アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動に伴って履歴書に印鑑を押していますが、どうしても曲がってしまいます。30枚近く押しても成功が0です。
真っ直ぐ押せても、インクが掠れていたりしてしまい、失礼だと思い押し直していますが、成功しません。
成功するまで、押し続けるしかありませんが、コツがあれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
また、最近A4サイズの履歴書をよく見掛けるようになりましたが、やはり、B5サイズよりもA4サイズの方が見られる方々は見やすいでしょうか?
併せてよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

押印用の下敷き(マット)は持っていますか?


あれは無駄にある訳じゃないですよ。きれいに押せる様に工夫された商品です。
押印の際に印影が歪むのは、変な風に力が入っているからです。
マットがあるだけで、そういう無駄な努力が必要なくなります。
100円ショップにもあるような安い商品ですので一度お試しください。

私も印影が気に入らず結構苦労してましたが、マットを使ったらあっさり成功。
こんな簡単な事だったのか、とあなどって使わなかった自分を悔やみました。

マットを使ってもダメな場合、もっと力を抜く事を覚えた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小さい頃から、無意識に力が入るみたいで、シャーペンが折れたり、鉛筆が折れたり、明日100均へ印鑑下敷きと履歴書用紙を買いに行きたいと思います。

お礼日時:2012/04/30 01:40

印鑑を押すときに、履歴書を180°回転させ、天地逆さまにするんです。



たいていの印鑑には上の部分に印(しるし)が付いていますよね。それが真っ直ぐ自分の方に向く、あるいは捺印欄の真上の部分に合うようにして押せば、曲がらなくなりますよ。

出来上がってしまえは、用紙をひっくり返して押したかどうかなんて、誰にもわかりませんから。


それと、履歴書の用紙ですが、随分前から、公式書類がA4に統一された為です。
ファイリングするのには、確かに便利ですが、見易さは変わらないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

印鑑は、高校の卒業時に戴いたものですが、印は無いタイプのものです。
180°回転は試してみたいと思います。
明日用紙を早速買いに行き、頑張って押しまくりたいと思います。
今のところ、最低4枚必須…頑張ります。
A4サイズのお話しも参考になりました。
明日は、A4サイズを購入したいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/30 02:00

【補足】


No2で回答した者です。

印鑑の上のしるしというのは、物によっては、握る部分が平らに削ってあったり、金色に色が付けてあったりするものです。

ですから、「ここが上」っていうのが分かれば、わざわざ買わなくても、自分でしるしを付ければ良いんですよ。

他の方が回答されていましたが、カスレや滑り防止には、やはり捺印マットの使用が効果的ですね。せいぜい\500前後のものですから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事6枚成功しました。
今までは、駄目だ駄目だでしたが、大丈夫だな…っと妥協できる範囲内です。

お礼日時:2012/05/01 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!