電子書籍の厳選無料作品が豊富!

風邪やインフルエンザの感染の予防には、
外出後の手洗いの効果が大きいそうですが、
それで質問です。
公共のトイレで手を洗った後、普通、
水を止めるために、水道のハンドル部分を回しますが、
私はいつも、そのハンドルに3回ほど上から水をかけて、
ハンドルを洗います。
特に石鹸で手を洗ったときは、ハンドルに石鹸が付きますので、
それを落とすためにも洗います。

理由は、他の人がハンドルを汚しているかもしれないし、
自分自身も、水を出すために汚れた手でハンドルを回したため、
そのまま触ると、せっかく綺麗にした手を、
また不潔にしてしまうからです。
それなら、小のトイレ程度なら、
洗わない方がましかもしれません。

自分は潔癖性な方だと思いますが、
私と同じようなことをする人は、どれくらいいるでしょうか?
洗う人、洗わない人、理由も添えてご回答下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは、#8です。



>ただ、トイレの蛇口の場合、どう考えても、下手をすると、
>洗う前より不潔になる。と思いませんか?
>特に、小のトイレなら、なおさらです。
>大だって、手に便が付かない限り、そんなに汚くないのでは。

そうかもしれませんね。でもそんなに深く考えてないです。
トイレに行ったら手を洗う。外でも内でもとりあえず手を洗う
のが習慣です。もしかしたら外の場合は洗う前より
不潔になるのかもしれませんが、前の回答でも言ったとおり
「トイレに入ったら手を洗う」私はここまでです。

>私の場合は、そこで、線を引きます。

多分、この回答はここにあると思います。
個人差ですよね。takochuさんは多分ガマンできないので
洗わない人のことをすごく不思議に思うでしょう。
私もトイレに入ってトイレットペーパーを使わない女性は
とてもじゃないけれど信じられませんが、そういう女性も
いると言うことです。

>銭湯の場合は、家に帰ってから、
>足だけ洗うことがあります。
>これは、完全に水虫の菌があるからです。
>実際、こうしたルートで感染します。

私はこちらの方が気になりますね。
水虫の菌というより温泉の水自体はっきりいって
汚いですよね。汚いよりもなんとか菌とかで最近は
死亡する例も出ているんですから。
小さい子なんかはおしっこなんかしたりして。
旅館に勤める友達に大の方が浮いていたなんて例も聞きます。
ばい菌とかなんとかよりもそっちの方が気分悪い・・。
もしかしたら手について口について体に入ったり。

潔癖症の人だって変なところで普通の人がやるべき事を
していないケースがたくさんあると思いますよ。
要は許せる・許せない線は人によって様々だというしかないのだと思います。

この回答への補足

皆さん、ありがとうございました。

補足日時:2004/01/11 12:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、個人差ということは分かっているのですが、
洗わない方の理由に興味がありましたんで。
結局、どこで線を引くかの問題に行き着きますね。

> 温泉の水自体はっきりいって
> 汚いですよね。汚いよりもなんとか菌とかで最近は
> 死亡する例も出ているんですから。
> 小さい子なんかはおしっこなんかしたりして。
> 旅館に勤める友達に大の方が浮いていたなんて例も聞きます。
> ばい菌とかなんとかよりもそっちの方が気分悪い・・。
> もしかしたら手について口について体に入ったり。

うーん、銭湯に行きづらくなりましたねぇ。f^^;)
確かに、ばい菌多いでしょうねぇ。
でも、そんなこと言ってると、
銭湯に行けないですしね。

> 潔癖症の人だって変なところで普通の人がやるべき事を
> していないケースがたくさんあると思いますよ。

おっしゃるとおりです。
自分も、色んな矛盾を抱えていると思います。
でも、今後もハンドルは洗ってしまいますね。

こんなくだらない質問にお付き合い下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/09 01:36

私はトイレのあとでも手を洗わないこともあります(^^; 


ティッシュで拭きますが、直に手が汚れないし・・・と考えてしまいます。家族に知られるのはちょっと恥ずかしいので内緒にしてます。公衆トイレの時は洗うかな・・・気分で決めています(^^)

私の手洗いの目的は、汚れを落とすため、そして帰宅後にウィルスを洗い流すためです。
汚れといっても、基本的には泥や泡など目に見えるものぐらいしか気にしないです。さすがに料理する時は目に見える汚れがなくても手を洗ってします(^^)

手を拭くハンカチの事も気になってきませんか?バッグやポケットの中にも雑菌はあり、そのハンカチで手を拭くと・・・限りなく気になってくるような・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 私はトイレのあとでも手を洗わないこともあります(^^;
> ティッシュで拭きますが、直に手が汚れないし・・・と考えてしまいます。家族に知られるのはちょっと恥ずかしいので内緒にしてます。

カミングアウトありがとうございます。(^_^)
小の場合をおっしゃっているのだと思いますが、
もし大もでしたら、洗われた方がいいと思います。
病原菌は、トイレットペーパーの繊維の目よりも小さいため、
平気で、通り抜けてしまうそうですよ。
ざるで受けているようなものですね。

ハンカチやバッグ等も気にしていくと、雑菌があるのでしょうが、
まあ、自分では、そこまでは気にしないようにしています。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/09 01:16

洗わない派の意見をということなので一つ。



私は特に洗いません。まぁ石鹸がついたときは流しますけど家でない限り水道の水を止めてまで念入りに石鹸で洗う事はないので、まず外出先では流しません。取っ手は軽くしか握りませんが、それは濡れた手で取っ手を回したら水分が取っ手についてしまうのを極力防ぐためです。

ハンドル部分が水に濡れてるのは、後から使用した人が何となく不快な気分になるので、洗った後はきれいに拭きあげて欲しいと思います。少なくとも私は蛇口周りが水に濡れていると不快に思います。荷物を置こうと思ったらその辺水浸しで置けなくて困った事が何度もありますし、水に濡れてると何となく汚く見えてしまいます。
(というか、なぜそこまで水浸しになる事があるのか、今分かりました!)

そういう観点で考えると水をかけっぱなしにしておくのはマナー的にどうかなと言う感じです。確かに衛生面では良いのかもしれませんが。公共の場所では「他の人がどれだけ気持ちよく使えるか」に気を配って使用しています。

拭きあげをしないのであれば、除菌スプレー・除菌ティッシュなどを持ち歩いて手洗い後にそれで仕上げるのはいかがでしょうか?まぁこれも効果があるのは「菌」なので、インフルエンザのようなウイルス性のものには余り効果がないのかもしれませんが…。

水をかけるのは結構ですが、その後はかならず始末して欲しいと思います。
あんまり気にしてたら生活できなくなってしまいますので、この時期は「帰ってからの手洗いうがい」だけはきちんとするようにしています。まぁトイレでの手洗い、水で洗った程度では「綺麗になった」と言うほどまでのものではないですので…。さすがに石鹸手洗いの後消毒まで下後でしたら躊躇しますが。衛生観念に関しては「普通」だと思ってますが、どうでしょうか?あまり清潔にしすぎると必要な菌まで殺してしまうと聞いたので、適度にしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 蛇口周りが水に濡れていると不快に思います。荷物を置こうと思ったらその辺水浸しで置けなくて困った事が何度もありますし、水に濡れてると何となく汚く見えてしまいます。(というか、なぜそこまで水浸しになる事があるのか、今分かりました!)

すみません。それは私のような者が濡らしてしまっているのかもしれません。
勝手で申し訳ありませんが、洗った後にハンドルを拭くことも、
こぼれた水を拭き取ることも、できません。
それをするには、そうとうハンドルや周辺を綺麗に掃除しないとできませんし、
その後、手を洗うとまたハンドルを濡らすという、あり地獄に陥ってしまいます。(^_^;

だから、極力濡らさないように気を付けています。
マナー違反なのは分かっているのですが、
それをしないと、やっていけません。
お許し下さい。
本当は、流し台自体、それを考慮した構造に
していただきたいですけど。
そういうのが少ないということは、
そういう人も少ないからですね。

> 衛生観念に関しては「普通」だと思ってますが、どうでしょうか?あまり清潔にしすぎると必要な菌まで殺してしまうと聞いたので、適度にしています。

もちろん、m2_mさんの考え方が「普通」だと思います。
ただ、自分のような人は、どれくらいいてるのか興味がありました。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/09 01:04

    Takochuさんこんばんは。


職場のトイレはセンサー付きの物なので、手を出すと水が出る方式なので蛇口を回さずに済みます。

 手を洗った後に、ドアのノブに触るときにも、直接手で触らずにハンカチで触るようにしています。

 私は家に帰ってくると真っ先に手を洗います。職場でも自宅でもとてもよく手を洗うようにしてから、風邪を引きにくくなったようだと実感しています。

 電車の手すりもつり革も出きるだけ触らないようにしています。

 潔癖症ではないのですが、風邪やインフルエンザ、さらにはSARSなど、注意してもしすぎることはないと思います。

この回答への補足

この場をお借りして、書きますが、
もうすこし、「洗わない方」のご意見を
いただけないでしょうか。

トイレで観察していて思いますが、
洗う人は、10人中2人位じゃないでしょうか。
もっと、「洗わない方」いませんか。

補足日時:2004/01/08 00:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

> センサー付きの物なので、手を出すと水が出る方式なので蛇口を回さずに済みます。

最近は、それで助かりましたね。

> ドアのノブに触るときにも、直接手で触らずにハンカチで触るようにしています。

同感です。
私も苦労しています。
でも、その方法だと、
その後、ハンカチが使えないようになりませんか。
それとも、それ用のハンカチを
別に持ってらっしゃるんでしょうか?(^_^;

私の場合は、先にドアを開けておいてから、
用を足しますね。
出るときは、足で開け閉めします。f^^;)

おっしゃるように、風邪やインフルエンザ、SARS、など、
できるだけ公共の場を触らないように、
した方が賢明ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/08 00:40

私はまず洗いません。


汚い人だとはおもいませんが潔癖症でもないです。
色々考えていると、しなければならない事が沢山出てくるし
止めど無くなってしまうので、自分で「ここまでは」と
言うところを決めています。

「トイレに入ったら手を洗う」私はここまでです。

色々考えていると公衆トイレになんて入れないし、
銭湯や温泉なんてもってのほか。
もしかしたらハンドルを洗う時に色々な洗剤や消毒剤を
使わないと消えないような悪い菌がついているかもしれません。
洗った方が怖い事になるかも…なんて。

人は話しているだけでお互いのツバを吸い込んでいるくらい
ですから。色々な恐ろしい想像は私は考えないようにしています。

この回答への補足

できましたら、ご返答、宜しくお願いします。

補足日時:2004/01/08 00:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗わない方のご意見、ありがとうございます。

> 止めど無くなってしまうので、自分で「ここまでは」と
言うところを決めています。

おっしゃる通りです。
どこかで線引きしなければいけません。
ただ、トイレの蛇口の場合、
どう考えても、下手をすると、
洗う前より不潔になる。と思いませんか?
特に、小のトイレなら、なおさらです。
大だって、手に便が付かない限り、
そんなに汚くないのでは。

でも、ハンドルには、
誰の何が付いているか、予想できません。
だから、私は洗います。
本当はハンドルも石鹸でゴシゴシ洗いたいですが、
そこまでは、できません。
水をかけるだけでも、ずいぶんましだと思います。
私の場合は、そこで、線を引きます。
でも、吊革は持てます。

銭湯の場合は、家に帰ってから、
足だけ洗うことがあります。
これは、完全に水虫の菌があるからです。
実際、こうしたルートで感染します。

お礼日時:2004/01/08 00:24

私は、水道のハンドルは、まず洗いません。


(たまに気が向くと洗っています)

>理由は、他の人がハンドルを汚しているかもしれないし、
>自分自身も、水を出すために汚れた手でハンドルを回したため、
>そのまま触ると、せっかく綺麗にした手を、
>また不潔にしてしまうからです。

この考えについては、私も頭をよぎることはあります。
それならば、トイレのドアは?
トイレ以外の公共施設・・・たとえば電車のつり革、会社のコピー機は?
と考えているうちに、「別にいいや、考えるのやーめた」となってしまいます。
私はこれに関してはAllorNothingに近いようです。

人間、多少不衛生な環境の方が丈夫になる、と言うのが私の持論だったりもします・・・(爆)

生まれて30数年になりますが、風邪は時々ひきます(人並みレベルと思います)、インフルエンザにはかかったことがありません。

この回答への補足

できましたら、ご返答、宜しくお願いします。

補足日時:2004/01/08 00:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗わない方のご意見、ありがとうございます。

トイレのドアは、触らないようにしています。
確かに、おっしゃるように、電車の吊革など、
考えればきりがないですが、
それならば、手を洗うという行為自体、
無意味になってしまいます。
手にウンコが付いて放っておいても、
口に入らなければ、健康上問題ないでしょう。
むしろ、健康上いいかも。
でも、気持ち悪いですね?

私の場合、トイレはそのほかの公共の施設に比べて、
汚い気がして、ハンドルも洗います。

お礼日時:2004/01/08 00:10

 こんばんは。



 インフルエンザの予防の観点から言えば,湿度を上げると,ウイルスたちは動けなくなり感染力もとたんに低下するそうです。
 ですから,前の方の菌がたとえ残っていたとしても,蛇口付近は濡れているでしょうから,感染力は落ちているでしょうし,さらに自分が水で洗えばより効果があるということですね。

http://www.tamuracl.com/rensaikiji/hara1502.html

参考URL:http://www.tamuracl.com/rensaikiji/hara1502.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

濡れていると感染力は落ちるんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/07 23:54

私も必ずと言っていいほど水をかけますね。

昔から母親がそうしているのを見てきたからだと思います。

ただ、問題は水のかけ方です。チョロッとかけただけではきれいになったとは思えないし、だからといって大量にかけてしまうと周りに水が飛び散ってしまい、掃除の人が大変です。洗面台の形状によりますが、他の人に迷惑のかからない程度に心がけています。

もう一つ、トイレにドアがある場合、せっかく手を洗っても、ドアの取っ手を握らなければ出られないときは困ります。特に前の人が濡れたままの手で触った取っ手は気持ち悪いものです。

マナーとして、他の人の迷惑にならないことが大切だと思いますが、そうでない人も多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
水をかけると、洗面台がそのようにできてなくて、
(特にデパートなどの綺麗なトイレに多い。)
水浸しになってしまうんですよね。
だから、気が引けてあまり水をかけられません。

私も、ドアにもいつも苦労しています。
なるべく出口にドアのないトイレを
利用するようにしています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/07 23:51

蛇口のハンドルもそうだけど、


トイレのドアも気になりませんか?
大抵ドアを引かないと出られないので
どうしてもドアの”とって”を触りますよね、
最近気づいた事なんですが
トイレに入って手を洗わない人の多いのなんの
皆平気なんでしょうかね?
当然ドアは汚いですよね、
女性でも洗わない人いるんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドアも気になります。
足で止めとおいたり、
そういうトイレは避けたりします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/07 23:46

私も洗いますよ。


せっかく綺麗に洗ったのに、人がどんな手で触ったか
わからないハンドルを触るのは嫌ですから。
飛行機などで、ハンドルを回してないと、水が出ない物の時は、とても至難です。
ハンドルを洗わない人には、ハンカチも貸しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同意見です。
手で押さえておかないと、止まってしまう蛇口には
いつも苦労しますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/07 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!