プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハローワークへ行き、仕事を探しているのですが面接までたどりつけません。
探している仕事は学歴、年齢、不問で探しています。

まず書類選考に通りたいのですが一般的にどうすれば通りやすくなるのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

 #5の再入場です。

履歴書に貼る写真に関する情報です。お役に立てば幸いです。

●専門家に撮影して貰う。

●カラー写真です。 白黒だと印象が暗くなります。

●歯を出して笑ってはいけません。

●しかし、むっとして緊張気味もいただけません。

●口を閉じていても、愛嬌のある表情は作れます。 舌を上顎にしっかり密着させると、愛嬌のある表情になります。 鏡を見ながら研究して見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど口を閉じた状態での表情作りですね。
早速練習してみたいと思います。
何度もありがとうございます。

お礼日時:2012/05/01 21:27

こんにちは。

 

これまでの回答やあなたのお礼の文章を加味した上で、参考意見を書きます。 私は七十代の男性で大手企業の工場人事で採用を担当した経験者です。

これから堂々と第二新卒として合同説明会などに行かれ、履歴書を提出され、見事面接をクリアされ、内定を取り付けるまでをアドバイスします。

(1) 履歴書で採用、不採用は半分決まります。 
採用担当者は先ず応募者の写真を見ます。 美人不美人よりもしっかりしているか意思が弱そうかといった表情に現れる性格を見ます。 ですから写真屋さんで出来るだけ素敵に撮ってもらいましょう。

次に字がきれいか、大きな字が書けるか。 誤字脱字はないか。 下書きをして清書しているか、いきなり書いたものか。 これまで何回も履歴書を書かれたはずです。 その経験とこのアドバイスだけで数段立派な履歴書が書けると思います。

(2) 次に同じ内容でも書き方でアピールするかしないか別れます。
例えば、趣味に音楽と書くのと、コーラス(中学、高校、大学とコーラス部で活躍、パートリーダーでした。 パートはアルトです。)と書くのでは人事担当者へのアピールに格段の差があります。

書道の場合は書道(八段、中学の時全国書道展で入賞)と具体的に書くと印象が違います。

(3) 資格の欄は大事です。 アピール出来る資格を必ずお持ちのはずです。 そのために大学へ進学されたのでしょうから。 

(4) 一番大事なところ、それは当然志望の動機です。 ここは性根を入れて、真剣に書きましょう。

●アピールする志望の動機を書くためには

先ず自分自身をしっかり見つめ、自己PRを書くことです。 これは履歴書に書く書かないに関係なく、必要です。 

●自己PRの作り方

☆ 自分のこれまでを振り返って、楽しかったこと、真剣に取り組んだこと、感動したことを思い返して見る。 自分が積極的になれた瞬間を思い返して見る。

☆ 次に自分の将来設計をしてみる。 何になりたいか。 何をやりたいのか。

☆ ここまで来たら、次に自分の特技を活かして、この企業に何が出来るのかを具体的に考えてリストアップする。 

●さあ、ここから志望の動機を作ります。

☆ あなたの特技、長所は何ですか? これを冒頭に短く記述します。

☆ これを活かして将来何になりたいですか? 

☆ この自己実現には御社のこの職場でこういう仕事がしたいと具体的に書く。 ずうずうしいくらいに書いてご覧なさい。 成功を祈ります。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私にはもったいない位の素晴らしい回答をありがとうございます。
正直ハローワークの職員より役に立ちます。
これを参考にまだまだ頑張りたいと思います。

お礼日時:2012/05/01 21:25

第2新卒?


なら、年齢制限あるほうがいいんでない
年齢制限なしだと、職務経験ありの即戦力毀謗が多いから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応第2新卒なのかな?ハローワークカードには卒業証明書を見せたときに「既、拡」の判を押してもらいました。
新卒や既卒者可で検索すると一般と比べて圧倒的に数が少ないので誰でも応募できる求人を選んでいました。
一応今まで就職できたことはなく全部落ちたので社会人経験はゼロです。
なんどもありがとうございます。

お礼日時:2012/04/29 22:11

ここでこんなこと書いているようじゃ無理



質問の文章の中にあなたの魅力がまったく感じられない

ただ、逆に合同説明会みたいに直接面談で勝負できるなら
まだ可能性があるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章力や表現力のなさは自覚しています。かなり低レベルと思います。
さらに直接話すのは苦手で容姿は並以下。
もう駄目そうかな?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/29 19:43

学歴、年齢、不問でと言う条件でも履歴書は出しますよね。



そのときに他の応募者が学歴、年齢で有利な内容の履歴書を出せば当然そちらに採用が行きますよね。

あなたの経歴がどういうものかわかりませんが、書類選考はそこにかかれたことだけで判定されます。内容が同じであれば丁寧できれいに書かれたほうが良い印象を得るでしょう。
たとえば写真をプロにとってもらう、履歴書は下手でも丁寧な字を書く、できれば手紙を添えて入社できた場合の決意をそこで見せるなど、やることはいろいろあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、字は綺麗に書くことができないので丁寧にですね。
写真はすぐできる機械で撮っていたので近所のカメラ屋で撮ってもらおうと思います。
色々と参考になります。
経歴は大したものじゃないです、どこにでもいるような職歴なしの大卒(2012年3月)ニートですから。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/29 19:38

 給与・休日などの条件を下げるしかないでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、今のままでも結構下げたつもりでしたがまだまだ甘かったようですね。
どこまで下がるのか今度検索してみようと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/29 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!