電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも利用する整備工場が連休で休みなので、こちらで質問させていただきます。

40~50kmで走行中に左フロントを縁石に当ててしまい、ホイールが曲がってしまったため、とりあえずTタイヤに交換して帰宅しました。
今のところハンドルのとられなどはないように感じます。

明後日150kmほど移動しなければならないのですが、ABなどでホイールを交換すれば大丈夫でしょうか?
それとも、アライメントなどをチェックするまで乗らない方が良いですかね?

メカに関して素人なのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

平成8年式のインプレッサでサーキット走行を楽しんでいる者です。

>40~50kmで走行中に左フロントを縁石に当ててしまい、ホイールが曲がって

以前、ほとんど同じ状況を経験しました。
私の場合は、若干ホイールが歪んでいたものの通常の走行に影響はなく、自走で家に帰ったのですが・・
帰ってきてから驚きました。
なんと、縁石に当てたショックで(一瞬だと思いますが)タイヤが恐ろしい方向を向いたようで、ホイールの内側がロアアームという車体を構成する部品と接触していました(驚

ホイールの交換だけで済むかと思いましたが、その後サーキットでの高速走行時に「ハンドルを操作した感触が左右でビミョーに違う」と感じ、ディラーで入念に点検してもらったところ、パワステポンプ&ステアリングラックという、ハンドル操作を担う主要部品が損傷していました。

もちろん速攻で修理しましたが、その修理だけで15万円以上かかりました・・。
私のように、普通に自走できる状態ですら、それだけのダメージが車体には刻まれてしまうのですね。

>アライメントなどをチェックするまで乗らない方が良いですかね?

修理工場へ慎重に乗り入れる以外、絶対に乗らないことを強くお勧めします。
まして150kmほどの移動は、恐ろしく危険です。

3日後の朝刊で、質問者さんの関係する記事を読むような事がない事を祈っています。

”心から”良いカーライフを。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひとまず、移動はレンタカーを借ります。

しかし、15万ですか…
早いとこ修理屋にもって行こうとおもいます。

こっちが見ることも出来ないし、貴方も何をも見て良いのかわからないし、見たところで判断できるわけでも無い。

と、なれば。

>ABなどでホイールを交換すれば大丈夫でしょうか?
交換はしなきゃならないわけだから、そこで見てもらえば良いんでしょ。
下回りの部材に亀裂が入っていたり、得体の知らない液体が漏れてきていたりしなければ、突然バラバラになることは無いですから。

>それとも、アライメントなどをチェックするまで
アライメントをとっていないから事故が起こったり、タイヤがもげたりするわけじゃ無いです。

どうせ、タイヤとホイールは交換だから、それから走ってみて、自分で判断してください。

>乗らない方が良いですかね?
ナニが心配なんです??
    • 0

ホイールが破損するレベルだと車体側もダメージを受けている可能性はかなり高いかと・・・・

(ホイールがそれなりに吸収してくれてダメージが軽減されている、という話もありますが)

アライメント云々よりもパーツやフレームの破損を疑うレベルですね・・・・
正直、整備工場でしたから足回りなどの点検をしてもらってからでないとなんともいえない状態です。

ぶつかり方によっては実質ノーダメ、破損はホイールのみということも十分ありえますが・・・・・

こちらで質問していただいても『メカに関して素人』を自認していらっしゃる方からの問診のみでの判断は困難です。

あいにくですが、休み明けに点検していただくまで御使用を控えていただくのが望ましい、となってしまいます。
    • 0