アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ipアドレスは、犯罪防止のためにあり、足跡(例えば、ヤフー知恵袋、教えて!gooでの参加、或いはアマゾンやヤフーや楽天等での買い物などを辿っていけば分かると、昨夜サイバー担当の警察官が言っていましたが、これは事実でしょうか。
 ということは、逆に言えば他人に自分のipアドレスが晒されている可能性が充分あるということですね。

では僕が他人のipアドレスを知るにはどうしたら見ることができますか。足跡という意味が僕にはよく分かりません。
PCを始めてまだ間もない親父ですので、丁寧に教えていただければ、うれしいのですが。
 蛇足ですが、他人のipアドレスを知っても犯罪に使わない限り、罪にはならないそうです。

A 回答 (4件)

貴方が調べられるのはあなたの運営するホームページやブログに来た人のIPくらいです。


それでもホームページやブログの運営母体次第ではありますが...。

私や貴方がこの質問サイトを介して互いにIPを調べることはできません。
しかし、この質問サイトを管理している人からはIPを調べることができます。

漫画や映画なら、非合法にハッキングして調べるといった表現もありますが、まず一般人には無理です。

ただし、警察が動くような事態(貴方がネットで犯罪予告をしたとか)になればIPをたどって個人を特定できます。

清く正しくネットを愉しんでいれば、IP取ったとられたを心配する必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速なご回答感謝致します。
ということは、管理人なら分かる、ということですね。
その管理人が人格者ならいいですが、排他的人間の場合、疎外される可能性もあるわけですね。
 僕自身、思い当たることが多いので、ちょっとショックです・・・

お礼日時:2012/04/28 20:27

他人のIPアドレスは、自分のサイトを持っていれば簡単にわかりますよ。


logに残りますからね。


そのサイバー担当警察官とか言うのはちょっと怪しいですね。
IPアドレスは犯罪防止とか警察のためにあるんじゃないですよ。
インターネットの世界では、世界中の何十人も何千人もが同じページをアクセスアクセスしているわけで、それぞれの人がアクセスした内容に合わせてサーバはページを吐き出さなくてはなりません。
たとえば、アナタが、このページをアクセスします。同時に私もアクセスしているかも知れません。
そしてあなたは「お礼」のボタンを押します。私は押しません。
アナタにだけお礼を書き込むページが開き、私には開きません。
そのように個人個人に別々のページデータを送信するには、誰がアクセスしたか分からないとできないですね。
その区別のためにあるのがIPアドレスです。
インターネットではなく、TCP-IPという通信方式の仕様です。

また、ヤフー知恵袋、教えて!goo、アマゾン、ヤフなどで残る足跡は、そのサイトが発行したIDです。
また、それらはそのサイトの管理者しか見ることができません。

また、一般人の契約しているプロバイダは、それほど多くのIPアドレスを割り当てられていないので、毎回、空いているIPアドレスを割り当てます。
私のIPアドレスは、昨日と今日とでは違うし、今、一度ブラウザを閉じて再起動するとまた変わる可能性もあります。
住所のよいうに固定したものではありません。従って、分かったところで意味がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにipアドレスは簡単に変えることが可能ですね。
僕の場合は、再起動程度では変えることができませんが・・・
その警察官が言うには、そういう事がイヤでインターネットをやらない人も結構いるとか。
僕のPCに中年女性用のCMが多いのには、苦笑してしまいます。

お礼日時:2012/04/28 20:41

>>ipアドレスは、犯罪防止のためにあり


こんな馬鹿な事を言う輩の事など一切無視で構いません。
ipアドレスは、ネットワーク内部での機器識別用の番号に過ぎません。
今なお主力のV4では機器の増加に一意に付番しきれず、共用している場合もあるくらいです。
また、多くの場合は自動採番で接続する毎にプロバイダが持っている中から現在空いている物が貸し出されます。
ipアドレスだけで辿っても他人へ行き着く場合も多々有ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
犯罪防止のために必要と言ったのは、昨夜話した警察官の言葉です。
僕は、気楽にこの様なサイトをやっていましたが、危険そうですね。

お礼日時:2012/04/28 20:48

>ipアドレスは、犯罪防止のためにあり



間違っております、犯罪防止のために付けられたアドレスではありません。
IPアドレス、グローバルIPアドレス、ブロードバンドIPアドレスなどで検索されてみてください。

私のIPアドレスは192.168.X.X(xは任意の数値)ですよ、貴方のIPアドレスも192.168.X.Yではないでしょうか。
>アマゾンやヤフーや楽天等での買い物などを辿っていけば分かると、昨夜サイバー担当の警察官が言っていましたが、これは事実でしょうか。

事実ですが警察の中の専門に携わっている一部の人で誰でも出来るという問題ではありません。
どうしてもやりたいのなら、IT関係のスクルーを受講するとかしなければ、今の貴方のスキルから探索は不可のでしょう。
質問されても回答は期待できないでしょう、あきらめなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕のスキルでは無理ですが、知り合いに、パソコン教室を開いている人がいますので、
お金で釣れば喜んで飛んで来ます。

お礼日時:2012/04/28 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!