電子書籍の厳選無料作品が豊富!

風邪やインフルエンザの感染の予防には、
外出後の手洗いの効果が大きいそうですが、
それで質問です。
公共のトイレで手を洗った後、普通、
水を止めるために、水道のハンドル部分を回しますが、
私はいつも、そのハンドルに3回ほど上から水をかけて、
ハンドルを洗います。
特に石鹸で手を洗ったときは、ハンドルに石鹸が付きますので、
それを落とすためにも洗います。

理由は、他の人がハンドルを汚しているかもしれないし、
自分自身も、水を出すために汚れた手でハンドルを回したため、
そのまま触ると、せっかく綺麗にした手を、
また不潔にしてしまうからです。
それなら、小のトイレ程度なら、
洗わない方がましかもしれません。

自分は潔癖性な方だと思いますが、
私と同じようなことをする人は、どれくらいいるでしょうか?
洗う人、洗わない人、理由も添えてご回答下さい。

A 回答 (12件中11~12件)

私自身は気にしませんが、医療関係者がそのようにする習慣をつけているという話を


ずい分前に聞いたことがあります。最近は赤外線認識で自動的に水を出しているかも
しれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしか、医療関係の蛇口は足踏みだったような気がします。
赤外線認識が出てからは、だいぶん助かりましたね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/07 23:42

 そうですね。

私も時々そんな意識になります。
異常ではないと思います。
男性も手を洗ってから小便をするとあそこが清潔で女性に親切??。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小便の前にも手を洗うのはベストですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/07 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!