プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新卒から3年半ほど個人病院で看護師をしておりました。
現在は無職です。
手に職をつけた方が良いという理由だけで就職してしまい20代後半になって経済的な理由だけで働き続けることに違和感が強くなったためです。
総合病院で働く勇気がなく、できるだけ働けそうな個人病院を選択しました。
意志・適性は無いと実感していましたが、それでも就職した方が良いと思い背伸びしました。
元々は事務職になりたかったのですが、手堅い資格取得を優先してしまい現在に至ります。
地方の臨時職の採用試験を受けたりしています。かなり厳しいというのは分かってはいたのに、いざ不採用になってしまうと凹んでしまい面接が怖くなってしまいました。

そうなると、看護師に戻った方が楽かな・・と安易に思うのですが、技能面で自信が全くなく(できるのは採血程度・・・)
面接時でも、「手堅い職業なのに勿体ない。場所を変えて働いたら良いのに・・・」と言われるばかりなのですが続けていく自信も心意気もなければ、転職も厳しい・・・。
良かれと思って(安易な逃げとも考えられますが)自分なりに頑張ってはきたのですが、今更ながら安全パイに逃げて結局失敗したのかな・・と反省中です。
やはり考えが甘いのでしょうか??
看護師に転職しようとする方が多い中で逆流しようとすることは無謀なのでしょうか??

A 回答 (3件)

こんばんは



ひとつお尋ねしたいのですが

個人病院というのは入院患者を抱えているようないわゆる病院なのか
それとも診療所のことでしょうか?

ご存知の通り現在大変な看護師不足です
ことに開業医は人手がなく深刻な事態におちいっています

質問者さまのお気持ちは本当によくわかりますが、
もし診療所での勤務の経験がなければそちらを考えてみられるのは
いかがでしょうか?

京都の開業医ですが、看護師さんが見つからなくて本当に
困っています
特に夜の診療は人手がなくどこの医院も頭を
かかえています

お住まいがどちらかわかりませんが、
開業医は勤務がほぼカレンダーどおりであったり、
関西圏なら午前診と午後診の間に家事や買い物もできますし
主婦の方にも負担の少ない勤務だとおもいます

採血していただけたらどれだけ助かるか!
あなたを求めている先生方がたくさんいらっしゃいます!

時間をかけてじっくり休養をとりつつ条件の合う医院
ぜひとも見つけてくださいね
    • good
    • 0

看護師さんでしたら、就職先は病院だけに絞らなくても良い気がしますが。


福祉や介護、訪問看護など幅が広いですし、現場で無くても事務方に回る手もあると思います。

収入面で考えた場合は確実に一般の事務員さんよりも看護師の資格を活かした方が得策だと思います。
地域にもよると思いますが、一般の事務員さんは月給15,6万の給料が安い所もざらにありますよ。
    • good
    • 0

はじめまして。

わたしは現在、介護系の仕事をしています。
手厚い資格収得を優先して、看護師という専門資格を取得されて、ちゃんと病院で実務経験をつまれたことも、本当に素晴らしいことだと思います。私ども介護のお仕事をしていると、介護ステーションや高齢者住宅など、看護師さんはとてもほしい人材なのです。しかも、病院の業務ほど大変ではないとおもいます。いちど、調べられて、現場をご覧になってはいかがですか?同じ看護師という仕事でも環境も現場も違うかもしれませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!