柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

我が家のブロック塀は、30+数年前に多くの鉄筋をいれ作られました。
土地の境ギリギリに作ってしまい、当時の地主さんから「境界から少し自分の土地に入れて作るものだ。」と注意されましたが、了承していただきました。

20+数年前に地主が変わりました。
塀については何の話も無く土地争いも無かったのです。
が、隣家雪崩で破損し、塀を直してくれるのかどうか聞くと怒鳴られました。
(一昨日の質問で教えていただき、それなりに納得しました。)

昨日直立式の雪崩止めを設置する基礎について、親方でなく雇われている人の説明ではブロック塀から間隔をあけるとのことで多少安心していたのですが、確認したところ塀から10mmから15mmしか隙間がありませんでした。親方が昨日説明に来るとの約束を破りされないまま、工事は続行されています。
こちらも境界上に塀があるので、また「いちゃもんつけるな!」と怒鳴られるでしょうが、
プロがやる事なので違法ではないと思いますが、これで雪崩止めを設置されても心配です。
自分の土地ならば構造物の間隔は空けなくても良いのでしょうか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして

>確認したところ塀から10mmから15mmしか隙間がありませんでした。

>自分の土地ならば構造物の間隔は空けなくても良いのでしょうか?

境界上、間違いなく相手側の用地内に構造物を建てて、塀の基礎部と密着させないのであれば、問題ないでしょう。

ただし、ご質問者様が傾斜した塀を復旧・撤去する際の掘削時などは、相手方の雪崩止めを変形させないよう仮養生が必要になるかと思います。

今後の事もあり、良好な関係を持っていた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきましてありがとうございました。
隣は建築屋なので違法をしているとは思えませんでしたが問題は無いのですね。
もうすでに相手方は全てにおいて喧嘩腰なので、話すらまともに聞いてもくれなければ、プロなので、説明もしてくれません。
すみません。つい、愚痴ってしまいました。

ありがとうございました。