プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

低価格競争、サービス競争、品質競争

景気が悪くなればなるほど企業同士の競争が激化しております

企業の生き残りもかかっていますから

特に低価格競争は激しさを極めています

そのツケ?が昨日起きた某バス事故

企業同士の競争で働く従業員はおろか、ヘタをすれば利用者や消費者までもが犠牲になりかねない

政府は企業同士の競争を厳しく制限すべきではないのか?

価格、サービス、品質

一番じゃなきゃダメなんですか?

企業の競争がエスカレートすれば何れ日本経済は破滅、雇用も破滅、国民の暮らしも破滅

極端な話、政府が日本の社会や経済を全て取り仕切るぐらいにすればいいと思うのですが

企業同士の競争を制限する政党は無いんですか?

ワタシは経済、社会、企業の競争の自由を制限させる政党を支持します

企業同士の競争を皆さんはどう思いますか?

何回も言いますがワタシは政府が企業競争を制限させるべきだと思います。

A 回答 (5件)

>政府が企業競争を制限させる

全く意味が有りません。
企業競争を制限しても、上がった利益は全て経営陣や親会社に回り末端には回りません。

TV局を見てください、新聞社を見てください。大手であれば社員の平均年収は1500万、会長・社長は年数億の報酬を得ています。昨今のネットなどメディアの増加により広告費が減っておりますが社員の給与は全く減らさず外注費を削減しております。結果、末端の番組政策業者で働く社員の給与が激減し市町村で定める最低賃金、場合によっては長時間残業を強要され法定賃金以下で働かされています。

最大の問題は不景気で仕事が無いと言う事に尽きます。景気がよく人手不足であれば、事業継続のために人は人材と成り各社で人材の取り合いとなり、末端労働者の待遇は自ずから改善されます。
・・・と言っても直ぐには無理ですので現実的な対策を考える必要が有ります。

先ず運営者に対する対策として:
労務規定の見直しと違反者に対する罰則。罰則は全ての関係者に及ぶことにすれば直接のバス運行業者だけでなく最上流の旅行会社も責任を問われると言うことになれば経費がかかっても安全運転を遵守する必要が生じます。

次いで実際の運転者について:
いくら会社が運転手に休暇を与えても運転手自体の自己管理が必要です。
運転前日に深酒するなどして睡眠を十分取りませんと、どうしても眠くなりますので防ぐ必要が有ります。これを防ぐ対策が必要です。例えば脳など体の活性度を測る機械が開発され過労・睡眠不足であれば乗務できない。運行中も眠気を防ぐための機器を導入するなどの対策を行う。

ハードの改善:
ここのところ通学中の小学生の列に自動車が突っ込む自己が続いていますので、業者や運転手を縛る規制をしても安全性を高めるには限界があります。

そこでハードも改善が必要です。
道路の安全性を高める:
一つは高速道路の対策、防音壁やガードレールの位置、カーブでの警戒等の設置、路壁への異常接近を防ぐための安全システムを考える必要が有ります。

バスの安全性を高める:
道路だけではなくバスの方も安全性を高める必要が有ります。
普通自動車では衝突による搭乗者の安全を考慮し車体構造やエアバックなどの装備により安全性を高めておりますがバスは高価なためもあり普通乗用車よりも安全性が低いように思います。
また障害物に異常接近あるいはその恐れがある場合は、アラームがなり自動減速するシステムが開発され、それを搭載されることが望まれます。
    • 0
この回答へのお礼

質問閲覧とご回答ありがとうございます

企業側の安全対策のほうが重要かもしれませんが全てを企業に委ねるのもちょっと危険ですよね

”ワタシは政府が企業競争を制限させるべきだと思います”

↑
それをやって、国際競争力が失われて
倒壊したのが社会主義です。
特に、資源の乏しい日本で、競争原理を
排除するのは致命的です。

競争原理が働かないと著しく非効率になり
結局、消費者国民が損害を受けるだけです。

副作用があるから、といって全面的に
競争を排除するのは問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

質問閲覧とご回答ありがとうございます

競争のない経済は非効率と停滞を招きます。

競争とは努力です。
努力してもしなくても同じ結果(賃金など)が得られるなら、人間は働かなくなります。
こうして経済が崩壊していったのが、ソ連、東ドイツなど、主として欧州の社会主義諸国です。
社会主義諸国でも、競争原理を導入した中国やベトナムは良好な経済状態を維持しています。

> ワタシは経済、社会、企業の競争の自由を制限させる政党を支持します
ということでしたら、社民党か共産党に投票してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

社民党、共産党ですね

今話題の維新の会ではないんですね

ただ…ソ連や東ドイツとは日本の経済性質や社会性質が異なるので日本経済がどうなるのかは未知数ですがね

この場合はワタシも分かりません

安いほうに安全性も考えずホイホイ食いつくほうが悪いんだよ。

安かろう悪かろうにも限度ってモノがある。
何も考えず値段に飛びついて釣り上げられるアホばっかりになったね。
    • 0
この回答へのお礼

安全性の保証を度外視して安物に噛み付く国民性もそうですが価格を政府が中心になって企業と話し合ってもっと制限してほしいですね

日航と全日空の関係みたいに

企業が競争から逃れ必ず利益がでる社会になったのが電力です。
世界でトップクラスの電力料金、災害の想定は世界最低クラス、実際に災害に直面すれば右往左往でとてつも無い被害を残した。

バスなど比較にならない猛烈な価格競争をしてるLCCと言われる飛行機会社は安全上の問題は出てません。

バスはまともな競争が出来ていないのが問題です、多くのバス会社の安全への取り組みなど公開されていない、・・・これは競争がされてない証拠です。
公にして顧客の眼に晒される様な競争をすべき

• 0
この回答へのお礼

なるほど

まともな競争になってなかったからかえって危険なんですね

確かに某事故を起こした企業の実態は世間ではあまり知られていなかった

公の目にはっきり映し出されなければ競争とは言えないんですね