プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

造園屋さんから、根巻き状態で、金目ツゲを購入しましたが、袋内にどうも、竹?笹?が生えていたようなんです(全く、冬は気づきませんでした~半年経過してます)。

で、駆除したいのですが、少し、掘り起こしたのですが、、、

引き抜いて、根を水洗いして、竹の根だけを切り離す、、というようなイメージをしているんですが、素人では無理でしょうか?(根を識別して分離することは不可能でしょうか?)。

造園屋さんはどうも、保証に関しては考えてくれないようなんです。

駆除を薬剤などでできれば、より簡単でしょうが、、(金目ツゲへの影響なども心配です、また、薬剤は一時的なような気もしまして、、、竹は地下茎から増えて、近所まで迷惑をかけるようなんで、心配をしています。

アドバイスをお願いします。

「竹?笹?の駆除について」の質問画像

A 回答 (4件)

地下茎を掘り出して除去してしまえば、発生しなくなるでしょう。

どの程度の深さかは分かりませんが、30センチも掘ればそれまでに出てくるでしょうから、あとは地下茎に沿って掘り出し、除去すればOKです。
 地下茎さえ除去できれば良く、あとの根は無視できると思います。

近所への影響については、植えている箇所の周りに30~50センチの深さでトタン板などを埋め込むという方法で地下茎の繁茂を抑制できます。
 竹を庭に植える場合、造園業者はドラム缶に苗を植え付けて庭に埋めるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。

なんか、竹ではないというアドバイスもございまして、、、、

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A4%E3%83 …

パッと見、イネ科でしょうが、竹や笹というより、道端に生えるタイプの草のようです。
しかしいずれにせよ放置すると蔓延ってしまいます。

少ない、小さいうちに摘みとってしまいましょう。
他の回答にもあるように、大きくしないように摘みとるのがベストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。

いや、驚いております。

竹や笹じゃないんでしょうか?

残っても死んでしまえばそのうち土になるのではないでしょうか。

土を掘り起こしても、わずかな根が残れば芽が出ます。
2cmもあれば危険です。
掛ける労力に見合わない。
またはラウンドアップを目が出るたびにかける。
葉から栄養を取るので早く抜いた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。

一応、掘り起こして、根をほぐしましたが、金目ツゲの根との区別がつきませんでした。

根を全部洗いましたがわかりませんでした。

無駄でしたでしょうか?

芽が出るたびに抜いてしまえば根だけで生きていくことはできずに枯れるでしょう。

• 0
この回答へのお礼

回答どうも。地下茎は、残るんでしょうね?