プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半 男性です。
千葉県在住です。

双極性障害2型を患っております。
今までに躁とウツを2回繰り返しており、ここ1年半は安定期に入っています。

今年は普通自動車運転免許の更新の年なのですが、精神疾患を患っている場合はどうしたらよいかを運転免許センターに尋ねたところ、指定の形式で診断書を提出するように言われました。
早速診断書のテンプレートを取り寄せて、主治医の先生に見てもらいました。

診断書に
・『現時点での症状(運転能力及び改善の見込み)についての意見』(多岐選択式)
・『現時点での症状を踏まえた今後の見通しについての意見』(多岐選択式)

の2つの設問があります。
『症状についての意見』は主治医が『ここ(免許センターが【運転可能】としているところ)に○をつけますね』と仰っていたのですが、『今後の見通し』については、免許センターが【運転可能】としているところではないところに○をつけざるを得ないとのことでした。

最悪の場合、免許取り消しになることも想像しています。
ペーパードライバーなので生活には支障無いですが、それでもショックですけど。
自分から申告しなければバレることはまずない、という方もいますが、やはり提出すべきものは提出すべきだと思っています。

前置きが長くなってしまいましたが、運転免許証を没収されると身分証明がなくなります。
健康保険証などのような他に書類が必要な身分証明ではなく、1枚で身分証明になるような公的な身分証明カード等はありますか?

A 回答 (3件)

住基カードの写真入りの、

お住いの市区役所町村役場にて発行してもらってください

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

市役所に問い合わせて発行してもらうようにします。

私は、52才で免許証の更新を止めました。

繋ぎは、パスポートですが、以前のパスポートは大きすぎ、

写真つき住基カードの制度が出来てから、

「写真つき住民基本カード」を、身分証明に利用しています。

各自治体で写真サイズ、手続きがホームページに記載されています。
    • 0
この回答へのお礼

パスポートは持っていないので’海外経験なしです)、住基カードを発行してもらうようにします。

おはようございます。

既に書かれている写真付き住民基本カードの他に、障害者手帳なんて方法もあります
よ(持ってることが前提ですが)

身分証明になるものは意外とあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BA%AB%E5%88%86% …

障害者手帳があれば電車、タクシー料金などに恩恵あるので持ち歩くならこっちの方
がよさそうと思うと同時に、障害者の認定という意味で、気分暗くなるというデメリッ
トもあるとか言ってみたり。

以下雑談
一度身分証明書忘れて障害者手帳使った時、暗くなったよ。。
    • 0
この回答へのお礼

障害者手帳は取得しておりますが、精神障害者保健福祉手帳は有効期限があるので、更新できなかった時に身分証がなくなってしまいますね。。。
やはり住基カードですかね。