳梗塞になりやすいと思います。
なので、多くの場合は単純成功常選手ですが、病院に行って白黒はっきりさせた方がいいと思います。

Qバセドウ病持ちで、一週間以上熱が下がりません。

一週間以上熱が下がりません。
主な症状は発熱、倦怠感、体が痛い、食欲不振といった症状です。
一日目から三日目まで39度近い熱が出て病院で風邪薬を処方してもらいました。
頓服を飲むと下がり、切れたら熱が上がりを繰り返していました。
三日目からは37・5分前後の熱が続き、夜になると38度前後まで上がっていたので
病院を替えみてもらいお薬を処方してもらいましたが、下がりません。
私はバセドウ病持ちなので、五日目に主治医にみてもらい、血液検査をしてもらいました。
結果は甲状腺の数値がかなり上がっているから薬(メルカゾール)を1日2錠服用から3錠服用に増えました。
あと肝臓の数値も上がっていて、白血球数値は正常でした。
なのでメルカゾールの副作用の可能性は低いと言われました。
先生からは数値は上がっているけど、バセドウではそんなに熱は上がらないし、続かない、
別の病気も疑った方がいいと言われました。
バセドウで、悪化した際似た症状に遭われた方はいらっしゃいますか?
因みに、今日八日目ですが日中37度前後、夜中38度前後続いてます。
体重は5キロ減りました。
※最初にみてもらった病院2件ではバセドウ持ち、メルカゾール服用伝えています。

一週間以上熱が下がりません。
主な症状は発熱、倦怠感、体が痛い、食欲不振といった症状です。
一日目から三日目まで39度近い熱が出て病院で風邪薬を処方してもらいました。
頓服を飲むと下がり、切れたら熱が上がりを繰り返していました。
三日目からは37・5分前後の熱が続き、夜になると38度前後まで上がっていたので
病院を替えみてもらいお薬を処方してもらいましたが、下がりません。
私はバセドウ病持ちなので、五日目に主治医にみてもらい、血液検査をしてもらいました。
結果は甲状腺の数...続きを読む

Aベストアンサー

わざわざコメントありがとうございます。♯1です。
お役にたてず残念ですが、不明熱で検索したら心因性の不明熱が候補に上がってきました。具体的な治療方法は体験者のお言葉がよいかなと思いました。
http://0822kiseki.com/blog-entry-265.html
もうご存じかもしれませんが、参考にしていただければ幸いです。

Q甲状腺の病気と乳腺症

すみませんが、どなたでも結構ですので教えてください。知り合い(女性)が喉の違和感、動悸、指先の震えのため診察してもらったところ、バセドウ病と診断されました。その後服薬治療で症状は徐々に改善されたのですが、逆にホルモンが低下しすぎ、合併症のような状況になりました。詳しく検査してもらったところ、甲状腺のあたりに腫瘍らしきものがあるのがわかりました。来週再度精密検査があるのですが、ホルモンを低下させる薬を飲んでいたせいか、左の乳房の脇あたりに痛みを感じるようになりました。本人は乳がんではないかと心配していますが、ホルモン低下による乳腺症の疑いが強いのではないかと私は考えています。そういうことはあり得るのでしょうか?また、乳房の痛みを訴え始めた頃から、左腕の倦怠感、鈍痛も始まったようで、本人はかなり不安におびえています。そういう腕の痛みも関係したりするのでしょうか?すみませんが、どなたか教えてください。なんとか不安を和らげてあげたいのです。なにとぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門家ではないのですが答えてみたいと思います。バセドウ病で抗甲状腺薬の服用で甲状腺機能低下を来たした場合は内服薬の調節が一般的です。甲状腺には様々な腫瘍(良性も悪性も)が出来やすく、甲状腺のエコー検査でまず当たりをつけて(かなりわかる)、悪性が疑われるような場合は生検や吸引細胞診などを行います。ただ、甲状腺機能低下症やその治療で乳腺症というのはあまり聞いたことがありません。内服薬の副作用の可能性は否定し切れませんが。ただ症状からは乳腺炎(細菌やウィルスなどによる)のような局所の炎症があり、腋のリンパ節の腫脹などを来たしている可能性があると思います。乳腺の病気はマンモグラフィー(レントゲンをとるだけ)と乳房エコー(痛み、被爆なし)と触診でかなりの程度わかりますので、乳腺外科または一般外科を受診することをお奨めします。現在かかっている病院にその科や検査ができると一番いいですね。薬の副作用については、担当医に直接聞くか、調剤薬局の薬剤師に質問するのがいいでしょう。

Qバセドウ病。仕事に支障はない?

こんにちは。
23歳、♀です。
3週間ほど前から体調が悪く、体重も4キロほど落ち、あまりにしんどいので病院に行ったら、甲状腺の病気(バセドウ)だと言われました。
最初に病院に行ったのは1週間ほど前で、薬を飲み始めてからは4日になります。(メルカゾール6錠/日 飲んでます)
副作用などは今のところなく、まだ少し だるさは感じますが、体も随分楽になりました。

現在、いわゆるフリーターで、バイトを2つ掛け持ちしています。
1つは平日3、4日入っていて、もう1つは、土日のみのバイトです。
どちらも接客業で、ずっと立ち仕事なので、体力的に(今は精神的にも)無理だと思い、1週間ほど休みをもらいました。
明後日からまた仕事に行く予定なのですが…自信がありません。
一日立っていられるかどうか、またバイト先の人達に迷惑をかけてしまうのではないか(先週、2回ほど しんどくて早退したり、休憩を多めにもらったりしていました)など、不安だらけです。

病院では、激しい運動などしなければ、普通に生活していて大丈夫だと言われましたが、やっぱり不安です。
バセドウ病の方で、仕事をしていらっしゃる方、仕事中にしんどくなったりすることはないですか?
規則正しい生活をして、薬をきちんと飲んでいれば、普通に仕事していても大丈夫でしょうか?

その他、気をつけた方がいいことなど何かありましたら、アドバイスお願いします。

こんにちは。
23歳、♀です。
3週間ほど前から体調が悪く、体重も4キロほど落ち、あまりにしんどいので病院に行ったら、甲状腺の病気(バセドウ)だと言われました。
最初に病院に行ったのは1週間ほど前で、薬を飲み始めてからは4日になります。(メルカゾール6錠/日 飲んでます)
副作用などは今のところなく、まだ少し だるさは感じますが、体も随分楽になりました。

現在、いわゆるフリーターで、バイトを2つ掛け持ちしています。
1つは平日3、4日入っていて、もう1つは、土日のみのバイト...続きを読む

Aベストアンサー

医者から説明があったと思いますが,バセドウ病は「からだを元気にする」甲状腺ホルモンというホルモンが過剰になる病気です.
病気そのものも歴史的に古くから発見されており,薬物治療もまた古くから治療が確立されている病気です.

ホルモンが多すぎて「元気すぎた状態」が,内服治療によりホルモン値が正常になるにつれ「普通の元気」になってきます.これまで体は「元気すぎる状態」であったため,最初「普通の元気」に慣れるまで「疲れやすくなった」などと感じる人が多いようです.

仕事や運動に関しては,治療をうけて,ホルモン値が正常になったほうが「普通の元気」状態で安定します.内服治療による日常生活の制限はありません.
しかし,病気の状態でホルモン値が高いままですと,心臓も元気になりすぎ「動悸,息切れ」の原因になりますので,激しい運動は控えたほうがよい場合もあります.
内服治療は長く(一年以上も)かかることもあります.血液中のホルモン状態を把握しながら,薬を増減していきます.
もし,気をつけることがあるとすれば
「治療を中断しない」ことが重要です.
お大事にしてください,

医者から説明があったと思いますが,バセドウ病は「からだを元気にする」甲状腺ホルモンというホルモンが過剰になる病気です.
病気そのものも歴史的に古くから発見されており,薬物治療もまた古くから治療が確立されている病気です.

ホルモンが多すぎて「元気すぎた状態」が,内服治療によりホルモン値が正常になるにつれ「普通の元気」になってきます.これまで体は「元気すぎる状態」であったため,最初「普通の元気」に慣れるまで「疲れやすくなった」などと感じる人が多いようです.

仕事や運動に関...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報