アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水泳初心者です。
呼吸の練習をしています。
たまに水が気管に入って息ができなくなり短時間ですが
ヒーヒーと死ぬような苦しみです。
どうしたらすぐ回復するでしょうか。
コーチは痰を吐きだす要領で強く咳をすると教えてくれました。
これで多くの場合は改善しましたが強く咳をしても呼吸困難になるときがあります。
すぐ通常の呼吸に戻る方法がないでしょうか。
泳げるようになりたいのでどなたか教えていただけないでしょか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

水を気管に入れると激しく咳き込んでしまうのは肺を持つ動物に備わった防御反応で、これにより水を気管から排除してそれが肺に入らないようにしているのです。

ですから、これを止めてしまうことは大変危険なことだし、殆どそれは不可能です。自然に治まるのを待つしかなく、以後は気管に水を入れないように注意するしかないでしょう。
慣れて来ると水を呑んでしまうことはあっても気管に入れることはめったに起らなくなります。私は中学、高校で水泳部に所属しまいたが、小学生の頃から競泳をやっており、その間気管に水を入れたことは一度もなく、仲間も同じでした。それをおそれて顔を水につけることを躊躇しているといつまで経っても泳ぎは上達しません。慣れればそんな苦しい状態にはならないと腹をくくることが大切ですよ。
    • 3
この回答へのお礼

Willyt様
 ご回答感謝いたします。
>小学生の頃から競泳をやっており、その間気管に水を入れたことは一度もなく、仲間も同じでした。

もしかすると私は気管に水が入りやすい欠陥構造?の持ち主かもしれません。

>以後は気管に水を入れないように注意するしかないでしょう。

おっしゃる通りなのですが自分でもどのタイミングで気管に水が入るのか分からないのです。

いずれにしてもあきらめずに練習したいと思います。
ありがとうございました。

んとね。

飲んでしまった水を吐くコツよりも、水を飲まないことを教えなきゃダメでしょ…ここは。

呼吸は吸うのではなく、吐いた後に自然に肺に入ってくるような息継ぎを心がけないと
いつまで経っても水を飲むことになりますよ。
それに慣れたら息を吸い込むようにしても遅くはありません。

クロールなら、慣れないうちは天井を見上げるようにして息継ぎをして構いません。
でなきゃ泳げませんから。
ある程度泳げるようになったら上手な息継ぎができるように練習です。
はじめから上手な息継ぎなんて無理ですよ。無茶言いすぎ。
みんなそれで泳げるようになったとか言う主張は変ですよ。落ちこぼれがいるのにさ。

…と、元競泳選手が毒を吐いていましたと、そのコーチの方にお伝えください。
指導に関して指針があるのでしょうが、個人に合わせてそれらは見直しされるものです。
普通の教え方では覚えられない人には特別な教え方をしていると思います。
どうしても水を飲んでしまうのでしたら、特別な教え方をしていただくよう
コーチの方に相談してみましょう。
    • 3
この回答へのお礼

Cupper-2様
>落ちこぼれがいるのにさ
>普通の教え方では覚えられない人

私はまさにCupper様の書かれているような人間なのです。

>呼吸は吸うのではなく、吐いた後に自然に肺に入ってくるような息継ぎを心がけないと

これもいろいろな人から言われて理屈では納得できるのですが実際はまったくできていません。
水泳も理屈ではなく体で覚えていくものなのでしょうからあきらめずに練習します。
ありがとうございました。